すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

PCがすぐにフリーズしてしまい、困ってます。
まだ2年くらいしか使ってない、容量もそんなにいっぱいではないと思いますが・・・
インターネットも光なのに、なかなか繋がらないこともあります。

• 質問者:るこ
  • 質問日時:2008-07-21 08:48:06
  • 0

並び替え:

キーボード「Ctl+Alt+Delete」してタスクマネージャを起動して
「アプリケーション」タブの「状態」が"応答なし”だったら下の「タスクの終了」ボタンを押す。
"応答なし”だったソフトがフリーソフトだったらアンインストールして使わないようにする。

【方法その1】 フリーソフト以外なら、同時に起動している複数のソフトを減らして、ひとつのソフトだけを使うようにする。 それでも解消しないときは、OSの再インストールを行ってください。

【方法その2】フリーズしなかった時期を覚えているのであれば
        スタート→ヘルプとサポートの「コンピュータへの変更を システムの復元 で元に戻す 」を使い、フリーズしなかった時期の復元ポイントを選ぶ。覚えていないときは面倒でもOSの再インストールを行ってください。

• 回答者:MLB (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

ディスククリーンアップやデフラグは定期的に行なっていますか?

ダウンロードしたデータが溜まっているだけでも遅くなることはあります。
「ツール」「オプション」の「インターネットの履歴」を削除する。

デフラグを暫くの間毎日行なうと軽くなることがあります。

• 回答者:k (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お見受けする限り、みーさんさんほかご指摘でわからないとか効果が芳しくない場合は、キリギリスさんご指摘の様にOS再インストール(クリーンインストール)をしてしまった方が長い目で見て正解だと思います。
それを行った初期でも解消しないとなると、ハードディスクに問題がある可能性が高いとも考えられますので、修理交換が必要になって来ると思います。

• 回答者:スピアーノ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

るこさんが全く意識していないプロセスが動作し続けている状態ではないでしょうか?

PCの状態がおかしくなり始めた辺りに何かフリーソフトをインストールしたとかはないですか?

いずれにしてもタスクマネージャを開いて以下を確認してみてください。

プロセスタブをクリックして全ユーザのプロセスを表示するにチェックを入れて「System Idle Process」以外のプロセスのCPU欄(CPU使用率)の数値が高いプロセスがあるかどうかを確認して下さい。

それから、ネットワークタブをクリックしてネットワーク使用率が高い数値を示しているかを確認して下さい。
この相談室だけを開いた状態で上記を確認すると
プロセスタブでは「System Idle Process」が高い数値を示して他のプロセスは数%という状態ですし、
ネットワークタブのネットワーク使用率は、ほぼ0%を示しているハズです。

そうでない状態であれば何かのウィルス(スパイウェア、アドウェアを含みます)に感染している可能性が高いので一切の未練を捨ててすぐにネットワークを遮断してください。(LANケーブルを外す)
そして、とりあえず重要と考えているファイルだとかアドレス帳、IEのお気に入りをUSBメモリなんかにコピーを取っておいてからOSの再インストールをしてください。(メーカ製PCの場合はリカバリディスクで初期化する)
OSの再インストール後にUSBメモリなんかにコピーしておいたファイル、アドレス帳、IEのお気に入りをウィルスチェックをして感染してないことを確認した後でPCに戻してください。

• 回答者:みーさん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

考えられる原因は数え切れないです。
ハードディスクに不具合があれば別ですが
必要なものをバックアップしてから
OS再インストールが1番良いと思います。
市販のパソコンなら非常に簡単です。
マニュアルにも載っていると思いますが
Microsoft Update・各種ドライバのインストール
セキュリティ関係のソフトのインストールと定義ファイルのアップデート
ネットワーク設定・Flash Playerなどのインストール

バックアップはここ参照
http://www.higaitaisaku.com/backup.html
(アドレス帳・受信、送信メール・メールアカウント・お気に入りなど)

自己責任でお願いします。
個人的には失敗しても良い経験になると思います。

• 回答者:キリギリス (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

2年位経って居ると、何時の間にか使用していないsoftがダウンロード・インストールされていて、起動に時間が掛かったり、フリーズの原因になっている事があります。コントロールパネルから自動更新をマニュアルに代えるか、ソフトソースを確認してみて下さい。いずれ使うと思って、不要なソフトを入れていませんか?CPUが疲れを起こします。

• 回答者:kumichan (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

スパイウエアが入っているかも知れませんね。

ウィルス対策は、自分ではなさってますか?

フリーな物ではspybotとかで、何か引っかかるかもしれません。
そういう時は駆除しましょう。

• 回答者:JUNK (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分では起動させた覚えの無いソフトがバックで動いているとか!
Ctrl+Alt+Del の操作で、現在の状態を確認してみれば、、
動いているソフト/CPUの余裕も判りますよ。

私のは少し古いので、ウィルスバスターのアップデートで遅くなり、検索をかけたら、他は使えません。

• 回答者:とむ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

不要なファイルは削除しましょう。
なお、ゴミ箱にファイルが残っていたら空にしてみてください。
後、可能であればさOSから再セットアップするといいですよ。

• 回答者:はむ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

お役に立てるか解かりませんが・・・
私の場合
DVDをよく焼いていて
その映像がハードディスクに残っていたため
不具合を感じていました。

必要のないものはゴミ箱にしたほうが良いようです。

• 回答者:とまと (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る