すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

風邪を引いた時の病院は何科に行きますか?

1.内科
2.耳鼻咽喉科
3.その他(何か書いてください)

  • 質問者:katana
  • 質問日時:2008-05-23 17:33:45
  • 5

並び替え:

私は内科に行きます。
近くにあるので風邪は内科と決めてます。

  • 回答者:ウイン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

内科に行きます。
私の場合、風邪を引くと高熱を出すので。

症状にもよると思いますが
鼻や喉によるものであれば
耳鼻咽喉科じゃないですかねぇ~

  • 回答者:りんりん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

状態によると思います。
喉の痛みや酷い咳が続くような風邪なら耳鼻咽喉科に行きます。
というのも、今年に入ってから風邪をひいてしまい、ようやく治ったかな?
と思うとまたぶり返しを繰り返していて、何度か内科に行って診てもらい、
薬も処方されましたが、しっかりと治りませんでした。
咳がなかなかとまらなかったので、耳鼻科に行って喉の奥まで診られる専用
のカメラで診てもらった所、酷い気管支炎になっていますと診断されました。
その後何度もぶり返した風邪も今はすっかり治りました。
もちろん内科で治る風邪もあると思いますので、一概には言えませんが。

  • 回答者:まひさく (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

1.内科 です。
持病で他の科にかかっていた頃は、その科で相談したら薬を出してもらえました。
軽い風邪くらいなら専門外でもかかりつけの医師なら診てくれるかもしれません。

  • 回答者:マリモ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

1.内科
私は内科だと思っていたのですが、耳鼻科に行ったときに風邪で来ている人が多くて驚きました。
考えてみたら、出ている症状が鼻や喉だけなら、その方が良さそうですね。

  • 回答者:みー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

1.内科です。

  • 回答者:ピョン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

自分が行くなら、1.内科 ですね。でも風邪くらいなら病院には行きません。
子供が風邪をひいた時には連れて行きますけどね。3.その他(小児科)です。
風邪だと思っていても、もし違う病気だったりすると困りますしね。

  • 回答者:hiro (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

大きめの病院の内科が無難かな?
症状によっては耳鼻科ですが。

  • 回答者:節子 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

風邪を引いたときは私も悩んだことがあります。
満足のいく診察、治療、検査、処方をしてもらうには
★一番つらい症状が何か
それを明確にして科を選び受診ということだと思います。
風邪といってもお腹に来る場合、頭痛や熱、咳鼻水、下痢や嘔吐など
いろいろな症状がありますよね。
①耳鼻咽喉科:口から肺に入るまで、口から耳まで主に空気が通る部分を
       専門に診てくれると思います。
       つらい鼻水や咳の改善するための吸入や薬の処方、鼻水からく       る中耳炎なども発見してくれることもあると思います。
②内科   :大きな病院だと以下のように分かれているところもあります。
 呼吸器内科:肺炎、喘息など呼吸に関わる部分を専門的に見てくれると思い       ます。なかなか咳が止まらない等、詳しく診察してくれると思       います。
 消化器内科:風邪によりお腹の調子が悪くなったときは気持ち悪さや下痢な       どのへの処方をしてもらえると思います。
・風邪といっても単なる風邪もあれば、細菌ウイルスによる感染、喘息や肺炎その他病気が隠れていることもありますから長引くとき、重い時はなるべく専門の医師に診察を受けたほうが良いと思います。
症状にあった治療をしないと何度も通ったり病院を変えたり二度手間になってしまうこともあります。
・軽いときは自宅や会社近所の内科でも耳鼻科でも良いと思います。
・かかり付けの病院を持つと意外に何でも診てもらえますし、いつも見ていれば木なる症状あったり、万が一専門的な治療を要するときなどは紹介状を書いてくれますので。かかり付けの病院を持つのも一つの手だと思います。

