すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

恋愛相手と結婚相手は別ものですか?
恋愛感情なしに結婚相手と一緒になれますか?

  • 質問者:すか
  • 質問日時:2010-01-31 00:27:01
  • 0

並び替え:

私は一緒のものと考え、結婚もしました。
恋愛感情なしの結婚なんて考えられません。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

別だと考えています。

将来のことが入るので、よく考えてしまいます。

経済的なことなど。



でも、恋愛感情ないと一緒になれないです。

  • 回答者:元海底下 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

恋愛の延長に結婚があるのが理想ですが、恋愛と結婚は別だと思っています。
家族や親戚といった当人同士以外の結びつきでもあるためです。
恋愛感情だけでは生活していけませんが、恋愛感情がなくても結婚はできます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人的には一緒だと思います。恋愛相手の延長上が結婚相手だと思っています。
なので恋愛感情なしに結婚相手とは一緒になれません。

この回答の満足度
  

別だと思いますが、恋愛感情なしには結婚できません

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

同じです。
恋愛の延長に結婚があると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

恋愛から結婚に発展してくのが普通かなと思いますが

私は別に恋愛感情がなくても結婚できます。
というかしました。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

別物な場合も、同じな場合もあると思います。

生活していく為に恋愛感情がなくても結婚する場合があると思います。
また、結婚してから相手に対して恋愛感情が芽生えることもあります。

仕事もお金もなくて、ホームレスになるしかない状況よりは
恋愛感情は無くても結婚を望まれれば、結婚する方を選びます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

恋愛感情なしでは私は結婚はできません。
恋愛の先が結婚だと思ってるので、私にとっては恋愛相手も結婚相手も一緒です。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

同じです。
恋愛感情なしでは結婚できません。

この回答の満足度
  

無理です。
やはり、恋愛の延長に結婚があると思います。

  • 回答者:・・・ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

同じです。
恋愛感情無しでは結婚できないです。
大富豪でしたら恋愛感情無しでも装って頑張りますが。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

包含関係にあると思います。
恋愛感情があったうえで、それに加えて生活という現実を共にやっていくという確信が必要だと思います。

この回答の満足度
  

別ものではありません。恋愛=結婚なので結婚しようと思わない人とは初めから交際しません。
恋愛感情なしに一緒にはなれません。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

別物だと思います。

なれます。

でも、私は、望みません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

別のものではありません。恋愛感情なくして結婚は出来ません。
ただし、恋愛感情を持って、
なおかつ、その後の生活を考えてから将来を決めるので
現時点で恋人だからといって結婚相手に望むとは限りません。
恋愛感情クリアの恋人からは、さらにハードルを高く設定しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

恋愛から結婚に結び付き、結婚もうまくいけば言うことなしだと思います。

しかし、一般的には、恋愛はお互いいいときだけ合えばいいものですが、結婚となると始終顔を合わせることになりますから、恋愛と結婚は若干違ってくるとは言えます。

つまり、恋愛の時は、例えば、経済とか考える必要は無かったのが、結婚となれば、少なくとも経済的なことも求められてくるわけです。

それで、結論ですが、恋愛感情は無くても、全く感情的に合わなければ別ですが、そうでなければ、結婚自体は難しくはありません。

見合いの多くは、そうではないでしょうか。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

別ものです。
恋愛感情が無くても結婚できます。

が、生理的に嫌な相手とはどんなに条件が良くても結婚できません。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ぜんぜん別です
恋愛感情はないと一緒になれないと思います

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

少しくらい恋愛感情がないと私は無理です。
浮気をしてしまいそうですね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

別物ですね。
四六時中一緒に生活できるかどうかです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

別ものです。
恋愛感情なしでも結婚できます。
その人が生理的に受け付けない人でない限りは。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

恋愛感情なしで結婚はきついですね。レスになりそうです・・・

でもそこまで燃えるような感情じゃなくても、条件が良い相手なら、結婚できます。

経済感覚とか、人生観が合う人となら、結婚したいですね。

恋愛感情が持てる相手であっても、おカネや子供のことで価値観が違うなら、

結婚相手としては無理ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

全く恋愛感情の持てない相手とは難しいかもしれません。
めちゃくちゃお金持ちでも打算で結婚できる自信ありません。しかし・・・

今の主人とは知りあって半年、会ったのも数回で結婚しました。
結婚をあせっていたのと年収がそこそこあったから。
タイプでは全然ないけど「好きだな」「いい人だな」くらいの気持ちでしたが
嫌いなわけじゃないからという感じです。

ですがそういうのはやっぱり数年でボロがでるものです。
おすすめしません!

  • 回答者:矛盾してるけど (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まったくナシでは考えますけど 好きでないなら肉体関係もてないと思います。 愛しているほどでなくとも 好きで肉体関係がもてるなら結婚は出来ると思いますね。
体の関係があるのなら それなりの情もわいてくるでしょうし。
お見合いの人なんかみんなそうだろうし 婚活も似たようなものだと思うのですけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まったく別ではないと思います。
恋愛中に色んな面が見えてくるので、
例えば金銭感覚がまったくなかったりすると、結婚にためらいが
出てきたりすることはありました。でも基本的には好きな相手じゃないと
結婚は無理だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

出来るか出来ないかで言えば、出来ます。
結婚後もお互いに変わらぬ気持ちで行けたら結果的に幸せだと思います。

しかし、

得てして、結婚後に「好きな人」が出来てしまう場合がありますね。

故に、好きな人と結婚したらそんな心配はありません。
(昔は、家同士で決まるので、結婚式当日に初めて会ったモノですよ)

  • 回答者:そこから恋が始まるのさ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

全く別物ではありません。
ですが、全く同じではありません。恋愛相手は単純に好きという気持ちだけでOKですが、結婚相手はただ好きだけでは成立しません。5年後、10年後・・・と将来的に生活を一緒にしていけるか(価値観が合うか)、経済的に問題が無いかなど考慮しなければならないことがたくさんあります。
好きな人で経済力があるのがベストですが、正直経済力があって将来が安定できる人だったら結婚しても良いかなと感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

別物ですね。
でもまったく恋愛感情がないっていうのも無理ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は恋愛感情なしに結婚するのは無理です!
まだ未婚ですが、恋愛の相手で「この人となら結婚できる」という人と結婚すると思います。
恋人だったとしても、これから先やっていけないと思ったら別れると思いますし。
性格の不一致や頼りなさなどを感じたら、結婚までは考えられないので。

  • 回答者:ありんこ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

恋愛=結婚だと思ってました。
でも、年取っちゃたら、働くのと生きるのに疲れて、恋愛感情無くても、私を平常心でいさせてくれるか、金銭的に安定してるなら、それでもいいかと思い始めてきました。
若いうちは好きな人と結婚しなきゃ駄目ですよ。
とは言うものの、現在50歳ですが、まだ白馬に乗った王子様が現れるのを、未だに思ってる自分がいる^^

  • 回答者:シンデレラ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

恋愛相手と結婚をかんがえないことが
多かったです。
恋愛感情ももちろんないと結婚はできませんが
恋愛感情もあるけど・・でも結婚だとこの人じゃ・・不安だということが多かったです。
それで別れてたりも。

今のだんなは恋愛相手であり
感情もあり 結婚してます。つきあってすぐに
この人となら結婚したいなぁとおもいました
この人でよかったとおもってます

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る