すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

キノコ類ってどの位で食べられるまで火が通りますか?

お鍋などで、しいたけ。えのき、しめじ、などをよく入れるのですが、
何分くらい煮込めば食べられるのかがわかりにくいし、
生で食べられる野菜とは違うので、
怖くてつい煮すぎているような気がします。

中火で煮た場合、何分くらいで食べても大丈夫でしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-02-02 01:07:49
  • 41

回答してくれたみんなへのお礼

思ったよりずっと早く火が通るのですね・・
30分以上煮ても不安だった自分が恥ずかしいです。

ご回答ありがとうございました。

食感の好みもあると思うのですが、切ったものであれば5分も煮ればいいと思います。
ただ、きのこ類はだしがでるし、お鍋の場合は味がしみたものが好きなので
私はもっと煮ています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

当該キノコ類を入れて、いったん沸騰させればOKだと思います。その食べ方で食中毒を起こした家族はいません(子供も含めて)。

煮すぎたとしても食物繊維が豊富なキノコは十分に健康に寄与してくれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3分ほどでいいでしょう
ばい菌は1分くらいで死にます

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る