すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » その他

質問

終了

大阪の人はスーパーでお金を払ったあと「ありがとう」と言うとテレビで見てびっくりしました。
お金はらってありがとうって客がいうなんて
店員はなんて「どういたしまして」と言うのでしょうか?
貴方は、金を払った後に「ありがとう」は言いますか?
私は言ったことはありませんが
大阪人の絶妙な礼儀正しさには感服しましたし
ちょっと見習おうかなとも思いながら少しテレくさい?のでできないかもしれません。

*お住まいの都道府県名もお書きください。

  • 質問者:私は東京
  • 質問日時:2010-01-26 19:44:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

やはり大阪人の方たちはごく自然にありがとうをよく言うみたいですね。
それに大阪人は・・・平均的に、こぞって回答が長い!ですw
やはりあったかな人情味の表れなのでしょうか。いいですね。
私も勇気をだしてやってみようと思います。皆様ありがとうございました。

生まれも育ちも大阪の大阪人です。ちなみに浪花のあきんどとは違います。
この質問を見て、こちらのほうがびっくりしましたよ。
私はレジでお金を払ったあと、ありがとうと言うのは普通のことだというか
おはようの挨拶のように必ず言います。
回りもみんな言っていますし、言わない人のほうが稀です。
レストランで水や注文の品を持ってくれたときも「ありがとう」「おおきに」
バスを降りる時だってお金を入れてきながら「おおきに!」
タクシー降りるときもお金を渡して、やっぱり「ありがとう」「おおきに」

言われてみたら、段々自分がおかしいのかと思ってきました。。。
無駄にアイソ良すぎるんでしょうかね。

===補足===
お店の人は、「ありがとうございました」
くだけた店でおじちゃんおばちゃんという感じの個人商店さんなんかでは「まいどおおきに!」とか言いますね。
どういたしましては絶対に変です(笑)
礼儀とまで深いものでもなくて、挨拶みたいなもんですよ。
通りすがりででも、どうせ人とやり取りするなら気持ちよく過ごしたいですからね。

  • 回答者:はにわ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

普通に言います。
買い物をした時などは「ありがとう」
食事の後には「ごちそうさま」
郵便物を受け取った時などは「ごくろうさま」

別に特に意識したことはないまま今までそうしてきました。
この質問を見て、そういうのってめずらしいのかとびっくりしました。
多分、両親がそういう人たちだったのと、実家が商売をしていて人に対して「ありがとう」ということに抵抗がなかったからだと思います。
それと店の手伝いをしていて「ありがとう」などとお客さんに言われるとうれしい気持ちになったので、自分でも他人にそう言うようになったのだと思います。

対価を払ってサービスを受けているのだからそんなことを言う必要はないという考え方は分かりますが、そのたった一言で人と人との関係がスムーズになったりお互いがちょっといい気持ちになったりできるのだから、こういうことはよい習慣だと思います。

===補足===
関西出身で現在は東京在住です。
身の回りの人がどうなのかは今まで気にしたことがないので分かりませんね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありがとう(ございます)といいます。
気が向いたときには丁寧にいいます。

愛知です。結構まわりもいってるかんじします

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいませんね。東京です。
言うのはいいことですね。

  • 回答者:f (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対というわけではないですが、言うことが多いです。
特にコンビニとかは、袋に入れてくれたりとかしますので、普通に言いますね。
愛知県在住です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないです

神奈川でも栃木でも言わない

  • 回答者:g (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないですね
大阪には45年暮らしていたが、1度も言ったことはないです
また聞いたことも無いな
今は兵庫県在

  • 回答者:巌 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言っていません。

 ただ店員のとき商品買ってくれたお客さんに「ありがとう」といわれて面食らった覚えがあります。
 商品を買ってもらったこちらが言う台詞なんですが...
お店の旦那さんに何で「ありがとう」なのでしょう?と聞きましたが、ニコニコしていて結局なんで言われたのか判りませんでした。
ある意味、謙虚な日本の習慣なんですね。

お金だすとき「これでお願いします」とは言っています。
そういえば、バスの代金払う時運転手さんには「お世話様、ありがとうございます」って言ってますね。。。
 
 静岡県です。

  • 回答者:習慣? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言います。お店の人は買ってくれてありがとう。
私は売ってくれてありがとうです。
誰にでもありがとうと言いますよ。
狭い所ですれ違う時止まって待ってくれてありがとう。
お店の人に場所を聞いてもありがとう。
手数をかけたら、気遣いをいただいたらお礼を言うのは普通の事です。

