すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

映画好きの方に質問です。あなたの印象に残る「髭」といえば誰のでしょう?ちょっと変な質問になってしまいましたが、先日久々に逢った友人が髭を生やしていてとてもびっくりしたものでつい質問したくなってしまいました。
私は何と言っても子供の頃に「うーんマンダム」のCMでも有名だったチャールズ・ブロンソンです。早く大人になって髭を生やしてみたいと憧れたものでした。
皆さんの熱い思い入れを添えていただけると嬉しいです。個性的な髭、無精髭など何でも構いません。いろいろな回答お待ちしています。

• 質問者:kenken
  • 質問日時:2010-01-29 13:05:47
  • 0

映画で髭と言え「チャールズ・チャップリン」が思い浮かびました。
実際に映画は見た事はないですが、チョビ髭が印象的です。 昔の映像でたまに見ますね。

===補足===
私も「うーん、マンダム」世代です。
40代のオッサンです。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。確かに印象的でしかも実際に身の回りで見かけたことないですね。

並び替え:

真っ先に思い浮かんだのは、パイレーツ・オブ・カリビアンのジャック・スパロウ
(ジョニー・デップ)の髭ですね。セクシーな口ひげは勿論のこと、何故か
三つ編みの顎髭までもがカッコよく見えてしまいました(笑)

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。やっぱりジャックのインパクトは強かったみたいですね。大勢の方から回答いただきました。

パイレーツ・オブ・カリビアンのジョニー・デップは

とってもかっこいいです!

• 回答者:ライ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。二枚目は髭生やしてもかっこいいですね。羨ましい!

ラストサムライで真田さんの髭がなかなか自然でかっこいいと思いました。

この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。ああいう髭にも憧れますね、男としては!

松本人志です

似合っています。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。なるほど、映画は観た事がないのであまりイメージできませんでしたが、一度観てみたいですね。

チャップリンです

ちょびひげで愛嬌がありいまだに笑える映画です

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。ペーソス溢れる映画もいいですが、やっぱりドタバタとした大笑いできる映画が好きですね。

“クラーク・ゲーブル” が真っ先に思い浮かびました。

“ハリウッドのキング”と呼ばれた風格は、あの髭があればこそ…
最近では“ジョージ・クルーニー”の無精ひげも印象的です。

『ん~~ マンダム』は皆、真似しましたネ~!
“ブロンソン”は好きな俳優さんで、出演作のほとんどを観ています。

この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。確かにあの髭は風格を感じますね。ジョージ・クルーニの髭は最初は野暮ったく見えたのですが、最近は渋いというかカッコイイなと憧れるようになりました。

映画で髭と言えば「チャップリン」がまず思い浮かびました。
チャールズ・ブロンソンですか懐かしいですね。
子供も頃、顎をさすって「うーんマンダム」ってやってました。
今、私は髭をはやしています。
結構手入れが面倒ですが、毎日綺麗に揃えてます。

• 回答者:トクメイ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。私はあまり生えない方なのでうらやましいです。隠居したら伸ばしてみようかな・・・

最近でしたら「ハリーポッター」の校長先生思い出します。初代校長の名優リチャード・ハリスさんが亡くなったのがとても残念です。
ジョニー・デップさんも最近は髭で有名な俳優になってしまいましたが 私は髭がない彼のほうが好きです。一般には「パイレーツ・オブ・カリビアン」のジャック・スパロウ船長のイメージが強いですけど 「耳に残るは君の歌声」で演じていたジプシー役の彼に一目ぼれしてしまいました。映画ももちろん素晴らしかったですけど 内容が地味だったからかあまりぱっとしませんでしたね。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。あの髭のお蔭で交代してもあまり違和感がなかったのは私だけかな・・・?

「ドクトル・ジバゴ」で主人公ユーリが軍医として連行された革命軍から逃げ、凍死寸前・餓死寸前のときにはやしていた無精髭が印象に残っています。

雪の中ボロをまとい、寒さと空腹で死ぬ寸前。目はおちくぼみ血走り、ゲッソリやつれた顔をおおう無精髭が、人間の極限をとてもリアルに見せてくれました。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。子供のころ観たはずなのですが全然思い出せません。もう一度観てみないと・・・

髭と言えばモーガン・フリーマンですね~。大好きな役者さんです。
思慮深い眼差しと、全てを受容するようなあの微笑みは
普通の役者さんには出来ないです。
彼が「心配ない。」といったら誰でも迷わず100%信じますよ。
コレクターやダニー・ザ・ドッグなんかで、誰かを気遣う演技などはたまらなくいいです。
安心感がある役者さんですね。

• 回答者:S・L・ジャクソンも好き (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。善悪幅広く演じられる役者さんですね。確かに髭の印象が強いですね。

ロード・オブ・ザ・リングでイアン・マッケランが演じていた灰色のガンダルフです。
いつの間にか白のガンダルフとしてパワーアップして復活してくれたので嬉しかったです。
ガンダルフはいかにも魔法使いっていう髭ですよね~。

マンダムの仕草は子どもの頃、意味もわからずに姉妹で真似してました。懐かしい!

