すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

アサガオの栽培について知りたいのですが?

日除け用にプランター栽培をしているのですが、1階の屋根までツルが伸びそうになっています。
先を切り落としたりしても宜しいのでしょうかね?

ネットなどで写真を見ておりますと、葉がとても生い茂った写真を見ることが有ります。涼しげで真似てみたいのですが。現在は、ネットを使いツルを上まで這わしています。葉を密生させる方法ってあるのでしょうか?

誰か経験のあるかた、教えてもらえないでしょうか。

  • 質問者:hohoho
  • 質問日時:2008-07-22 12:02:18
  • 2

一昨年までプランターで朝顔栽培してました。

先を切り落とすと、つるの途中から新しいつるが伸びてきます。
枝分かれするようなもんだと思ってください。
そうすると少ない数の種でもワッサワサになりますよ。
私もネットで育ててましたけど、時々つるの伸びる方向を矯正してました。
まだどこにも絡んでいないつるを、伸びてほしい場所に巻きつけるだけなんですけどね。
そうやって葉をまんべんなくネットに茂らせていたんですけど
日差しが強かったり気温が高かったりすると、葉がくたってしまって
スカスカになり、あんまり日よけになりませんでした(苦笑)。
朝顔の葉は柔らかいからかもしれません。
もう少し葉が丈夫なつる植物の方がいいのかもしれませんね。

  • 回答者:今年は面倒で断念 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます。
私も実際に、ネット全体にツルを這わせたいのであちらこちらに場所を変えてやっています。 
さすがに天気が良く暑い日には葉がしおれてしまいますね。
他の植物なら、苦瓜(ゴウヤ)なども夏に強く葉も茂ります。
家でも少し撒いています。
花を楽しむには寂しいですが。

並び替え:

一度、下へ戻してやって、折り返してやるって言う手もあります。
小さな鉢で育てる時は、何度も何度も折り返して、1本で鉢全体が朝顔って感じにするにと一緒です。

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る