  • 回答者:ソレイユ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

耳鼻咽喉科が良いようですよ。

  • 回答者:michiyo (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

熱がなければ耳鼻科に行きます。

  • 回答者:けゆも (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

内科に行きます。

  • 回答者:かぼちゃ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

まずは内科に行きます
その後内科で治療していても、鼻水が2週間以上続く場合は、耳鼻科を受診した方がいいそうです
咳が長く続く時は、呼吸器科を受診します

  • 回答者:福娘 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

内科に行きます。
鼻水だけなら、耳鼻科です。

  • 回答者:てつおくん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は内科に行って薬をもらいますが、
本来は耳鼻咽喉科です

  • 回答者:くうこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は内科に行きます。

  • 回答者:もも (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

広範囲の病気が予想される病状の場合は内科です。

風邪だと思っていたら別の病気だったということもありますから。

  • 回答者:gaspar (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私の住むところは一番近いのが
先生がお一人の診療所なので
よろず相談状態です。
でも、きっと内科の括りになると思います。

  • 回答者:kinmikuji (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

まず内科にかかってください。鼻・のどなどの症状がひどい場合は耳鼻科もおすすめです。

  • 回答者:まりも (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は喘息もちなので呼吸器科にいきます。
少し風邪ひいただけですぐ発作がおこるのでやっかいですよ。

  • 回答者:ミルクゼリー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私はかかりつけの内科に行っています。
友達は、体調によっては、耳鼻科に行く事もあるそうです。

  • 回答者:YUKI (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

個人病院に行きます。
大きな病院だと待ち時間がすごいですからね。

  • 回答者:やや (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

3.その他
私は「心療内科」に行きます。
理由は予約制なので、他の患者さんに感染す心配が少ない事、
不眠症等でのかかりつけ医なので、私の体調や一緒に
出してはいけない薬などを先生が把握してらっしゃる事。

内科や耳鼻咽喉科ですと、別の風邪をもらってきそうで・・・。
何科であっても「かかりつけ医」はあった方が良いですよ。
多少のわがままや融通が利きますし(笑)、自分の身体を
知ってくれてている先生に診て頂けるのは安心しますから。

  • 回答者:うみ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は耳鼻科が苦手なので内科に行きます。
でも子供は鼻水がひどいとすぐに中耳炎になるので前もって耳鼻科に連れて行ってます。

  • 回答者:29歳 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

内科は薬をもらうだけなので耳鼻咽喉科に行きます。が、前は鼻から水を入れて洗浄するきかいがあって、それをするととってもよくきいていました。でも最近そのきかいをおいているところがないのでショックです。それでも耳鼻咽喉科だといろんなきかいがあってそのほうが薬だけよりもよく聞くと思うのです。

  • 回答者:nanaka (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

かかりつけの内科に行きますね

  • 回答者:なっちゃん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

症状にも寄りますが、鼻からだと耳鼻科、熱や咳などの症状の場合は内科に
行くようにしています。意外と耳鼻科はいいですよ。この季節花粉か風邪かよくわからないですから・・・。

  • 回答者:ハナハナマロン (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

内科に行きます。

  • 回答者:マシュマロ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

「風邪を引いた」といっても,症状によっても
違うと思いますが,,,

まずは内科です.
それも,年に一回のインフルエンザの予防接種でもいいので,
かかりつけの内科医院を決めておくと 便利ですよ.
評判とか,ドクターとの相性とか,
いろいろありますけれどね.

友人が,アレルギーでかかっている耳鼻科の先生を
とても信頼していて,
子どもが高熱を出したときに連れて行ったら
怒られたそうです.
インフルエンザだったそうで.

  • 回答者:ベロニック (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

内科に行きますねー。
ただ、毎回ギリギリまで我慢してしまうので、緊急外来で夜中に行ってますw
夜中の病院は、静かで患者さん居ないし親切に対応してくれますよ。
お薦めしてはいけない事ですけどもね(苦笑

  • 回答者:架無子 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

内科です。

総合病院よりは個人の医院や診療所に行きます。待ち時間もそのほうが少ないので。

  • 回答者:ツインズママ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

常に内科です。家の近くに医者があるので、市販の薬を買うなんてことを考えたことはありません。

  • 回答者:川端川 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

内科です。ただし、総合病院ではなくいわゆる診療所です。

一度、38度の熱でフラフラのときに総合病院に行ったら2時間待たされましたので。

  • 回答者:ZGO (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

まずは内科にいったほうがよいのではと思います

  • 回答者:ななちゃん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

内科に行きます。
他の科にはいったことないですね。

  • 回答者:*☆かれん☆* (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

内科しかないか・・
なんて。

  • 回答者:moomin (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

とりあえず1、内科に行きます。
鼻のどがひどければ迷わず2、耳鼻科でしょう!

