すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

softbankの第二世代携帯電話サービスが2010年に終了するそうですね。
まだ店頭に見に行ってないのですが、今発売されているお年寄り向け携帯
や子供向け携帯もすべて3Gなのですか?

私が購入したとき、3Gだと月額300円払ってメールのベーシックパックに
加入しなければいけないと言われたのですが、お年寄り向けなども加入しなければいけないのでしょうか。
必要ないので、できれば支払いたくないのですが。

詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

• 質問者:携帯
  • 質問日時:2008-07-22 11:16:34
  • 0

まず、3Gか否かについての質問の回答ですが
お年寄り向け(かんたん携帯)、子供向け(コドモバイル)ともに3Gです。

現行では
Softbank3Gという名称でふられており、かつ、製品型番は7xx系、8xx系、9xx、Xxx系は3Gとなります。

また2Gと呼ばれるものは6xx系、5xx系、4xx、3xx、1xx系の製品型番が付いたものですが、ほとんどのショップではすでに売られておりません。

なので、現在上記該当する2Gの端末を使っていなければあまり気にすることはありません。

次に3Gだとメールのベーシック・・・という質問ですが、
お年寄り向けであろうと、子供向けであろうと端末問わずに加入しなければならない、ということはありません。

ただし、加入しない場合はソフトバンクが発行するキャリアメールアドレス(末尾にSoftbank.ne.jp)宛に対してメールを送信する事はできません。
当然ながら他のキャリアへの送信もできません。

s!ベーシックパックと呼ばれるオプションはメール、ウェブを利用するための基本パックという認識をもってもらえればと思います。
つまり、加入しなければいけないというのは、すでにメール、ウェブの利用が当たり前になっているが為に、店員が加入するように促してるのであります。

この為、メール、ウェブを利用しないのなら加入しなくても問題ないです。

しかし、そこはソフトバンク。否応なくS!ベーシックパックによる315円を契約者に対して是が非でもはらってもらうよう、たくさんトラップを仕掛けてあります。

S!ベーシック未加入状態であやまってメールを送信したり、Yボタンを押しヤフーケイタイのWEBを開いた時点で、S!ベーシックの範囲内での利用をしたということから、自動加入になったり、157からのメール(SMS)で料金確定の通知があり、その詳細を見ようと通信料無料の記載があっても、UURLをクリックすればその時点でやはり自動加入になったりと・・・
(いまはわかりませんが過去においてこのような事例がありました)

Sベーシックに入ってない場合、使用料金の確認方法がパソコンでのマイソフトバンクでの確認もしくはソフトバンクショップにいき現地確認しか標準状態では無くなる為、利便性が悪くなるので、これもS!ベーシックに加入させる為のトラップともいえます。

メール、ウェブを使用しないので毎月の出費315円を押さえる為にSベーシックに加入しないというのでしたらその気持ち確かにわかります。
が、現在のソフトバンクの愚行ともいえるシステムでは、単に携帯の通話限定利用させないようにしているといわざるをえません。

このようなやり方に嫌気が挿すのでしたら、いっその事、プリモバイル(プリペイド携帯)に逃げるという手段しかないでしょう。(当然、電話番号も別になります)

尚、余談ですが、i-modeやauoneと違い、s!ベーシックパックに加入しなくても海外の携帯メールの利用用途で一般的に用いられているショートメッセージシステム(SMSと言います)はS!ベーシックに加入しなくても可能となってます。
(ただし、送信元はメールアドレスではなく、自分の電話番号をメールアドレスの代わりに用いて送信する事になる他、送信可能なのはソフトバンクの契約者限定となり、送信文字数もショートとつくことから日本語文字、いわゆる全角でも70文字程度しか送ることができません。写メールなぞ論外です。なお、ここにもトラップが潜んでおり、smsでメール作成をしたにもかかわらず、文字数がオーバーしたが為にMMS、いわゆるS!メール形式に自動切り替えされ、それに気づかず、送信したが為にS!ベーシック自動適用になったケースも過去にありました。標準設定では文字数制限はされておらず、自動的にMMSに切り替えるようになっている事から発生するトラップです)

