すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

数日前に蚊にさされ、虫刺されの薬を塗りました。
かゆみも腫れも一時的におさまりましたが、刺されたところ中心に4センチくらい全体的に赤く腫れてかゆみがぶり返してきています。
虫刺されの薬をこのまま塗り続けたほうが良いのでしょうか。
それとも別の薬の方が良いのでしょうか。

• 質問者:虫嫌い
  • 質問日時:2008-07-22 21:50:51
  • 0

並び替え:

あまりにもひどい場合は病院に行くのがいいと思いますが、そんなことで病院には行きたくないですよね…。

我が家では、虫さされ薬を2種類用意してあります。
 1つは液体ムヒ・もう一つはムヒよりも強力なステロイドの入った液体の虫さされ薬(今近くになくて名前がわかりません)
 普段はムヒを使っていますが、何度もかゆみがぶり返すときなどは、ステロイドの入ったものを塗ります。

同じような症状になった時に、ドラッグストアの薬剤師さんに相談したら、ステロイドの入ったものをすすめられ塗りましたが、効果はありましたよ。

ただ、やはりステロイドが入っているので常用はしないようにしています。

あとは、小さな保冷剤などで患部を冷やして少しでもかゆみを抑えるようにしています。

• 回答者:蟲 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

アレルギーを併発している可能性があります。反応を抑えるためにとりあえずは患部を冷やしましょう。(といってもほどほどに、凍傷やけどに注意)
そして、早めに皮膚科などの病院へ行き、きちんとした治療を受けましょう。市販の薬は一般的に広く浅く効くようになっています。あなたの肌に例えばステロイド剤があっているかいないかは専門のお医者さんにしか分かりません。そこまで、ひどくなっているならぜひ、診断をうけて専門の薬で治療することをお勧めします。
脅すつもりはありませんが、たとえ赤みやかゆみがひいたとしても、肌にかぶれ跡などが残っても後々大変ですから。

• 回答者:安全第一 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

私は虫刺されアレルギーなので、蚊に刺されたらすごいことになります。 でもキンカンを何度も塗ります。 あとは氷で冷やして痒みを取ります。 痒すぎて肌には黒ずんだ後が沢山出来ています。 以前、何に食われたのか何ヶ月も痒みが引かないときがあって、その時は医者に行きました。 ステロイド剤を処方してくれて、それを塗っていました。 でも強い薬だからあまり使わないように、と言われていましたけど。 これが効くんですよね。 でも余りひどいようでしたら、皮膚科に見てもらうほうが安全だと思いますよ。

• 回答者:いちご (質問から41分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

医者に行った方が良いでしょう。

• 回答者:やまさん (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

私も蚊に刺されたあと、時折そうなります。

遅延型アレルギー反応らしいです。
虫刺されの薬には副腎皮質ホルモン(ステロイド)入りのものと入っていないものがあります。
遅延型アレルギー反応だとステロイド入りでないとなかなか痒みが治まらないのですが、私はステロイド嫌いなので、キンカンなどで塗っては我慢をしています。

予防はカを防ぐしかありません。カを防ぐ電池式の蚊よけの器具(携帯用)を今年は試してみようと、かばんの中に持ち歩いています。

• 回答者:カカカ (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る