すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

同じ会社の方のご主人が亡くなり、みんなで香典を出すことになりました。独特な会社で(社員は全員女性です)、レベルみたいなものが3段階に分かれています。私は入社2ケ月目の一番下ですが、亡くなった方の奥様は上から1番目と2番目の境目ぐらいの方で、あまり接点がありません。レベルが一番上でも若い方もいて、一番下の私のレベルでも50代の方もいます。香典の金額は特に一律とは言われてなくて、同じレベルの50代の人と悩んでいます。ちなみに私は30才です。
香典はたぶんまとめて1つの袋に入れると思うので私の出した金額が本人に知られることはないと思いますが、集金する方に「常識的ではない」と思われるのが嫌です。
私と、50歳の方の金額は同じでもいいのでしょうか。
妥当な金額を教えて下さい。

• 質問者:めろん
  • 質問日時:2010-01-29 15:10:52
  • 0

並び替え:

同じ金額でいいです。

私も以前の職場で、

それに似たようなことがありましたが、

全員同じ金額で、平等に出しあいました。

• 回答者:ライ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

職場の方ですとみんな同じ額がおおいです、相談して3000か5000かとか決めています。

この回答の満足度

私も一緒の袋に入れるなら同じ金額がよいと思います。
50歳の方と同じで良いのではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3千か5千円が常識的な金額です。ほかの方にいくらにするかをたずねるのが一番いいと思います。50歳の方の金額と同じでかまいません。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50代の方と同じでも良いと思います。職場でのお付き合いは年齢に関係なく同じ立場の人に合わせて正解と思います。自分だけ多くても少なくても良くないし話しやすい人と相談してあわせると良いと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

金額を揃えずに同じ封筒にっていうのはおかしなことですね。
同じ封筒に入れるのであれば一律の金額にするのが普通なのですが・・・。

とはいえ、レベルで言うなら一番下の3段階目の立場では「こうしませんか?」なんて意見は言えませんからねぇ。
同じ3段階目の方と金額をそろえるのがよろしいかと思います。

わたしはつい最近職場の上司のお母様が亡くなられて、お通夜に参列しましたが一律で3000円でした。
職場ですので3000円から5000円が妥当な額だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

1つの封筒にまとめるのであれば、同一金額ではないでしょうか。

職場で違うと思いますが、うちの職場であれば、ちょっとした知り合いであれば、3千円です。

これより多い額の場合は、個人的に単独の封筒で出すというやり方をしていますね。

まず、勤務の長い方に聞かれてみては如何ですか。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

一緒に出すのなら同じ額にしたほうがいいと思います。
相談なされては。

• 回答者:教えて♪ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

ううむ。集め方も独特ですね。
一緒に働いておられる方の旦那さんが亡くなられたのですね。

私はもう退職していますけど、以前はよく回章が回ってきました。
まずお知らせが回り、それと一緒にいくら香典を出すか記入し
そこに記入して、当番が集めましたので、あの人がいくら出したか
は一目同然でした。

トップ、役付き、ヒラとやはり3段階でしたけど、上に行くほど
お付き合いが多いので同レベルの方は多目でしたね。

今回の場合は・・・入社2ヶ月目とのことですので、ほとんどまだ
その方とのお付き合いは少ないと思いますので、同じ50歳の方
も居られるようですけど最低額(3千円?、私の時は千円も
ありました)でよろしいのではないのでしょうか。

特にその額により「常識的ではない」なんて考えもしませんでした。
お返しもあると思いますので、お一人ずつ金額を書くのが普通
なんですけどね。(それとも個々のお返しもなく、それもまとめて
なんでしょうかね)

余談ですけど、トップの方はいつも多くて「偉い方も大変だな~」
と感じたものです。

香典はレベルには関係なくその方への「気持ち」ですので、あなたの
お感じになったとおりで宜しいかと思います。
集金する方に気を遣うのもそれは筋違いだと思います。逆に多く
出しても「入ったばかりなのに・・・」と思われないとも限りません。