  • 回答者:ぶー (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

取り合えずは内科を受診します。
アレルギー症状であれば内科でも診断は出来るかと思いますので。

  • 回答者:みくに (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

内科の方が近くにあるので内科にいきます。

先日、耳鼻咽喉科にかかった事がありますが「咽喉」とあるだけあって、ノドの風邪には内科よりも適切に診断できるという話を聞きました。

次回以降は、症状によってどちらに行くか決めようと思いました。

  • 回答者:ばばしげ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は気管支が弱く、悪化してしまいがちなので、近所の耳鼻咽喉科に行きます。
(診察までにとても時間がかかるのですが・・・)

  • 回答者:まむまむ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

1.内科
症状にもよりますが、最初は内科へ行って様子を見ます。

  • 回答者:きょうや (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

内科に行きますね。
でも鼻水の様子がいつもと違うなどあれば耳鼻科ですかね。

  • 回答者:はな (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ケースバイケースだが、初期・鼻水がでる程度までならば、耳鼻咽喉科へ行くのも一理ありだし、肺機能(咳がひどい・悪寒)等に関わる場合は内科へ行くのが妥当だと思う。迷いましたら、御免!!

  • 回答者:北都のピカチュウ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は内科に行きますが、日ごろから鼻、耳が弱いなどの人は耳鼻咽喉科にいっていますよ。そのほうがスチームをしてくれたりして内科に行くよりもいいらしいです。
気になるところがある科に行っていいようです。

  • 回答者:ハナママ (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

今でも近所の小児科です。

でも、内科かな?

  • 回答者:タカハム (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

内科に行っています。

内科で合わないときはそのときに耳鼻咽喉科を紹介してもらえばよいと思います。

  • 回答者:ながさーわ (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

熱やお腹が痛いときは内科へ行ってます。

鼻水がひどい時は耳鼻科へ行きます。
鼻水が長引くと蓄膿症になる事もあります。

ただ、耳鼻科に行くと毎回レントゲンを撮られ、
頻繁に抗生剤が処方される事が多いので、
どうしても鼻水がぐずぐず治らない時に行くようにしています。
耳もみてもらえるので、良いですよ。

症状に合わて選ぶと良いと思います。

  • 回答者:雨 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

症状にもよりますが、まずは内科では?あとは先生に判断してもらいます。

  • 回答者:風邪っぴき (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

基本的には、まず内科にかかりますね。

ただ、あまりにも症状が一般的な風邪とは
違う様な違和感を感じれば、症状の酷い部分の関係する科に
行きますね。


参考までに町の一般的な病院のお話をされてるとは思いますが
違和感がある場合は大きな病院であれば、症状によっては
どの科に行っていいのか判らないときに
相談に乗ってくれる看護士さんが、たいてい
入り口付近にいると思うので、相談されるのは
どうでしょうか?(すいません。少しズレた回答かもしれないですが・・)

  • 回答者:miporin (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

内科でしょう!
子供なら小児科!
妊婦なら産婦人科へ!!

  • 回答者:みん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

あまり病院にいくことはありませんが、かぜでも症状によって行く病院を選びます。
たとえば頭がいたいとか悪寒がするとかは内科に行くし、
喉がいたいとか鼻が詰まるとかは耳鼻科に行きます。

  • 回答者:KM (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

内科です。どちらも行ってみて内科の薬のほうがすぐ治るので。

  • 回答者:chi- (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

風邪=内科だと思ってましたが、よく考えると最近
耳鼻咽喉科にしか行ってない事に気がつきました(笑)

