すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

我が家にはブラウン管テレビが3台ありますが、地デジがはじまると、どれも使えなくなってしまうのでしょうか。詳しい方教えてください。

  • 質問者:くう
  • 質問日時:2008-07-22 23:57:29
  • 0

並び替え:

チューナーを付ければブラウン管テレビは使えます。

  • 回答者:tv (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

詳しくなくて、ごめんなさい。うちにも2台あるんですけど、まったくだめといわれています。これらのテレビを使い続けるには、皆さんがかかれたものを購入するのが安上がりと思います。期限ぎりぎりまで待つつもりです。

  • 回答者:そうそう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テレビ放送を見るだけ(地デジのウリの双方向はできません)なら
1 地デジチューナーを購入する。安いのが出るそうですが,次に買い換える時にはゴミになります(私は買いません)。地デジ対応テレビも安くなっているし,テレビショッピングなどでもよく出ているようなので,本当にメーカーはチューナーを安価で発売するのでしょうか?
2 DVD等が地デジ対応なら,AVケーブルでつなげば放送は見られる。
3 ケーブルテレビに加入する。これも本来はテレビ1台にチューナー1ヶ必要ですが,おまけで分岐してくれるかも知れません。違法かも?

私はこの3つが考えられますが,他にもあるかも知れません。
テレビ放送以外なら,

ビデオやDVDのモニターとして
ゲーム機のディスプレイ
こんなのはいかがでしょうか。

  • 回答者:手抜きうどん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少し前から別売のチューナーが販売されています。値段も安くなってきているようですのでもう少し様子をみられたらどうでしょうか。

  • 回答者:マッシュ55 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

20年前に買った28インチのワイドブラウン管テレビで
地デジ、ハイビジョン放送を見ています。
CATVなので見る事ができます。

  • 回答者:PonyRider (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使えますよ。



「地デジ」ということは、これまでと別の通信方式を使うようなものなので、
これまでのチューナーが役に立たなくなるというだけのことです。

そして、これまでのチューナーは、
これまでのテレビやビデオデッキに内蔵されていました。

この内臓のチューナーが役に立たなくなるというだけのことです。



なので、別途、外付けの地上デジタルチューナーを接続すれば、問題ありません。

参考にどうぞ
価格.com - デジタルテレビチューナー
http://kakaku.com/kaden/digital-tv-tuner/
¥12,800というものもあります。


また、5千円くらいのチューナーが発売されるという噂もあります。

NEC、5000円の格安地デジチューナーを実現へ - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080723_digital_tv/




幸運な場合、
ブラウン管テレビでも、最近のモデル(2003年以降)ならば、
デジタルチューナーが内蔵されているものもあります。

心配なのは、誰かもおっしゃていたビデオデッキの方です。
もしかすると、チューナーだけでは解決しないかもしれません。



私、個人的には、この地デジ問題は楽観視しています。

あるテレビ番組で、
辛坊治郎氏が、テレビでは放送できないような解決がなされると発言していました。

当然、放送はなされなかったのですが、
その内容を聞いたスタジオのパネラー陣も観覧客も
みんな拍手喝さいでした。

おそらく、電器屋さんの儲からない解決だろうと踏んでいます。


なので、私は、チューナー買うならどれにしようか程度で情報は集めていますが、
購入はしていません。



チューナーへの関心くらいは持っておいたほうが良いと思います。

  • 回答者:辛抱 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブラウン管テレビといっても種類がありますので断言は出来ませんが
画面の縦横比が4:3の物ならばアナログしか対応してませんし、
チューナーやDVDレコーダなどの外付け機器を経由して視聴する場合
放送が16:9の画面になってますので、画面の上下に帯をつけたような
映像になるか、左右から押しつぶしたような映像になってしまいますので
見づらい映像になります。

ワイドテレビなら上記の問題はなくなりますが、ハイビジョン対応の機種でない場合
ハイビジョンの美しい映像は見れません。

2000年以降のBSデジタルハイビジョンであればD端子ケーブルなどで接続すれば
ハイビジョンの映像で地デジを楽しめます。

  • 回答者:街の電気屋 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2009年春過ぎごろに
「5000円前後の地デジのチューナー」
発売される可能性が高いですね。NEC系の会社がいってましたね。

あとはUHFアンテナ、アンテナ方向チェックとかです。

使えますよ。

  • 回答者:paco (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

地デジ(地上デジタル放送)はもう始まっていますが?
今は地デジへの移行期間として、地デジと今までの放送(地上アナログ放送)が
併用されている状態になっています。
そのため現在売られている地デジ対応テレビは
地デジ、アナログ両方とも見られるようになっています。
この移行期間は2011年7月までで、この時点でアナログ放送は終了になります。

お持ちになっているブラウン管テレビが地デジ対応でなければ、
アナログ放送終了時点でテレビ放送は見られなくなります。
DVDレコーダーやビデオ等もアナログチューナーしか搭載していない場合
テレビ放送は録画出来なくなります。

テレビにビデオ入力等の外部入力端子がある場合、
ビデオやDVDなどのモニターとしては使用出来ます。
また、他の方も書いていますが、外付けの地デジチューナーを購入し
テレビと接続すれば、地デジが見られるようになります。

2011年はまもなくなので、テレビを地デジ対応に
買換の検討する時期になりつつあるかなぁと思います。
でも、3台いっぺんは大変ですよね。
それにビデオやDVD等もお持ちだと思うのでそちらの買換も出てきます。

ハイビジョンにこだわらない、今使っているブラウン管テレビが購入したばかりだったり
綺麗に映るのでもったいないということなら、
外付けチューナーを利用する、
録画を優先したいなら地デジ対応のDVDやBlu-rayを購入し、
これを利用して地デジを見るということも考えていいかも。

  • 回答者:r (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あと3年ですよ

そろそろ勉強しといた方がいいかもしれません
参考サイトです
http://www.elevation04.com/
http://www.dpa.or.jp/chideji/howto/index.html

  • 回答者:ぬま (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

地デジのチューナーを取り付ければ使えます。
ハイビジョンにはなりませんが。。。

3台テレビがあれば3台分のチューナーが必要になります。

現在は2万円前後ですが、移行時期が近くなれば、低価格のものが出てくると思います。

アンテナはUHF用でOKですが、アンテナ線が平行フィーダー線の場合には同軸ケーブルに交換する必要があります。
また、アンテナブースターはDCタイプのものが必要となります。

  • 回答者:プッチャン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

既存のテレビに取り付けて地デジを見れるようにするアダプタがあります。
現在小型化と低価格化が進んでいるので、地デジ移行期が近くなった頃に買うのがよいと思います。
アダプタはテレビの台数分必要です。
また、アンテナは地デジ用のUHFアンテナが必要です。地域によっては室内用アンテナでも受信できるかも知れません。

  • 回答者:材木 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る