すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » メイク・化粧品

質問

終了

リキッドアイライナーを上手に引くには??

こんばんは^^
春から大学生になる者です。
最近100均でリキッドタイプのアイライナーをメイクの練習用に買ったのですが、うまく引けなくて困っています。
どうしたら上手に引くことができるのでしょうか?
どうしても太い部分と細い部分ができてしまい、均等な太さに書けません。
段々になってしまいます。
やぱり初心者はペンシルタイプのアイライナーを使った方がいいのでしょうか?

皆さんが工夫していることなどあれば教えてください。
よろしくお願いします!!

• 質問者:nattu
  • 質問日時:2010-02-02 21:28:04
  • 0

やはりペンシルタイプの方が初心者向けですが、個人的には慣れればリキッドの方が使いやすいです。
皆さんおっしゃってますが、リキッドタイプは筆の質やリキッドの出方など100均よりも化粧品売り場で売っている物の方が使いやすいですね。
中がカートリッジ式になっていて、筆が傷んでなければ中身の交換だけでいいものもあるので探してみるといいと思います。

私が工夫している事と言えば、アイシャドウの前にアイライナーを使うことと、
アイシャドウはパウダータイプでグラディエーションをつけられる物を使う事です。
まずはファンデーションを塗った後しっかりパウダーでおさえておいてからアイライナーを引きます。
アイライナーが乾いてから、アイシャドウを薄い色から順に塗っていきます。
アイライナーの太さが均等に出来なくても、アイライナーで直しているとだんだん太くなってしまうのでアイシャドウの一番濃い色(目の際に塗る用)でぼかしながら誤魔化しちゃいます。
アイシャドウはハイライトや目の際に塗る用もセットになって濃淡4色ぐらいが一枚のパレットになっている物が使いやすいです。

このようにするのは、リキッドの前後をパウダーでおさえると滲みにくいと聞いたのと、
はっきりとしたアイライナーが苦手なのでぼかしたかったからです。
失敗しても簡単に直せますし。

ちょっと出掛ける時や忙しい朝はアイシャドウだけでもアイライナーっぽく出来るので手抜きしちゃう時もあります(笑)

頑張ってください!

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧な回答本当にありがとうございます。
メイク自体あまりやったことがなく、ましてやアイシャドウなんて使ったことなかったのでメイクの方法も教えてもらえてよかったです^^

並び替え:

私も最初は難しかったのですが、
毎日、ひいているとうまくなってきます。

100円ショップのものは
基本的にだめです。

細い線が引けるもの、
ふでタイプ、そのタイプを選ぶといいです。

• 回答者:マイ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

100均はやっぱりダメなんですね^^;
化粧品売り場で買って、練習します!

リキッドのアイライナーは初心者にむずかしいですが、
特に100均のものは書きにくいと思います。
アイペンシルの方が失敗せずに書きやすいと思います。
だんだんになっても境をぼかせばいいのでけっこう簡単です。
ただアイライナーもアイペンシルもある程度いいものを使った方が
書きやすいし、きれいに仕上がりますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

100均のアイライナーはダメなんですね。
化粧品売り場に行って探してみます!
ありがとうございました。

練習であっても100均のアイライナーは私でも上手く書けないです。

ハケの質が違うし.長さも違うし.色の出方も違うので

練習でも資生堂のインウイなどのリキッドタイプの物を使うと綺麗に書けますよ。

ハケが筆の様に先が細くなり.毛ばたきも無く.初めて書く人でも綺麗に入ります。

安い物は根元から細いのでコシが感じなくて安定感もなく変なところに力が入り
失敗しやすいです。

いいものは.根元が太めで先に向かうほど細くなっていて書きやすいですよ。

ペンシルタイプは自然さが欲しい人にはお勧めですが.汗に弱く滲むんですよね。

すぐ取れてしまうような感じがして物足りない感じです。

工夫している事は.私の場合は奥二重なので目の真ん中から上あたりからラインを
細目から端に向かうほど太く切れ長の目に近づけます。

それと苦手な左目から書いて右目は左目に合わせていれます。

もう1つ..ブラウンのアイライナーにはブラウンのマスカラ.ブラックのアイライナーには
ブラックのマスカラが基本ですね。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

丁寧に回答ありがとうございました。
私は、ブラウンのマスカラより黒が似合うと言われるのでアイライナーも黒ですね^^
分かりました!
私も左目書くの苦手です;
左目に合わせるのが良さそうです。
ありがとうございました。

メイクに慣れていないと、リキッドアイライナーは波打ってしまったり綺麗に引けないと思います。※ちなみに目頭から目じりにかけて引くとスッキリした目元になり、目じりから目頭に向かってひくと可愛らしい目元になります。

うまく弾けるようになるにはやはり”慣れ”しかないので、ひたすら練習するか、まずはペンシルのアイライナーから始めていけば、リキッドもうまくひけると思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

わかりました。
ペンシルタイプのアイライナーから始めたいと思います!
100均のペンシルはダメなので、ちゃんとメーカーから買いたいと思います。
ご協力ありがとうございました。

正直練習あるのみとは思いますが

綿棒の先にオイルがついてるタイプのものがうっています。
それで太くなったところを修正するほうが早いと思います。

リキッドはやはりコツがいるので
いいものを使うのをお勧めしますが・・・

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

質問してすぐに回答!
ありがとうございます!
やっぱり練習ですよね^^;
頑張ります!
100均とちゃんとしたメーカーのは引きやすさは違うんですか??
教えてくれると助かります!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る