私の場合、声が出なくなることが多いので、
耳鼻咽喉科が多いです。
喉が無事で、高熱なら内科に行くのですけど・・・

  • 回答者:チッキー (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は近所の内科に行きます。同じお医者さんにみてもらうと安心感があります。 友人は普段は内科に行き、鼻水だけがすごいときは耳鼻科に行くと言ってましたよ。

  • 回答者:しろこぶた (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

病院はいきません。家で寝たりちゃんと栄養取ればぜんぜん大丈夫です。
その前に風邪を引かないようにしましょう。

  • 回答者:すえ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

内科に行きます。

  • 回答者:こま (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

基本的に内科だと思います。
特定の症状が気になるようでしたら、それぞれの専門科に行くのが
良いかと思います。

  • 回答者:UNIKA (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

鼻水、喉の痛みが伴う場合は、耳鼻科
胸の痛みが伴う咳の場合は、呼吸器科
嘔吐、下痢が伴う場合は、消化器科

ですね。

  • 回答者:ちびこ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

風邪の症状によります。

高熱(始めの症状)、腹痛、嘔吐があったりしたら内科。

鼻水、のどの痛み、だと耳鼻咽喉科です。

私の場合は、鼻炎なのでほとんど耳鼻咽喉科ですね。

  • 回答者:よんか (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

大人は内科に行きます。

子供は耳鼻科です。うちの場合は解熱剤などは飲ませるつもりがないので、鼻と耳を見てもらいます。咳が止まらない時も、子供の場合は鼻水が原因のことが多いので、耳鼻科で鼻を吸ってもらった方が咳も止まります。
もしも、3日経っても、症状が改善に向かわない場合(例えば、熱が上がったり下がったりしながらも上がった時の温度が低くなっているなどの様子がない
場合)は少し大きめの病院の小児科に行きます。

  • 回答者:まま (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は内科に行きます。
鼻の症状がひどいようなら、耳鼻科にも行きます。

  • 回答者:まゆ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

内科でも 間違いでは ないと思います。
しかし 鼻炎 中耳炎などの症状かもしれない
その可能性を ふまえて耳鼻科を おすすめします。
でも そのときの症状にもよるので 一概には言えません
下痢 腹痛 嘔吐が先だと内科かも 鼻のどなどが先ならやはり耳鼻科かな

  • 回答者:のーやん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

症状にもよります。

鼻水・咳などのときは耳鼻科に行きますが、
ほとんどの場合内科ではないでしょうか?

  • 回答者:あす (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

鼻水・咳であれば耳鼻咽喉科
熱が出たら内科という感じです。

  • 回答者:字消し (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

内科に行きます。

  • 回答者:hoshiko (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

基本は内科ですが、
のどをひどく痛めていたり、鼻がひどくつらいときは
耳鼻咽喉科でもいいと思います。
妊娠している方や妊娠の可能性がある方は産婦人科がいいです。

熱があってのどをひどく痛めていて、内科に行っても全然治らず、
総合病院で耳鼻咽喉科にまわされてすんなり治った
という話を聞いたことがあります。

治りが悪いときは総合病院に行った方が安心かもしれません。

  • 回答者:ポルテ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

内科でいいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:虹華 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

とりあえず内科に行きます。

  • 回答者:さとぴ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私はいつも、風邪かなと思ったら、耳鼻咽喉科に行きます。内科には行ったことがありません。
風邪って、鼻・喉からが主ですよね・・・。