  • 回答者:大阪府在住 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーだけではなく、買い物をしたあと「ありがとう」と普通に言います。

奈良県在住

  • 回答者:しか男 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は言っています。
大阪人なんですが、普通に言いますね~
スーパーなら「ありがとう」で
飲食店なら「ごちそうさま~」って言っています。

店員さんは「どういたしまして」ではなく「ありがとうございました」ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言います。

今は福井県に住んでいますが、去年まで大阪に住んでいました。

関西圏は、結構 ありがとう と言います。

私が今住んでいるところも、京都寄りのところなので、支払いのあとは、ありがとう
飲食店なら、ごちそうさまでした と言ってます。

もちろん、大阪でも言ってますし、京都や兵庫の人もそういいます。

  • 回答者:看護師 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必ず言います。
言うことが普通だと思っていました。

母が関西人です。
私は埼玉住みです。

  • 回答者:ブルーぱんだー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言う時あります。

買い物して店員さんに「ありがとうございました」って出てきます。

長野

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

香川県です。何となく近所のお店なんかでは言ってます。気にもしてませんでしたが、商品とおつりをもらったら「ありがとう」が普通ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないです。 初めて聞きました。
東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないですね。
東京

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンビニでは言いませんが、
スーパーやデパートなどで買い物をした時は、
「ありがとう」って言ってますね。
お店の人も「ありがとうございました。」と言っていると思います。

私も東京都です。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買い物した時おつりをもらうとき「ありがとう」
外食した時おつりをもらうとき「ごちそうさま」
石川

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言ってます。
親が言ってるのを小さい頃から見て育ったので、自然とそうなりました。

福島県

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこででもお買い物したら、ありがとうと言いますよ。
兵庫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーでは言ってないですね。
仲良くなった店員さんがいる洋服屋さん、雑貨屋では言います。
お見送りしてくれるからかな?
確かにスーパーでも言った方が良さそうですね。
東京です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母は言っていましたね。
私はそこまではしにくいですが、黙っているのも何かいやなので
お釣りやレシートを受け取るときに確認を兼ねて、軽く会釈して「はい」と返しています。

大阪です。

  • 回答者:関西人男性 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分はおつりをもらったときにありがとう、といいますが…
富山

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供のころから廻りの大人が「ありがとう」と言っているのを見て育ちましたので、
スーパーに限らず、お金を払って商品を受け取った時や、サービスを受けた時など
「ありがとう」という言葉が自然に出ます。
でもこれはそこそこの年齢の人が言うと思うので、最近の若い人はあまり言わない人が多いような気がします。
大阪人です。

  • 回答者:匿匿 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

支払った品物を店員さんから受け取る時に、「ありがとう」か「すいません」は言います。

栃木県です

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪ではありませんが、「ありがとう!」と言ってお釣りをもらっています。

自分がレジの順番になった時に、「お願いします!」と言い、お金を払いお釣りをもらう時に「ありがとう!」です。

店員さんも「ありがとうございました」と言うので、お互いにありがとうを言い合っています(-_-;)

変と言われればそうですが、何も言わないのも無愛想で感じ悪いので、私はどこでも言いまくっています(笑)

ちなみに・・・愛知県人です。

  • 回答者:つる (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、「どうも~」と言ってきますよ。

「ありがとう」は、他の人が言っているのを、たま~に聞きます。

店員さんは「ありがとうございました」と言ってます。

宮城県です。

  • 回答者:とくめい (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金払って、品物をもらうときに、「ありがとう」といいますよ。
いわない人のほうが多いとは思いますが、私の場合は、自然に言葉が出ます・・・

大阪府です。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言ってますね
小さい頃から言ってるのでおかしいとかは思ったことないですね。
大阪

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンビニでも言います 普通に ありがとう。
店員も有難うございました です。
習慣だし、テレはありませんがもう若い子は言わないかもです。
大阪。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京です。
東京でも言う人はいいますが・・・・・。
お店の人は有難うございました、またお越しくださいと言ってくれますけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛媛県でも金を払って品物を受け取ったときに「ありがとう」と言う買い物客はたくさんいますね。
僕は言いませんけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は言ってます。

子供の頃親が言ってる姿を日常的に見ていたので、当たり前だと思ってました。

徳島県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る