すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » スキンケア

質問

終了

美肌のポイントがあれば、教えてください!
特に乾燥からくる、メイク崩れに悩んでいます。。
どんな切り口からでも結構です!

  • 質問者:よか
  • 質問日時:2010-01-26 12:38:46
  • 1

並び替え:

とにかくスキンケア。
色々するのは大変なので、化粧水でパックが簡単に出来てよいと思います。
コットンにひたひた(垂れそうなくらい)化粧水を含ませます。
コットンを3~5層くらいに裂き、顔に3分くらい貼る。
その際スチーマーに顔を当てているのが良いですが、ない場合はヤカンの湯気でも良し。暖かい加湿器も良いです。

また、週に1,2度くらいヨーグルトパックも良いとプロのメイクさんに聞きました。
まだ私は1度しか実践していませんが、
ヨーグルト:小麦粉=1:1
ハチミツをヨーグルトの3/1くらいを混ぜてパックが良いそうです。

  • 回答者:tomo (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヨーグルトパック、自分でも作れるんですね!!!
ぜひ、試してみます。

ありがとうございました。

とにかく、ベース命!
夜からきちんと保湿☆してますよ。
マスクをしたり、イオン導入したり・・・。
もちろん、クリームやオイルでお肌にお布団をかけて(笑)
メイクは、厚塗りにならないよう心がけてます。
保湿系のものって、よかれと思って塗りすぎると崩れやすいし。

室内を加湿もして、体内に水分を取り込めば、
少しは乾燥からくる化粧崩れも軽減するのでは?

  • 回答者:さっち (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お部屋の加湿、心がけます!
本当はイオン導入できると良いんでしょうが、持っていないので。。

ありがとうございました。

サプリをとりまくってます。
コラーゲン・ヒアルロン酸・コエンザイム・レチノールなどなど。
クリームや美容液に入ってていいものは、経口摂取でも効果ありです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

> クリームや美容液に入ってていいものは、経口摂取でも効果あり
とても参考になりました!

ありがとうございます。

肌の休息も大事だと思います。
1週間のうち1日は(休みの日等)肌に何もつけない日を作っています。もちろん化粧水もなし。翌日の浸透具合はびっくりしますよ~

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何もつけないのは、勇気がいりますね。。。
まずは、化粧をしない日を作ることからチャレンジしてみますね。

ありがとうございました。

レモンを1日1個食べるようにしています。紅茶に入れたりしています。
シミが薄くなりました。ライスフォースの化粧品は優秀です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ビタミンCって効くんですね!!
レモン1日1個は難しいので、少しずつ取り入れたいと思います。

ありがとうございました。

毎日できることだと基礎化粧を変えるのがいいと思います。
保湿力が高いものにかえふき取り化粧水を使い、そのあと化粧水を
コットンに含ませて静かに押さえるように叩き込みます。
その後、美容液や乳液などをつけ、それでも保湿が足りなければ
夜は洗顔後にパックや最後にクリームなどを使うといいと思います。
保湿をしっかりしてそれを逃さないようにすることが大事です。
化粧水や乳液はラインで使うといいですね。
おすすめはSK2やクレ・ド・ポーボーテです。
高いですが、効果はあると思います。
お部屋を加湿するのもいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

基礎化粧品を変えるのが良いんですか?!

前はイヴサンローランを使っていたのですが、今はナチュラルコスメを愛用中です。

ただ、まだ自分に合うものに出逢えていない気がしているので、次はSK2も試してみたいと思います!

ありがとうございました。

乾燥にはとにかく水分補給が大切です。
洗顔後化粧水をたっぷりつけて馴染んだらまたつけるを
2~3回繰り返したっぷりつけます。美容液や乳液も
どれも肌に馴染んでから次をつけようにしてみてください。
これだけでもよくなりますよ。

  • 回答者:ゆな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

化粧水はたっぷりつけているつもりなのですが、何回つけても、まだまだ入るような状況でして。。

> どれも肌に馴染んでから次をつけようにしてみてください
こちら、特に参考になりました!

ありがとうございました。

洗顔後、肌がまだ潤ってるうちに保水ですよ。
肌表面が乾燥して硬くなってくると、肌が吸水しにくくなってしまいます。
その前に洗顔をしっかりする事が大事ですけどね。

クリームでメイクを落とし、細かい泡(泡立てネット推奨)で洗顔。
細かい泡で毛穴の汚れを落として下さい。
あまり落とせていないと、化粧水が馴染まない他化粧崩れの原因に繋がります。

ちなみに冬はリキッドファンデーションを使ってますよ。
丁寧な保湿は今後の為です!頑張って下さい。

  • 回答者:乾 燥子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

肌の表面が乾燥すると水分が入りにくくなるんですね!
基本的なことを、しっかりできるように頑張ります!

ちなみに、わたしは、年中リキッドファンデを使ってます。
夏でも空調で乾燥してしまうので(涙)

ご回答ありがとうございました。

この時期乾燥しやすいですよね。
乾燥には水分補給とオイルが最強だと思いますよ。
洗顔後すぐに水分を補給する事。すぐです。
3分以上たつとすでに水分が失われるとか。
お風呂上がりも髪の手入れよりもお肌の手入れが先!

無添加のローズウォーターとオリーブスクワランオイルを使っています。
無添加のものだと肌に不要な成分が入り込まないのも良いのかもしれません。
一般の化粧品って化学的な物質がたくさん使われていますから。
メイク崩れ防止には、ファンデの後ウォーターを軽くスプレーすると定着します。
スプレーのしすぎは返って崩れやすくなるので注意です。
外出用に小さなスプレーを持ち歩いて、化粧直しの際に水分補給しても良いです。

それからメイクはしっかり落とす事です。
オイルだと、クレンジングやマッサージ、髪にも唇にも使えて、いろいろとそろえる必要がないので、お得です。
はじめはオイルって抵抗がありましたが、スクワランはさらっとして、肌の脂分にも近いそうで、気に入っています。

  • 回答者:はーぶ (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3分で水分が失われ始めるんですか?!
洗顔後、スグに水分補給するように心がけます!

> 無添加のローズウォーターとオリーブスクワランオイル
これ、良いですね!ネットで探してみます。

ありがとうございました。

夜シートマスクをするといいですよ。
次の日の肌と化粧ののりが全然違います。

  • 回答者:ぼの (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夜のマスクはサボりがちだったんですが、やっぱり、大切ですよね。ご回答、ありがとうございました。

メイク前に保湿をしっかりする。まずこれを大前提の上で+αするならば、
下地に乳液もしくは美容液+化粧水+ジェルを混ぜて使ってみてはいかがでしょうか?
私は後者の方でやってますがやってない時と比べるとあまり乾燥しないくなりました。

あとは化粧崩れてきたなと感じたら
①乳液で保湿(少量コットンに含ませて軽く肌に馴染ませる感じで)→ハンドプレスでしっかり馴染ませる、
②皮脂と浮いてしまったファンデをティッシュオフ、
⑤パウダーファンデを薄く塗って化粧直し
乾燥がひどい場合は
化粧水で保湿→ティッシュオフ→乳液で保湿→パウダーファンデ塗りなおしの方がいいです。

あと唇はグロスやリップを塗る前に必ずリップクリーム塗ってケアするべきです。

  • 回答者:とくめい (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

化粧直しの前の乳液、試してみます!
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る