鼻水が出るとき、喉が痛いとき、鼻をかみすぎて耳がビリっと言ったりすることあると思うんです。そういう時は、耳鼻咽喉科に行きます。

耳鼻科よりも耳鼻咽喉科に行った方がいいと思います。

内科に行っても、いいとは思いますが、自分のかかりつけの病院を作っておく事が大事だと思いますよ。

参考になればいいのですが・・・。

  • 回答者:toto (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私の日ごろ通っている病院は、県立病院で、診療相談コーナーがあって、自分でも分からないときにはそこに行って、気がつく症状を伝え、それで取り敢えず受診したらいい科を紹介してくれます。
風邪の場合、自分が風邪と思っていても、同じような症状の場合で微生物による感染や、副鼻腔炎などの耳鼻科に関係するものなどがありますので、そういうコーナーがある大きな病院に行かれるのがいいと思います。
ただ、それぞれ地域やお住まいの場所によって条件もあると思いますので、取り敢えずは内科に言ってみるのがいいと思います。
しかし、一定の規模の病院でも今は血液検査にしても、外注に出しているところが多く、結果が出るのに1週間はかかるところも多く、できれば自前で検査機能がある病院がいいですね。
どうしてもそういったところがないときでも、内科に行って、自分が気になる症状を細かく伝えることが必要です。私の経験では決して自分で決め付けてしまわず、伝えられるだけ伝えておかないと違う病気のことがあります。
いくら医師と言えども、全部に詳しいということはありませんし、先に病名を言ってしまうと先入観を持ってしまうことがあります。
私の経験では、風邪と思って言って最初風邪薬を飲んでいたのですが、どうも頭が重いし、鼻の出方が少し違うように思うし、元々高血圧で高脂血症がありましたので、先生にMRIをお願いし、結局は脳には異常がなかったのですが、それで副鼻腔炎が見つかり、耳鼻科に行って、耳鼻科から原因が歯と言うことで同時並行で受診しました。
また腰痛でといって、別な病院に行ったとき、その先生は、腰だけレントゲンを取って異常なしで湿布薬で終わりましたが、やはりおかしいため今行っている病院で、見てもらったら、レントゲンの範囲を広げてとってくれたおかげで、胸椎椎間板ヘルニアが見つかりました。
その医師の専門や経験などと自己申告の内容が中途半端だと診察も中途半端になりますので、そのことも知った上で、内科にまずいかれたらいかがでしょうか?

  • 回答者:微生物 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

内科です。
 当初、内科を受診して、初診の内科の医師が総合的に判断して、その他の診療科への受診が必要であれば、紹介することになります。

  • 回答者:micinoue (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

症状によります。
内科に行くことが多いですが、喉の痛みだけでしたら耳鼻咽喉科に行ったりします。

  • 回答者:chacho (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

内科を受診してください。

  • 回答者:ひで (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

内科です。

  • 回答者:きゅうり99 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

鼻とのどが著しく痛ければ、耳鼻科へ受診します。
でもおなかが痛かったり、気持ち悪かったり、だるかったりと他の症状が併せてあれば内科に受診します。
後は内科から他の病院や別の科に回してもらうこともあります。

  • 回答者:ある (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

とりあえず内科受診します。

  • 回答者:パトママ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

大抵は内科に行きます。
鼻づまりがひどい時などは耳鼻咽喉科で吸引してもらうといいかと思い耳鼻咽喉科へ行くこともあります。

  • 回答者:あおかげ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は1.内科 。

とりあえず内科で診てもらい、耳鼻咽喉科へと勧められたらそちらも受診します。

子供(2才と4才)は小児科で済みます。

  • 回答者:江戸紫 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

内科に行っています。(子供は小児科に行きました。)

  • 回答者:かぜ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

基本的には内科ですが、高校生くらいまでなら小児科でみてもらえますよ。

  • 回答者:まりん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

内科で良いと思います。
気になることがあれば、総合病院にいくと、違う対応にはスムーズかも知れません。

  • 回答者:イケピー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

内科に行ってます

  • 回答者:とし (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

内科に行きます。

  • 回答者:咲耶 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

まずは内科、クシャミが多い場合は耳鼻科、以外に対応がいいのは皮膚科です。
風邪が原因で、吹出物が出たときは皮膚科で風邪薬+塗り薬を処方してもらいました。
内科も耳鼻科も混雑するので、皮膚科はおすすめです。
医者は、一部の専門以外では、どの薬でも処方してよいことになっていますので、風邪=内科に
固執することはありません。

