すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

食パンの値段が上がっているのに、ショックを受けています。小麦粉の値段もあがっていますが、食パンを買うより、手間はかかりますがホームベーカリーでパンを焼いた方が、節約になるのではないかと考えています。おうちでパンを焼いていらっしゃる方、実感としてお得、節約感を感じていらっしゃいますか?

  • 質問者:エコエコ奥さん
  • 質問日時:2008-07-04 23:01:37
  • 0

小麦の値段も上がりパンの値段も上がってるので、私も手間や小麦以外の材料のバター、塩、ドライイースト、牛乳、たまご、などプラス光熱費を考えると節約の意味では難しいと思います。パンは食パンにして安い店(うちの近所で販売価格一斤89円があります)を探したり、閉店間際の値下がりをゲットするのが一番かと思います。トーストで食べるなら安いとき三斤くらい買って二斤は冷凍して全く問題ないですしね。パウンドケーキとかは買うより作った方がお得だと思います。チーズケーキはこの前2000円以上材料費かかったので微妙でした。

  • 回答者:るるる (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近、ケーキを買わずに、パウンドケーキを焼きはじめて、かなりお得!と思いましたので、この勢いでパンも!と思ったのですが、材料のこととかを考えるとちょっと無理のようですね。ご回答ありがとうございました。

並び替え:

食パンってかなり安いので・・・
夕方スーパーに行けば、下手すると148円の食パン半額。そうでなくても火曜市だと(イオン)99円です。
元取れることは多分なさそう・・・
ホットケーキを焼いてパン代わりにするってのはどうでしょうか?新たな投資は必要ない方法で節約!!

  • 回答者:ちょうちょ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

設備投資投資をしないことが、一番の節約になりそうです。ご回答ありがとうございました。

以前、一生懸命自宅で、パンを焼いておりました。初めは、家族全員喜んで、食べていましたが、その内、「飽きた!」「ご飯が良い!」「アンパンが良い!」とか言い出しました。また、保存料などを使っていませんでしたので、梅雨や夏等は、あっと言う間にカビが生えてしまいました。色々考えましたが、欲しい時に欲しいだけを購入した方が、安価に上がると思います。パン生地の粉も値上がりしてますよ!(T_T)/~~~

  • 回答者:kumichan (質問から42分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。保存のこととか考えると、ほしいときにほしいだけ、ということで満足した方が賢いかもしれません。ご回答ありがとうございました。

実際のところ、ほしい時にほしい量だけ買ったほうが
結果的に安かったかなと思うことのほうが多いです。

今までは材料費が安かったからそれでもまあ良かったけれど、
今後はそこまでするなら、普段はご飯食を増やして、
どうしてもパンが食べたい時だけ、必要量買うように
したほうがうちは合ってるかなと思ってます。

  • 回答者:りさこ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご飯とパン、上手に組み合わせて、必要なだけ買う方が、一番節約なるような気がしてきました。ご回答ありがとうございました。

食パン一斤の値段は安くて今200円くらいでしょうか。
うちで時々食パンを焼きますが、一斤ぶんの材料代(小麦粉、イースト、バター)は、どんなにケチっても150円くらいかかってしまいます。
つまり、自分で作ると50円くらい安いです。電気代はわかりませんが・・・

で、ホームベーカリーはどんなに安くても一万円はするので、200回以上焼けばようやくモトが取れるかなというところですね。

  • 回答者:りえこ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パンはよく食べる方なのですが、200回以上もパンを焼き続けることができるかどうか?自分に自信がないことに気づきました。ご回答ありがとうございました。

私もホームベーカリーも考えました。
でも、電気代や小麦粉の値段が上がっているので、
大量に作らない限り、あまり節約にならないと考えました。

安くても、美味しいパンを探す方が、
節約になるかもしれません。

  • 回答者:Alice (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電気代のこともあまり考えていませんでした。大量に作っても、保存するところもないですし…。ちょっと節約目的では難しいですね。ご回答ありがとうございました。

小麦粉が値上げしているのであまり意味が無いような?
またホームベーカリーの機器代・電気、ガスの値上げもあります。
節約目的でのホームベーカリーは無駄だ様な気がします。

  • 回答者:アテナの父 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろなものが値上げしていますね。節約目的では、あまり意味がなさそうということがわかりました。ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る