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。最初はマグニートとの印象が強くてもしかして悪い魔法使いではと心配していました。

チャップリンも印象的ですが、やはり髭といえばジャックスパロウです。
髭があるのとないのでは、別人といってもいいほど変わりますね。海賊に髭は欠かせません。

子供のころはよく「あごに何か付いている」といわれました。
何度も引っかかりました。

• 回答者:髭男爵 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。確かに海賊にはないと貫禄がつかないですね。私もよく引っかかった口です。若い人には伝わらないでしょうね。

ピーター・パンのフック船長です。
赤系の衣装にカギ手、そして帽子にヒゲですよね。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。憎たらしい髭ですよね。

古いですが「キングオブコメディ」の、
若かりしロバートデニーロの髭が印象的でした。
鼻の下の髭って、こんなに人相が変わるんだーと思った作品です。
やや危ない人に見えますが、なぜかデニーロは似合ってました。

この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。この映画は見てませんが彼も髭が似合う役者さんですね。私は「ディアハンター」の彼の髭が印象に残っています。

日本の時代劇みると皆武将は「髭」を生やしているな
髭が似合うといえば「森繁久弥」さんが似合っていた
社長シリーズで「ちょび髭」生やしていたな
少々「H」な社長さんだったが
ちょび髭とあっていた

• 回答者:段者 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。確かに日本でちょび髭の似合う役者No1かもしれないですね。

伊藤博文です。
教科書でいたずらしてんました。

• 回答者:ゆう (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。お札でも見慣れてましたからね。

すごく古いですが・・・ロナルド・コールマン です。

コールマン髭という呼び方があって、
彼の口ひげに由来するというのを知り、
すごく印象に残っています。

彼の出演した「心の旅路」や「失われた地平線」を見て、
素敵なイギリス紳士だなって思いました。

• 回答者:髭はあまり好きではないのだけれど (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。コールマン髭と彼に由来するという事は知っていたのですが、肝心の彼の髭を観たことがなかったです。

ショーン・コネリー氏です。
白いひげが何とも言えずいいですよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。年をとってますます髭が似合ってかっこいいですよね。

エイブラハム・リンカーン(アメリカ合衆国第16代目の大統領)が最初に思い浮かびました。

あとは、阪神ファンなので、ランディ・バースとカーネル・サンダースですね。

• 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。確かに皆似合っていますね。

チャールズ・ブロンソンのマンダムはなつかしい。
でもひげというと「風と共に去りぬ」のクラーク・ゲーブルですね。
昔から大好きな映画であれで「ひげ」がなかったら…

• 回答者:映画じゃないけどひげダンス (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。彼も代表的な髭ですね。確かになかったらと考えると・・・

少し古いですが、イギリス映画「モーリス」での
ラストシーンのヒュー・グラントの髭ですね。
イギリスの寄宿学校でゲイだった二人が、卒業してから再会するのですが、
一方はゲイという反社会から脱皮して、結婚もして、立派なイギリス紳士になり、
昔はなかった口髭をたくわえて、昔の恋人の前にあらわれるというラストでした。
口髭が、とても効果的に二人の立場を分けていて印象的でした。

ほかに髭キャラといえば、オマー・シャリフが思い浮かびました。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。この映画は名前だけでしか知らずヒュー・グラントの髭が想像つかないので見てみたくなりました。

「Uボート」の艦長役 ユルゲン・プロホノフ  の髭です。
題名通りUボートの活躍を描いた映画ですが、男しか出演せず
航海が長くなるほど(映画が終わりに近づく)程、出演者全員(1名を抜く)が無精ひげになって行きリアル感満点です。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。私も高校の時観ましたが臨場感あふれる映像でしたね。

「人間の条件」の仲代達也です。
迫力のある髭でした。
私もあのような髭を生やしたいと思って
半年髭を剃らないでがんばりましたが
しょぼくれた無精ひげの域をでませんでした。。(><)

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。この映画は知りませんでしたが、他の映画でひげが似合う役者さんというイメージを持っていました。私もあまりカッコイイひげが生やせずがっかりした覚えがあります。

チャーリー・チャップリンです。つけひげですが。

• 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。つけひげだったとは!

髭と言えば、昔、嵐寛寿郎が映画で、明治天皇を演じた時の髭です。
明治天皇そっくりでした。
チャールズ・ブロンソンも印象的でしたね。
「う~ん、マンダム」は懐かしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。鞍馬天狗しか知りませんでしたがそんなに似ていたとは。

チャップリンです。
昔見た、モダンタイムスの印象が残っています。

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。あのイメージが強すぎて「ニューヨークの王様」の時は凄い違和感を感じてしまいました。

パイレーツ・オブ・カリビアンに出てくるジャック・スパロウ(ジョニー・デップ)の
三つ編みしたあごひげが印象的です。

個性的でユニークで毎日かけている手間さえも感じられるスタイルで
一度見たら忘れられなくなりました。

ディズニーランドでジャック・スパロウに再会した時には感激しました。

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。確かにあれは実は手間がかかってそうですね。最近行ってないのでジャックがいるのは知りませんでしたね。

ブロンソンの髭は印象的でしたね。マンダムが何か分からなくってもう~んマンダムって言ってました(笑)

私はロバートレッドフォードの明日に向かって撃ての髭が好きです。

• 回答者:ブッチとサンダース (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。ある年齢以上の世代は絶対同じ状態だったと思います。レッドフォードの髭は男らしくてよかったですね。二枚目は髭生やしてもかっこいいなと思ったものです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る