  • 回答者:ぽるふぃっく (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

のどの炎症と鼻づまりが主な症状なので、いつも耳鼻咽喉科にいきます。内科だと聴診器を当てられるのであまり行きたくありません。

  • 回答者:サリー (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

■とりあえず行っとくか・・・程度の場合は「内科」
■ヤバイぞ・・・と思ったら「耳鼻咽喉科」

昔は「内科」にしか行かなかったのですが、10年前の夏、鼻が詰まったのに、もともと鼻炎を持っていたため、鼻が詰まることは珍しくなかったので放っておいたら、半月後に高熱がでました。
(ちなみに私は幼少の頃から熱が出ることも寝込むこともほとんどなく大きくなった人です)

3日間動けず、4日目に何とか起き上がれるようになったので、まずは風邪を診てもらおうと「内科」へ。
お医者さんに「鼻が詰まってるから、この後耳鼻科に行く」と言ったら、「鼻風邪が治れば大丈夫でしょ。鼻の薬もだしておきますから」と言われたので、安心してそのまま帰宅。
いただいた薬を飲み、5日目には仕事へ行ったんですが、その夜また熱がでました。

その夜、副鼻腔のあたりを中心に、顔の右側が脈打つように痛くなり、こりゃ、完璧鼻がおかしい、明日は絶対に耳鼻科に行こう!

風邪と鼻は別と考えていた私は愚かにもようやく、そう思いました。

そして翌日耳鼻科へ行ってレントゲンをとり、それを見たお医者さんに
「良く今まで我慢しましたね・・・」
と、すごく労わるように言われました。

普通、鼻の奥から額の方までにある空間に、ビッシリ鼻水(?)が詰まってる上体だったそうです。
(骸骨の鼻の辺りに黒いところがなくて、真っ白)

そのとき言われたのが、これ。

「風邪は内科だと思っていませんか?
 (そして、図を見せてくれながら)
 風邪の原因は、この辺り(喉のあたり)で炎症を起こすでしょ。
 耳鼻咽喉科が専門の場所でしょ」

・・・本当は、もっと心にグッとくる言葉で説明を受けたんですが、細かい部分が怪しくなってます^^;

でも、離島なので、耳鼻咽喉科がほとんど無くて遠方のため、混んでて行くのは大変。

だから、いざというとき以外は内科でごまかしています(--)

  • 回答者:たのすけ (質問から22時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は耳鼻科です
なぜなら、咳と鼻水時々発熱の風邪が100%ですから、耳鼻科の薬で十分だと思っていますし、お腹には行かないのですが、逆にうちの母は風邪を引くと必ずお腹をこわすので、まずは内科に行って、お腹の薬も貰い、耳鼻科には絶対行きません

人によって違うと思いますし、多くの方が、内科にいかれるようですが、風邪を引いた時に、鼻と喉だけか、他の部分も加わるのか(例えばお腹をこわすとか)で多少違うのかもしれませんね

  • 回答者:プーさんのママ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

とりあえず内科に行きます

  • 回答者:なす (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

かかりつけ医が内科なので、内科に行きます。
子どもは、耳鼻科に定期的に通っているので、風邪をひいたときは
そちらで診てもらうことも多いです。

  • 回答者:kazupin (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

自分では内科に行きます。以前、友人から聞いたのですが、内科に行ってもなかなか良くならないので耳鼻咽喉科に行ったらすぐになおったそうです。扱う薬の系統が違うらしいとのことです。ただ、耳鼻咽喉科は混んでいて待ち時間が長いので、軽いうちに内科に行く事にしています。

  • 回答者:しまりん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

内科で診てもらいます。

  • 回答者:ぴょん吉 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

やはり、内科です。

  • 回答者:tenshiti (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

やはり最初は内科に行きます

  • 回答者:llp (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

まず内科に行きます。
風邪ではない(たとえば呼吸器系とか)と診断されると、専門医に行くといった感じ。

  • 回答者:coco (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

内科です。

  • 回答者:りこりこさん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

耳鼻科です。
内科は、いつも混んでいるので・・・

  • 回答者:KANDM (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

根本的に治したいので内科に行きます

  • 回答者:かしこ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

まず最初にかかりつけ(といってもそれほど頻繁に行っている訳ではありませんが)の内科へ行きます。頻繁に行ってなくても、何年も通っていると、合う薬合わない薬も記録されていますし……。
またなったことはありませんが、そこで、駄目なのであれば別な病院を紹介していだたけば良いと思うので。