• 回答者:危険人物Z (質問から32分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家族で何台かもっているのですが、メールやウェブが必要なのは私だけなので
非常にもったいないとずっと思っていました。
ですがそんなにトラップがあるとは・・・。
プリモバイルも検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

今、店頭にある商品の殆ど全てが3G携帯です。
S!ベーシックパックは、今のところはインターネットメールや他社ケータイ、MMS(画像を添付したり、文字数が一定数より多いもの、件名が付いたもの)の受信に必要になります。ホワイト(ゴールドも)プランのソフトバンクの3G携帯同士の場合には、MMSについてはS!ベーシックパックは不要になっています。
(2008年10月1日よりは状況が変るかも知れません)

今2G携帯をお持ちでしたら、終了までには以降に関してこれから色々な優遇措置が出てくるかも知れませんので、急がなくてもいいように思います。

もしこれから携帯電話の契約を検討しようかなということでしたら、下記のようなセールをやっているときにご契約いただくと315円どころでは無いお得な契約が出来ます。機種は限られますし、お店も一部の店舗になります。

スーパーボーナス一括払い
価格 0~14800円
月々の支払 3ヶ月目からは6円 ホワイトプランの場合
契約期間  26ヶ月(内特別割引は3ヶ月目から24ヶ月間)
途中解約の場合 特別割引が無くなるだけで分割代金一括支払いはありません。

スーパーボーナスというプランは、機種代金を24回分割払いにして月々の負担を軽くするもので、26ヶ月契約が必要です。その代わり、月々機種によって異なりますが、特別割引が受けられます。特別割引が提示されているのは最高限度額ですので、実際の特別割引は基本料金や使用料金を加えたものの最高額になります。 特別割引最高額が1280円の機種でも、980円の基本料金しか払ってなかったら特別割引は980円になります。こういう場合はS!ベーシックパックを付けて1280円を超えるようにして、フルに特別割引をもらえるようにすると得ですね。ただ、解約すると特別割引が受けられませんので、解約後から26ヶ月目までの機種代金の分割残金を一括して払わないといけません。これがソフトバンクがダマシだといわれるゆえんの一つです。

スーパーボーナス一括は、分割払いではなくて、機種代金を全て最初に払ってしまいます。通常は5万も7万もするのですが、販売戦略で、0円とか2800円、9800円、14800円などの価格で行われることがあります。機種代金は一括で払っているので、毎月機種代金の心配することもなく、特別割引だけ受けられます。1280円の特別割引を受けられる機種で、980円のホワイトプランを契約すると、300円の特別割引分が残ってしまいます。つまり6円(ユニバーサル料)だけで300円の無料通話が付きます。当然通話料金などは別途支払いは必要です。
この場合、機種代金の分割は発生してないので、途中解約の場合、それ以降26ケ月目までの特別割引が無くなるだけで、特に大きな金額の支払いは発生しません。ちょっとでも使える割引が残っているので、よほどの理由が無い限り解約すると損になったりします。

携帯電話の契約は、情報を知ったものが得をするという事が多々あります。私がイオンで子供の分を3回線契約したときにも、何度かイオンに行っていて、「スパボ一括(スーパーボーナス一括)やってますか」って時々尋ねていて、何回目かで無事行き当たったのです。
どうですか? 315円を払うとか払わないとかっていうのよりずっとお得でしょう。うちの場合は友達紹介券を利用したので、紹介者に5000円、契約者に5000円のギフト券をソフトバンクモバイルから送ってもらいました。
慌てずにゆっくりお得なプランを探して、そういうプランを見つけたら速やかに決断して契約してくださいね。

• 回答者:柔らか銀行 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一括払いのセール、お得ですね!
あとはいつ、どこでやっているかですね・・・。
地道に探します。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る