すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 遊び・お出かけ

質問

終了

幼稚園児のママさん、または経験者の皆様に質問です。幼稚園帰りの公園、毎日の事なので手持ち無沙汰です。まだ幼稚園児なので子供を置いて買い物にいくわけにもいかず、本当は読書や資格の勉強などをして待っていたいですが、他のママさんからの目も気恥ずかしいです。仲良しママさんがいればおしゃべりもできますが、そうでない時もあります。皆様は何をして待っていましたか?

• 質問者:年中ママ
  • 質問日時:2010-01-29 19:06:13
  • 0

家は帰りに公園がなかったので、園庭で遊んでいました。
子供が楽しそうに遊んでいるのを幸せな気持ちで見ていました。
子供もママが見ていてくれると思うと嬉しかったようです。

今だけの事です。小学生になったらお迎えもなし、
帰って来てからの遊びは自分だけさっさと出かけてしまいます。
一緒に遊ばなくても同じ場所で、お子さんと楽しい気持ちを共有出来ると良いですね。

グループから外れている時に所在無い気持ちになられるんだと思いますが、
他のママさん方はそういう方を気にしたりしてませんし、
逆に危ない場面でも気づかなかったりするので、
私は他のママさんとおしゃべりするよりも、子供に目と気持ちをかけている方が良かったです。
申し訳ないですが、ママさんたちとの交流はあまり有益とも思えませんでしたし。

• 回答者:尊くて大切な時間…戻ってきません (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は見ているか、

一緒に砂場で遊びます。

遊ぶと時間があっという間に立つので、

いつもこのパターンです。

• 回答者:桶 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は最初は子供がどのように遊ぶのか観察しています。
それでいつもこんな遊び方しているんだぁ~と写真撮影したりビデオ撮影をしています。
旦那は毎日撮影しても変わらんだろというけれど
毎日5分ずつが将来思い出になったりするかなと思ってw

周りにお友達がいないときは私も一緒に参加して遊びますが
自分からお友達を作って遊んで欲しいので知らない子でも子供がいるなら私は子供に呼ばれない限り行きません(^^ゞ
必ず後半呼ばれますけどね・・・

撮影時間が終われば
家計簿を見て家計のことを悩んだりフリーペーパーを読んだりします。
たまには趣味の手芸をしたりもします^^逆に子供たちが群がってきて手芸教室になったりもしますが(^^ゞ

自分が思っているほど周りは見ていないものだと割り切って時間を有効に使うのもいいと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

家事一辺倒ですね。手作りのものをミシンで縫ったりもしていました。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

遊べるお友達がいればいいですけど いないなら一緒に遊んであげて欲しいです。
私も以前は子供は一人でも遊べると思っていたのですけど 2人目を育ててつくづく一緒に遊ぶ大切さを身にしみて感じました。せいぜい幼稚園までですので付き合ってあげてください。たまに子供だけで遊んでいて親は読書などしているお母さんがいますけど 子供がさみしそうです。男の子だと特に我慢していると思います。
もしお友達と遊んでいても 見ている方がいいです たいしたこともないことのようですが 子供をみていると言うのは案外大事な仕事なのだと思うのです。見ていたからよかった。(怪我だけでなくともケンカや何を盗った盗られたとか どの子が本当のことを言っているかのも普段みているのでわかります)ということは多々あるものです。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

子供と、そして子供のお友達と遊んでました。
お母さんたちはたいていおしゃべりに夢中ですが、子供たちは遊んで欲しいし
話を聞いて欲しいのです。
そうやって他のお子さんと仲良くなることで、我が子がお友達との絆を深めるのに
ほんの少しだけお手伝いできてたかなと思います。
子供がどこか駆けていってしまい、まわりに話せるママ友がいないときは
用もないのに携帯いじってましたね。まぁでもちょっと調べ物もしてみたり。
それでしたら他のママさんたちの目も気にならないのではないかと思います。

• 回答者:ここなっつさぶれ (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

私は毎回車で迎えに行きそれもギリギリでしたので遅いお迎えなので
すんなりと帰りは子供と買い物に行き戻るという毎日でした。
なので待っていた事っていうのがないですね

• 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家事や自分の時間を置いといて子供と遊んでいました。
家にいたらつい自分の時間や家事が気になりますが公園なら何もできませんもんね(笑)
幼稚園児でお母さん遊ぼう、といわず一人で遊んでいるならば読書や勉強いいですよ。
もちろんおしゃべりして待つときもあるし、ぼけっとしているときもあります。

あとは公園で遊ぶのは水曜だけ、とか決めて家での楽しみをつくってあげるのも方法です。3時のおやつ食べようとか、買い物行きたいから今日は帰るよ、とか。かならず子供中心でいなくてもいいと思いませんか??

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

私は子供と一緒に遊んでいますよ。
滑り台やブランコ、木の実や小石拾い。
子供はママ!ママ!っていろんな事を教えてくれます。

秋に一緒にブランコをこいでいたら頭上のイチョウが小さな実を
鈴なりに付けていました。まだ青いその実を見てキレイだなと思った
私は、見て!銀杏の赤ちゃん!って言うと、子供は見上げて
うわー!!臭そう!!って言うので大笑いしました。
本を読んでいても、携帯でメールしていてもママ!ママ!
って呼びかけて来るのはうちの子だけなんでしょうか?

• 回答者:とくめい (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

うちの子は他の子供達とが~っと走っていってしまいます。
でも今しかないこの時期ですから、ママと子供でトコトン遊び尽くすのも良いですよね

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る