すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » コミック・漫画

質問

終了

32歳主婦ですが少女マンガがやめられず、月刊誌などを月に5冊も買ってしまいます。おかしいでしょうか?
また止めるきっかけって何かありますか?

  • 質問者:コーヒー
  • 質問日時:2008-07-21 23:38:24
  • 0

全然おかしくありません。
当方40代ですが読んでます。しかも描いています。
コーヒーさんがおかしいのなら私の方がもっとおかしいです。

マンガ好きなのは体質なので
変えようとすれば相当の努力と時間が必要です。
体質改善をするのは大変ですよね。あれと一緒です。

アレルギーなどなら体質改善は必要ですがマンガ好きは命にかかわる事は無く、
むしろその人に感動や心の安定を与えます。
欠点は購入しなくてはいけないのでお金が若干かかること。
また読み終わった本が残るのも問題ですが、
マンガ仲間を作りみなでそれぞれ購入し本を回せばいいのです。

と自分も擁護するような感じで語ってしまいました。
でも変ではないと思いますよ。

  • 回答者:空木 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

止めなくて良いでしょう

どうして止めないといけないんですか?

好きな物があるのは良い事です

死ぬまで楽しんでください

  • 回答者:マイライフ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

止めないでください。コーヒーさんよりも年上ですが、子供の頃からずっと少女マンガを読んでます。雑誌で読んで好きな話はコミックスを買ってと。マンガでも歴史物でしたら勉強になります。興味のなかったこともマンガが切っ掛けで好きになったりと向上心に繋がると思います。言葉を覚えたりも出来ますし、分からなくても絵でどんなものかを知ることも出来ます。
生活に支障を来すほど傾倒するのではなかったらずっと読み続けて欲しいです。

  • 回答者:きなこムース (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きなのだからムリにやめなくてもいいのではないでしょうか?
つまんなくなったら自然に
やめてしまう事もありますから
楽しいと思えるなら続けていいと思います。

  • 回答者:なかよし (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おかしくないと思いますよ。
私は相談者さんより年上ですが、家にはマンガの単行本が1000冊近くあります。
マンガは今では日本の立派な文化ですから、これからも読みつづけてください。

  • 回答者:j4442 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

全然おかしくないです。私は42歳(女性)ですが、少女マンガを読み続けています。

ただし、雑誌を買うと高いので、単行本を買うようにしています。最近は読みごたえのあるマンガがなくなってきたため、自然と購入量が減っています。

  • 回答者:れーにん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おかしくありません。

まだまだ先の話でしょうが老眼になるとやめたくなるかも。

  • 回答者:moviefan (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おかしくないです。
ただ、マンガへの執着が生活に支障をきたすなら問題ですが。
もしかすると、そのうち自分にとっての優先順位がかわることもあるでしょう。
そうすれば、自然と離れていくかもしれません。
私も最近だんだん趣味に取れる時間がなくなってきてます。なんか寂しい感じですね。

  • 回答者:けんけん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

44才主婦ですが、少女マンガも少年マンガもどんと来い!です(笑)
青年誌も読むので、マンガ漬けですね・・・レディコミは読まないかな。
ただし、買うのは好きな作家の単行本のみにしています。
そうじゃないと、いくらお金があっても足りないので(^^;

一時期は、週刊と月刊合わせて、月に10冊以上買ってました。
好きな作品の連載終了とともに、徐々に雑誌の購入を減らしました。
今は、近所にマッサージチェア席3時間1050円フリードリンク・フリーイートの
ネット&マンガカフェがあるので、そこで月に1〜2度、めぼしい雑誌を
読みまくってます。美容室などに行ったときもあればマンガ雑誌です。
相対的には、今のほうが安上がりですね。紙ゴミも減りました。

  • 回答者:かりん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしくないと思いますよ。
漫画好きな人ならたくさん読みたいんじゃないでしょうか。
何か困ってることがあるのなら別ですが、やめなくていいんじゃないですか?

  • 回答者:貴 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

趣味は人それぞれであり、他人に迷惑もかけていないし、まったく問題ないですね。
やめるのであれば、金銭的に苦しくなったときでしょう。
わたしなら、図書館に入り浸りますね。(漫画も置いているので(^。^))

  • 回答者:フルフル (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

全然おかしくないと思いますよ〜。
でも5冊は家計に負担かかりますよね、結構・・・。
私も以前沢山読んでたんですけど、一番好きな漫画の連載が終わった時に、
思い切って買うのをやめました。
全部やめるのに3年ぐらいかかりましたけど(汗)
どうしてもやめられないのがあれば、漫画喫茶やネットカフェで
月に1回程度、気分転換かねてゆっくり読みに行かれるのも手ですよね。
でも、1、2冊ぐらいなら、今まで通り続けてもいいと思います♪

  • 回答者:ヒグラシ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

趣味として、いいと思いますよ(^^)p

私は33歳男ですがマンガ好きです。「DEATH NOTE」の連載終了をきっかけに購入は辞めましたが、喫茶店、散髪屋、コインランドリーなどでことごとく読破してます(笑)

  • 回答者:ガンちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おかしくないですよ。
漫画雑誌は楽しみにしてる作品がたくさん掲載されているので、やめるきっかけが難しいですよね。
私は、この作品が最終回になったら買うのをやめると決めて、やめるきっかけにます。
案外その作品が他の作品より長く続いたりするんですよね…。

  • 回答者:ラン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

34歳、主婦です!
私もマンガが大好きです。。月に5冊なら少ないと思います!
私はもっと買っていました。
最近、子どもにお金がかかるようになったので、
買うペースは減りましたが、時間のある時に立ち読みしています!
全然おかしくないですよ~
やめる気は無いですが、やめるとしたらお金に困った時ですかね・・・
(今も家計は苦しいですけど。。。)

  • 回答者:のり茶ん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きなものってなかなかやめられないですよね。
コーヒーさんが家計に響かない、自分の使えるお小遣いの範囲で
買うのだったらいいのではないでしょうか。

ちなみに私もマンガ読むのが好きで、一時期月刊少年漫画を買っていました。
が、読みたい作品が1~2作品くらいしかないし
部屋に漫画が何冊も溜まってゴチャゴチャしてきて
何だかその漫画を買うお金でもったいないなと思うようになってからは
コミックス派に切り替えました。

  • 回答者:ゆーた (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしくないです。
趣味を無理にやめる必要もないですよ。
でも月5冊は買いすぎ。
立ち読みか月1ネカフェ購読にして集めたい漫画だけ買うようにしてみては?

  • 回答者:歩 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昨今はマンガもアニメも、大人のためにあるものだと思ってました。
なので、全然おかしくありません。
やめたいのだったら、別に止めませんけど・・
30代男でも少女漫画を普通に買いますよ。

  • 回答者:ね (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る