すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

アニメや特撮などでは、主人公の偽者がよく登場しますよね。
古くは初代仮面ライダーのショッカー・ライダー、新しいのではウルトラマン・メビウスのザブラ星人メビウスなどたくさんありますが、
その中でも特に印象に残っている偽者は誰ですか?

  • 質問者:らりP
  • 質問日時:2010-02-02 20:08:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ウルトラマン関係のニセモノが目立ちましたね

『ウルトラマンレオ』のババルウ星人です。
ザラブ星人と違い本物と全く同じ姿に化けることができます。
レオでアストラに化けた際は劇中人物で偽者と見抜けたのは
ウルトラマンキングただ1人でした。
(ウルトラ兄弟も実兄のレオも見抜けなかった)
しかも周到にも事前に本物のアストラを襲い氷漬けにして正体をばれにくくする始末。

この設定は『ウルトラマンメビウス』でも生きており、
映画版でザラブ星人が化けたメビウスは外見に違いがありましたが
ヒカリ・サーガ第3話でババルウ星人がメビウスに化けた時は全く同じ姿でした。

===補足===
最近はザコ扱いされることも多いですが、
ババルウ星人は強い上にとんでもない悪党です。

『メビウス』ではヘマを繰り返しましたが
『レオ』では光の国を襲ってウルトラキーを奪い、
ウルトラの星と地球を衝突させ双方を滅ぼそうとしました。
しかもアストラに化けてキーを奪ったためウルトラ兄弟とレオは誤解から戦うハメに。

本物のレオ兄弟と戦った際も2人を圧倒しています。
レオ兄弟と戦った相手は大抵なすすべもなく倒されているのに・・・。
最後は本物のアストラがキーを返し、星人もレオに倒されますが
緊迫感たっぷりの演出でした。

  • 回答者:夢のかけら (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夢のかけらさ~ん、登場を心待ちにしておりました^^
能力もコピーできるみたいですね。ババルウ星人おそるべし!

くわしい補足まで書いていただいて、どうもありがとうございます。

並び替え:

敵の目を欺くための偽者レッドバロンです。
当時、子供の私は、爆発したのはレッドバロンの偽者とは気が付かず、爆発した瞬間、テレビの前でかなりショックを受けていた記憶があります。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

偽水戸黄門。あれも厳密には特撮ですよね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しくはさ~ん、厳密ではなくて広い意味ですよね^^

「仮面ライダーアマゾン」のニセアマゾンライダーです。
サンショウウオ獣人がアマゾンに化けて、立花藤兵衛らを欺きました。
本物と偽者の違いは、「ギギの腕輪」の有無です。

  • 回答者:大切断 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それ見たことあります!ホントにそのとおり!

やはり、昭和のライダー世代なので、
6人のショツカーライダーのイメージは、強烈です。
ただ、その反面、やられるときは弱かったかなと。

  • 回答者:たろうべい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ショッカーライダーは6人もいるのに、なぜ負けるw

偽セブンです。
ウルトラマン80にセブンのおもちゃが巨大化したときはびっくりでした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ニセセブンは印象深いですよね^^

炎の転校生のブラック滝沢。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません、私にはむずかしかったです。

ウルトラマンの偽ウルトラマンです
メビウスと一緒で正体はザラブ星人でした
本物と違って目が釣りあがっていました

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません、ザラブでしたね。間違いましたザブラ(ブラジャーか!)って書いちゃってます^^;
THE LOVE

ウルトラセブンの偽ロボットセブンですね。
手足に変な部品がついていて、当時は子供だったので、あの独特の低い声は
怖く感じました。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あれは絵的にインパクトが強かったですね。

聖闘士星矢の暗黒聖闘士です。
まあ、この原作者の十八番なんですけど、そっくりそのまんまなので・・・

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

思い出しました。本物よりもかなり弱かったような。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る