また一人ひとり記名しないのなら、やはりリーダーさんなどが統一
するのが普通なんですけどね。自分も「係名」で差し上げる時は
そうしていました。(例えば総額で割り振るとか。でもこれはお祝いの時)

• 回答者:最低額でいいんでないですかね (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

組織に属していると、理不尽と思える交際費がいるものですね。
入社間もないあなたが、その会社に今後どれくらい在籍されるのかわかりませんが、女性ばかりの職場であれば、あなたの考えや思いは、ひとまず置いといて、右へ倣えで行ったほうが無難でしょう。
それには二人だけで悩まず、先輩にざっくばらんに金額を問えばいいのではないですか。世間の常識では3千~5千円というところだと思いますが、特定の会社の風習は常識では判断できませんから、遠慮せず尋ねればいいのです。

この回答の満足度

職場のみなさんでご相談になるのがよろしいのでは?

この回答の満足度

一般的には、3000円~5000円を全員一律で、出すことが多いのですが
レベルが3段階に別れているとすると、年齢的配分が難しいですね。

文面から推測すると、50代の方と30代のあなた以外は、20代の方が
殆どと思いました。

もしそうでしたら、相談されている50代の方と同じ5000円にされては
いかがでしょう。

金額の事で後々いろいろ言われるのも、気分がいいものではありません
からね。

• 回答者:ジャスミン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

職員一同というような形で出すのでしょうか?
だったら3000円以下で十分です。

私の父の葬儀の時連名でいただいた分のお返しが大変でした。名前がある分金額にかかわらず、その日にお返しを持ち帰りいただきました。それから私は、お香典を出す時は、けっして連名にせずに、一人で出しています。一人で出す時は5000円以上にしています。
それ以外は、あまりお世話になっていないということで3000円以下にしています。

• 回答者:めんどうですね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

まとめて袋に入れて『従業員一同』という形にするんですよね?
でしたら、3000円で良いと思います。

が、一応、お金を出す前に、集金に来られる人に『皆さん、どんな感じなんでしょうか…まだ、入社2ヶ月なもので解らなくって…』と、アドバイスを求めるのが良いと思います。
古株さんに相談出来そうな方が居れば、少し聞いてみるのも良いかも知れません。
こういう事は聞いてから動く方が無難です。

同じように接点があまりないのであれば、50代の方と同じで良いと思います。
もし、部署(ランク)ごとに袋に入れるのであれば、その50代の方と2500円ずつ出し合って5000円にすれば良いです。

• 回答者:気持ちで良いと思う (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度

まとめて袋に入れて『従業員一同』という形にするんですよね?
でしたら、3000円で良いと思います。

が、一応、お金を出す前に、集金に来られる人に『皆さん、どんな感じなんでしょうか…まだ、入社2ヶ月なもので解らなくって…』と、アドバイスを求めるのが良いと思います。
古株さんに相談出来そうな方が居れば、少し聞いてみるのも良いかも知れません。
こういう事は聞いてから動く方が無難です。

同じように接点があまりないのであれば、50代の方と同じで良いと思います。
もし、部署(ランク)ごとに袋に入れるのであれば、その50代の方と2500円ずつ出し合って5000円にすれば良いです。

• 回答者:気持ちで良いと思う (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

香典は基本、目下に厚く、目上の人には薄くだと思うので、
3000円か5000円で十分だと思います。
職場でまとめて出すなら私なら迷わず3000円にします。
あなた3000円、50歳の方5000円でいいのではないでしょうか?

• 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

私の地域では3000円~5000円が妥当な金額です。
たまには2000円の時もあります。
私の住む地域では、たくさん包む物ではないというう風習があります。

地域や職場で違いがあるため
50歳の方と相談して決めたほうが良いと思います。

• 回答者:とくめい (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

難しいですね~

上司ならば、30代 5,000円、40代 10,000円、50代以上 10,000円ぐらいですが、そのご主人となると、30代 5,000円、50代以上 5,000円が平均的だとは思いますが・・・

私なら、50代の方と相談して5000円に統一します。

• 回答者:とくめい (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る