すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

うわさ話についてです。
子供がスポーツチームに入っています。
当番や、試合の応援で、チームメイトのお母さんと顔を合わせる機会が良くあるのですが、
私は、前職や学歴は子供のお付き合いに関係ないと思うので、これまで今のパート先の話しかしないで居ました。
しかし、ある日、突然複数の人に夫の職業や、私の前職について「○○会社に勤めてたんだって?ご主人もそこで働いてるんでしょ」と言われました。
きっと、そう言う話題が出て、噂になったんだと思いますが、所々間違いがあります。
訂正するのも面倒なのですが、話が一人歩きしているようにも思います。
想像であれこれ言われるより、話してしまった方がいいのでしょうか?

• 質問者:ちょっぴり有名人?
  • 質問日時:2010-02-01 00:46:45
  • 0

並び替え:

噂話は

うそがたくさん。

私もいいやとも思うのですが、あまりにも変なことばかり。

マイナスになるので、

ちゃんと訂正しました。

訂正したほうがいいです。

想像で言われるとたまりません。

• 回答者:茶々 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

へんな風に言われて嫌なら訂正したほうがいいと思いますが、別にかまわないならほうっておけばいいのでは?

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1人2人ぐらいに、軽く訂正しておくといいと思いますよ。1人2人に話せば、そのままそれが広がるだろうし。

この回答の満足度

間違った内容なら訂正したほうがいいと思います。
否定しないのは認めたことと同じですから もし後で本当のことがわかったときにはウソついたとか言われかねません。
噂話って本当に困ったものですよね。
間違ったとこだけ訂正して 後は適当に流すのがいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

話が一人歩きしてるような感じでしたら、訂正すべき所は訂正しておいた方がいいと思います。
でないと、間違った話の内容が一人歩きしてしまい取り返しのつかない結果になってしまいます。

• 回答者:靄 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

一人歩きして

結局ものすごい間違いなうわさになってしまったら
取り返しがつかないので

間違いは
面倒でも訂正したほうがいいと思います。

その際に
あまり話が深まらないほうがいいと思います。

間違えを訂正する
だけでよいと思います。

• 回答者:匿名希望さん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は悪く勘違いされているものだけは訂正していいますが.それ以上はいろいろと
家の事は言わないです。
人の噂が大嫌いですので。
嫌ですね。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

話すのが嫌でないことは訂正しておいた方がいいと思います。
後で余計にややこしくなることがあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

なんの話題も出ていないときにわざわざ自分からその話を持ち出して訂正しようとはしませんけど、その話を相手から持ち出されたら、違ってる部分は訂正します。
もしも実際よりも良いように噂されていたとしたら、後から事実がどこかからばれて、見栄張ってるのねとか言われても嫌ですし・・。
隠すような話じゃないと思うのでわたしなら正直に言っちゃうと思います。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

私なら、
「そうなのよ」くらいは(それがほんとなら)いいますが
それ以上は何も言いません。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

噂が独り歩きしているのは腹立たしいですが、適当に返事しておけばいいですよ。
どうせそういう話を広める人はどうやったって話を大きくオヒレをつけるものですが。
あなたの前職が今の生活に関係あるわけもなし。
違う話をふられたときに「えーなんでそういう話になってるの??わたしとは別の人の話じゃない?」とかわしておけばいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

夫の職業や私の前職は別に隠す必要がないので
そのように言われたら本当の事を言うと思います。
病歴とか収入とかそういう事は誤魔化すと思いますけど、、、。

• 回答者:ドーナッツ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

たわいもない内容なら無視ですが、あとで違うとわかった時に
嘘つき呼ばわりされないとも限りません。
違っている情報を知り合いから聞かれたときにはきちんと言った方が良いと思いますよ。
人ってひとつの事から想像で付け加える事がありますよね。
悪気はなくともどんどん尾ひれが付いていく。
もし、分っている情報があまりにも違うようなら、人を利用して正しい情報を流すのも
てだと思いますよ。

• 回答者:マコト (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

いいんじゃないでしょうか?放置しておいて。
そーゆー噂は新しい情報が入ればなおさら一人歩きするものです。

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る