すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

職場で、いじめや嫌がらせを経験された人がいましたら、

おしえてください

• 質問者:職場
  • 質問日時:2008-07-22 23:10:57
  • 0

並び替え:

自分から話しかけないのが悪いんですが、仲間になった人たちだけで会話したり食事に行ったりって、嫌がらせのひとつですよね。

• 回答者:やだね (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

職場でも学校でもどこでもいじめはあるし、無くならないと
思いますよ。
忍耐あるのみです。

• 回答者:ひょう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いじめっていうレベルかはわかりませんが、着替えにロッカーにはいると
いきなりみんなの話がピタッと。。。やな感じですよね。

• 回答者:しんくん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

自分自身が経験はしてませんが
友人がいじめられてます。
ほんとにひどい!!
オバサンパワーはこわいです。
いじめというかパワハラというか。。

• 回答者:アサヒ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

年下の女の子が、一応先輩で、

上司に私の愚痴をいったりしていたようで、

よく上司に呼び出されました。

何を言っているのかはわかりませんが、

絶対負けるか!と思いましたネ~!!

• 回答者:マー★メイド (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

自分も昔バイト先の無能先輩に嫌がらせされて首になりました。
自分より後に入ってきたのですが、最初は仲も良くて
こちらが仕事を教える関係だったのですが、
自分はバイトなので、これ以上は社員さんがやる事なので自分はわからない、
とか、責任の取り方が違うので自分はこれは出来ませんとか言っていたからか、
だんだん冷たくなってきて、最後には従業員全員がやっていることなのに、
自分だけがしていて悪い事だと始まって、自分は首になりました。
いけないことではありましたが、ちょっとした備品をもらっちゃったりするような事です。
そこの従業員全員していたのに、自分だけ告げ口されて、解雇でした。
解雇されたのは仕方ないと思いますが、
その社員もやっていたことなのに自分事は棚に上げてって感じでした。
後にどこかに飛ばされたようです。

• 回答者:monmon (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

あります。
仕事は教えてもらえないし、みんなの前で悪口を言われるし、思い出しても最悪です。
自分のお気に入りの女性がいたので、私のことを目の仇にしたのです。
すごいセクハラでした。
今でも、怨んでいます。

• 回答者:きよみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ありますね。
相手の立場になって考えることが一番大事、とよく話している張本人様は、廊下ですれ違ってもツンツン、ほかの人には笑顔を振りまき。
私が参加する飲み会にはわざとらしいぐらい必ず不参加。「子供の迎えがあるので」といっていたはずなのに、毎回自分で仕切った飲み会を定期的にやっているのはなぜでしょう。
お土産配りも私だけ配らないのは日常茶飯事、社内メールも私郵便物は配ってくれません。

楽しくありませんがほかに行くあてもないのでただ耐えるしかないです

• 回答者:ピンク (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

どこにでもあるものですが、会社のトップクラスがやると従業員皆が路頭に迷いそうで非常に困ります。確かに過去、業績を残した人ですが、その成功体験に酔って他人のやり方・考え方を全否定してくれます。馬鹿・無能扱いは日常茶飯事、病んでいる人・このように陰口たたいて発散する人は数知れず、左遷された実力者もいました。やる気にもなりゃしない。人だけでなく、会社自体も潰れるかな…。

• 回答者:陰口 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

自分も今までいろいろな職場で働きましたが
多かれ少なかれありました。

自分の場合は、SEとして出向して勤務していたのですが、
直近の某大手電機メーカーTの子会社に単身で出向したときが
一番、悪口とかがひどかったかもしれません。
「悪口ぐらいで…」なんて言う人がいるかもしれませんが、
一日最低8時間の勤務のデスクワークで、多数の人に悪口を言われながら
ずっと勤務する日々が続くと、ボディーブローのように
日に日に利いてきて、さすがにだんだんこちらも弱まってくるものです。
次第に、頭痛などに変わってきてしまったので、その案件は
途中で退場という形でやめさせてもらいましたが、
後味が悪く、今でも思い出すとはらわたが煮え繰り返る思いですね。

仕事といえど、貴重な時間を割いているわけですから、
 いい雰囲気で、時に楽しく時に厳しくメリハリつけて
やりたいものですね。

• 回答者:Super-Car (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

過去上司でいました。いじめや嫌がらせというよりは、他人への配慮の足りないパワハラ上司でした。

オーバーワークで過労うつになった私を左遷しようとしたり、左遷作戦に失敗するとどんどん仕事を振ってきて「休職してるわけじゃないんだからいつも通り働いてもらう」と言われたり、上司の考えが常識はずれだったため自分の意見を言うと「あなたの上司は私なので私の指示に従ってもらう」と言われたり。

また、部下の人事評価の結果や部下の病状や人事異動の話を他人に聞こえるようなところで話したりするような人でした。

上司の上司や人事部と知り合いだったので、上司を何度か指導してもらいました。結局、1年経たないうちに上司は転職しました。

上司の初期対応がまずかったせいで、うつ病が悪化・長期化し、4年も苦しみ、私が会社を辞めるハメに陥ったことを考えると、恨んでも恨みきれません。

• 回答者:うつうつ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

ありますよ。スプレーの殺虫剤をかけられました。散々いじめておいて、私の結婚が決まり、退職することが決まったら、結婚してもやめずに働けるように上司に言ってあげるからといわれました。といっても私は県外に嫁いだので、そんな気はさらさらないのに、週末婚でいいじゃない、といわれ、勝手に上司に言ってました。
また、退職することが決まっているのに、面倒な仕事を私に押し付けておいて、上司には私にもう出て行く人なんだから、何もさせないで!と。。。まったく理解不能でした。
結局私が退職した後、その人も退職させられてました。