  • 回答者:ヒロミナ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

症状にもよりますが、
私は鼻~ノドにかけての違和感から風邪に移行するンで
2の耳鼻科に行くコトが多いデス。

  • 回答者:ちゃこし (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

1.内科

です。
そして喉や鼻水の症状だけ残った場合だけ2.耳鼻咽喉科に行きます。

  • 回答者:あい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

1の内科が妥当だと思います。
耳鼻科だと風邪というより
鼻って感じだから。
風邪は これという特定した名称が無い 諸症状の出るウイルス性の病気の総称ですので。
風邪だと思っていて ゼンゼン違う 内蔵の病気だったら
内科でないと わからないと思うんですが。。
因みに私は風邪かなっ?と思うと熱いうどんを食べてアクエリアスを飲んで寝ますので病院へはいきません。
いらない病気うつりたくないもん。。

  • 回答者:るる (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

かかりつけのお医者さんに行きます。小児科・内科・耳鼻咽喉科をやられている先生です。子供の頃からかかっているので、凄く安心。

  • 回答者:かかりつけ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

内科に行きます。ほとんどがそこで処方してもらった薬を飲んで治ります。

  • 回答者:チッチ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

まずは内科ですね。
対処できなかったら、違うところを紹介してくれるはずです。

  • 回答者:たか (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

内科です

  • 回答者:きき (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

1内科
ていうか耳鼻科といっしょの個人病院。
ごめんなさい回答になっていない。

かかりつけ以外だったら、内科。

  • 回答者:ぽおお (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

普通に風邪なら、内科です。

それ以外の異常な痛みなどは耳鼻咽喉科へ。

どこが悪いか、どこがよい診療科か解らないときは、受付で看護士さんのアドバイスを求めます。

  • 回答者:kei (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

1.内科でないか

  • 回答者:ちょん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は持病で月一内科に通っているので、その時風邪を引いていなくても風邪薬を処方してもらっているので3のその他です。
薬は二年持つというので(*^_^*)
ちゃっかり通わずに治しています。
PLとフラベリックとカロナール
この三点あれば大抵治ります。

  • 回答者:りゅうとら (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

風邪の状態にもよりますね。
鼻の調子がおかしいなどは風邪でない場合ももしかしたらあるかもしれないので耳鼻科へ行ったほうがいいです。

  • 回答者:りぃ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

内科、耳鼻咽喉科のどちらでも診てくれます。ただ、鼻水・鼻づまりなどがひどい場合は、風邪だと思っていても、アレルギー性の鼻炎や蓄膿症からくるものもあるので、耳・鼻・喉に特に症状が集中してる場合は、耳鼻咽喉科の受診を勧めます。