• 回答者:れい (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

ありましたねぇ。
とにかく控え室で会った人全てに私の悪口を言ってました。
パートのおばちゃんで、その人のやり方が効率が悪いので私は私のやり方でやっていたのが、気に入らなかったようです…。まぁ、年配者をたてなかった私も悪かったのかなとも思いますが、そこまで言われるほどのことをした?と言いたくなるほど、言われてましたね。
ただ、私は一切反論もせず、仕事をきっちりこなしていたため、周りのみんなは「また言ってる…」程度に聞き流してくれてましたが、新しく入ってきたバイトの子にまで言われるのはちょっと遣りづらかったですね。

• 回答者:1010 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

バイト先でも 普通にありました。
入るタイミングなのでしょうかね。

出来上がっている輪が強すぎて 弾き者にされて
少し後から入ってきた人を擁護して 私を更に批難

もぅ 最低でした。

• 回答者:うっちちぃ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もあります。(他の方のように鬱になってやめましたが)
もう出来上がってしまってるような組織に、管理職みたいな形で入ったのですが(法律で私の資格が必要だった)、変な団結力みたいのがあったり、1番若かったせいもあると思いますがねちねちと虐められたり嫌味を言われたり・・・
食欲がまずなくなって10キロくらい痩せて、完全に鬱になってしまいました。もう5年位前の話ですが今も鬱は治らず、勤めては辞め、してます。幸い仕事はあるので・・・

• 回答者:kisa (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はそれで会社を辞めました。

うつ病にもなり、辛かったです。苦しかったです。

昔はされたことは必ず3倍にして返すっていう勝気な性格だったので、いつか必ずこいつらより出世して幹部になって仕事に行くのが憂鬱になるような部署に飛ばしてやるって思ってたのですがそれより先に心が参ってしまいました。

今は辞めて正解だったと思います。何より、その人達より幸せな生活を送っている自信があります。

植物も人間も同じです。自分に不向きな環境では成長できずに枯れてしまう。花を付けて咲き誇ることはできないのです。

• 回答者:sugar (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

いましたよ!先輩のおばさん社員。
うそ八百並べられ、仕事をさせてもらえない状況が半年続きました。
給料はもらえたから、意地で辞めずに資格取得の勉強をずーーーーとし続け初志貫徹!
その後たまたま良き上司が異動してきて、おばさんが左遷されたうえ、
チョロマカシがばれてクビになりました。チャンチャン。

でもうそ八百のおかげで3年ほど給料とボーナスが最低額維持でした。
上記の良き上司のおかげでそれを上回る評価をもらえ、損を取り戻せました。

• 回答者:こまったちゃん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

上司にすごい嫌がらせ(いじめ?)を受けていました。 私がその部署に入る前から、すでに職場は随分悪化していました。 私が入ったことで、その矛先が私に向けられました。 シフトは好き放題に変えるし、有給も理由なく却下。 パワハラですね、あれは。 残業も付けないし、タイムカード誤魔化しているとか、この日は出勤していない、とか言うし。 他の従業員がやっても通ることを、私には通さないし。 私がやると、規則違反というのです。 めちゃくちゃでしたよ。 何度も人事課に持っていきましたが、結局何も改善されずに馬鹿らしくて辞めました。 私と上司、そのまた上司の3人で話し合い、という場も設けて話しましたが、それ以降はもっといじめが悪化しました。 仕返しみたいな態度を取ったりするのも違法なんですがね。 でも人事課が取り合ってくれなくて、他に誰がしてくれるんでしょうか。 とても弱い人事課でした。 健康を損ねてまでする仕事ではないので、辞めました。 組合はありません。 私は仕事は生きていく糧であって、仕事をするために生きているとは思わないので、それ程嫌な思いをしてまで行く必要のある職場なんてないと思います。 勿論、生活を支えていくのは大事ですが仕事なら他にもありますからね。 健康を損ねたら、それこそお終いですよ。

• 回答者:いちご (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

ありましたよぉ~!! 同期の女の子同士ですけれど・・・
同じ職場になるまでは結構仲良しだったのに、同じ職場に移動になったとたん、「いいかっこしてる」って別の同僚の女の子ととつるんでひたすら陰口たたかれ、無視されました。 

でも、会社って仕事しにいくところですし、別に自分は自分の仕事をきっちりすればいいと思って真面目に働きました。 お昼休みとかは前の職場の子と過ごしたりしてましたしね。

そうしたら、私は上司にそれに関することを何ひとつ言わなかったですけれど(誓って)その問題の子に異動辞令がくだり、異動するぐらいなら辞めますって退職して行きました。

いやがらせやいじめをすることにパワーをつかわないで仕事しましょうよね。
大人なんだしって思います。

• 回答者:すっきり (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る