  • 回答者:よし (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

風邪をひいたときは内科に行きます。

  • 回答者:うらら (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

今まで風邪では内科にしかいったことがないので
内科に行きます

もし内科で対応できないなら他の科を勧めてくれるはず…?
今まで勧められたことがないので内科でいいと判断しています

  • 回答者:しろ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

症状にもよりますが、鼻水・せき・のどの痛みだけなら耳鼻科に行きます。
熱や吐き気などがある場合は内科に行きます。

  • 回答者:わんたろう (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

1.内科 です。
鼻の症状のときは耳鼻咽喉科のほうがいいと聞きますが
行った事がないので、内科を選択してしまっています。

  • 回答者:nazonazo (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

そのときの症状によりますね。
熱やせきが出ているときは内科、熱はないけど鼻水がひどいときには耳鼻科ですね。

  • 回答者:eriたん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

大体は内科にいきますが、鼻、のどの状態によっては耳鼻咽喉科にいきます。

  • 回答者:ぽん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

内科にいきます。

症状によっては耳鼻科でもよいかとは思います。

  • 回答者:ないかー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

熱が高ければ内科。

症状が喉・鼻で熱が低ければ耳鼻科。

混雑していたら風邪薬処方してくれる皮膚科へいくことも。

  • 回答者:なお (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

内科ですね。
体の中のことなので・・。

でも熱はなく 鼻風邪やのどのだけなら
耳鼻科でもいいと思います

  • 回答者:みき (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

内科に行くのが一番だと思います。

  • 回答者:ロンロン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

内科だと思ってます。
外科は怪我と手術のイメージがありますし、耳鼻咽喉科は・・・正直考えたこともありませんでした。

でももっと正直に言うと。
総合病院の受付に行って「風邪じゃないかと思います」と申告すると自動的に
「・・・(番号)の前に行ってください」と勧められるので、改めて考えたことは無かったです。

  • 回答者:座布団 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

1番の内科に行きます、みんな内科に行くと思いますよ

  • 回答者:ユー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

もちろん内科に行きます

  • 回答者:キー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

内科に行きますね。
風邪が治っても他(鼻、耳)に症状が残っていたら専門科にいきます。

  • 回答者:ポスカ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

症状によりますね。私はもともと鼻が弱いのでまず耳鼻咽喉科を受診しますが、主人はいきなり熱が出るたちなので内科へ行きます。科を選ぶのもひとつの方法ですが、まずかかりつけのお医者様があればそこへ行って相談するのがいいと思います。

  • 回答者:のこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

昔は内科でしたが、最近は耳鼻咽喉科です

  • 回答者:むん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

風邪をひいた時、総合病院に行ったところ、内科で診てもらいました。
受付で問診をして○番の窓口に行ってくださいと言われて行ったのが内科でした。

  • 回答者:うさ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

単なる風邪なら内科に行きます。
ただ、風邪から中耳炎などを併発した場合は耳鼻科かな。

  • 回答者:長老 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

呼吸器内科です。

  • 回答者:かぜひきさん (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

かぜひきさん様
回答、ありがとうございました。
呼吸器内科とは、どこにありますか?
あまり聞かないですけど

内科が基本だと思います。が、のどや耳の痛みや声が出なくなった等では、耳鼻科に行きます。

  • 回答者:考え中 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

考え中様
回答、ありがとうございました。

風邪は自力で治すことが多いですが、ひどい場合は子供のころから見てもらっている近くの内科に行きます。

  • 回答者:sao (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

saos様
回答、ありがとうございました。

内科に行っていますが、風邪程度でしたらどこに行っても見てもらえると思います。 ちなみに盲腸の手術は外科でやるそうです。

  • 回答者:wanikuma (質問から43分後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

wanikuma 様
回答、ありがとうございました。

自分のかかりつけの医者が胃腸科・内科・外科なので、答えとしては
1.内科
となりますね!
風邪だと思っても違う事も有り得ますので普段から一番よく知っている医者に行ってから、別の所を紹介されれば其方に行きます。

  • 回答者:とむ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

とむ様
回答、ありがとうございました。
なるほど、かかりつけがあると便利ですか

内科です。

喉の痛みが強い場合は耳鼻咽喉科に行きます。

  • 回答者:ゆぅママ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゆぅママ様
回答、ありがとうございました。

いつも耳鼻科に行きます。

  • 回答者:あつ4 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

あつ4様
回答、ありがとうございました。

内科です。

  • 回答者:KOMERI (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

KOMERI様
回答、ありがとうございました。

かかりつけ医

整形外科ですが、単純に世間一般の風邪だとその薬も処方してもらえるのでリハビリのついでに便利です。

  • 回答者:くー (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

くー様
回答、ありがとうございました。
なるほど、そういうのもありですね

私は、風邪で病院に行ったことは無いですけど、行くとすれば内科です。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から8分後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ジョウ3 様
回答ありがとうございます。
風邪ではないですか、すごいですね

風邪の症状にもよると思います。

1.内科 → 下痢、発熱

2.耳鼻咽喉科 → 咳、鼻水、喉の痛み

こんな感じで使い分けています。
あとは病院にかかるときは必ずマスクをして来院した方がよいですよ。

  • 回答者:えず (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

えず様
回答、ありがとうございました。
なるほど、使い分けているのですね
マスクは大事です

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る