すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

あなたが一番好きな小説を1作品だけおしえてください。
作者とタイトルをお願いします。

  • 質問者:pnedved
  • 質問日時:2010-02-03 02:16:39
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

有吉佐和子の華岡清州の妻です。
嫁と姑の水面下でのせめぎ合いが面白いです。

===補足===
ベスト回答ありがとうございます。
今日も本を読みます。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「きらきらひかる」

江国香織

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ルーシー・モード・モンゴメリの「赤毛のアン」です。中学生の頃からの愛読書です。

  • 回答者:アン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

司馬遼太郎の関が原です。
石田光成に対する考えを変えた本でした。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小松左京「果しなき流れの果に」

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大沢在昌さんの「新宿鮫」です・・・

  • 回答者:じん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間失格
太宰治さんです。

中1で読んだのですが、丁度リス.カをしている時期で泣けました。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西村京太郎さんの「四つの終止符」です。

西村さんと言えば、トラベラー物、列車物のイメージですが
私は、四つの終止符のような作風が一番好きです。
又違った一面があります。すごく切なく心がジーンとする小説でした。

  • 回答者:四葉 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

村上春樹の「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」です。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西木正明さんの 『ウェルカムトゥパールハーバー』です

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

松本清張の 「砂の器」 です。

テレビや映画でも何度も見ましたが、いつ見ても感激します。

  • 回答者:Ay (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キッチン
よしもとばなな

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間失格
太宰治です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛と幻想のファシズム

村上 龍

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宮部みゆきさんの、ステップファザー・ステップ。
ものすごく面白いです。わりと明るめの話です。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

推理小説を多く書かれる作家さんですが。

宮部みゆきさんの大ファンです。
中でも、「レベル7(セブン)」が超超超オススメです!

何度も何度も読み返しました。

最後のどんでん返しまで、ハラハラドキドキです。


宮部みゆきの小説は、江戸時代などを舞台にしたものも多くあるのですが。
私は、現代の推理小説が一番好きです。

映画化されて有名になった「模倣犯」も、本で読むとなかなかおもしろかったですが。



やっぱり「レベル7」がイチ押しです!!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沢木耕太郎さんの「凍」です。
ノンフィクションが好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウェブウォーターシップ・ダウンのうさぎたち
リチャード・アダムス著
が好きです

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マークスの山
高村薫

  • 回答者:え5う (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

伊坂幸太郎さんの「フィッシュストーリー」です。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

吉川英治
三国志
です

私に本の楽しさを教えてくれました

  • 回答者:とむ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東野圭吾
白夜行  です。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「蹴りたい背中」綿矢りささんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ギャビン・ライアル「深夜プラスワン」です。
バードボイルドの名作です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

司馬遼太郎の「坂の上の雲」です。
元気ずけられます。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダニエルキースの「アルジャーノンに花束を」です。

人生の節目に読み返しています。

  • 回答者:良い本です。 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夢野久作さん-「ドグラ・マグラ」
何度読んでも、何度でも楽しめます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

司馬遼太郎の「播磨灘物語」です。

竜馬が行くも良いですが

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小林多喜二の「蟹工船」です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

加納朋子さんの「魔法飛行」 です。
シリーズ物の一つです。
ふだん、ミステリー物は全く読まないのですが、この人のだけは面白くて読めます。

最後にいつも、ハッとして、ほっとさせられます。
こんな小説、書きたいなーと思ってしまいました。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

木根尚人(TMN)
「それでもいいと思ってた。」

今まで何度読み返したかわかりません。

  • 回答者:K (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デュマ・フィス
「椿姫」私も大好きです。

オペラやミュージカルなどに何度もなっていますよね。

永遠の名作だと思います。

マルグリットの生き様が斬新で昔にかかれたとは思えないほど素晴らしい作品だとおもいます。

  • 回答者:マルグリット・ゴーチェ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

太宰治の「斜陽」です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デュマ・フィス
「椿姫」です。

本当の愛とは何かを教えてくれる小説だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

舟橋聖一の「白い魔魚」 です

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北村薫さんの「ステップ」 ぜひ、ぜひ読んでほしいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エドモン・ロスタン著
「シラノ・ド・ベルジュラック」

戯作です。
日本では平幹二郎さん・江守徹さん・緒形拳さんなどが舞台で演じられてます。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

斜陽

太宰治

暗いです・・・

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

松本清張 

砂の器

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

グイン・サーガです。(栗本薫)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジョン・グリシャムの「原告側代理人」

  • 回答者:、匿名です (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏目そうせきの「我輩は猫である」がいいですね。
人間を猫の目で見ると言うのが、面白い発想と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が一番好きな小説は、
堂場瞬一の「雪虫」です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

吉村昭さんの「戦艦武蔵」。20回以上読み返しました。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遠藤周作  沈黙

この人ももう少し長生きすればノーベル賞だったと思います。

  • 回答者:鬼は外 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パール・バックの「大地」です。

中学生の時に何回も読みました。

中国の大きな歴史の流れも感じられ
その中での人間模様も興味深くて
登場人物や情景が頭に描ける位に空想して読みました。

懐かしいです。

  • 回答者:歴史を感じて (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「七瀬ふたたび」 筒井康隆

古いですが、今でも新鮮

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レ・ミゼラブル が一番好きです。
作者は、ヴィクトル・ユーゴー です。
1本のパンを盗んで19年間もの監獄生活を送るジャン・ヴァルジャンの生涯を描写した作品です。読んで感動しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

赤川次郎の「三毛猫ホームズの推理」です。
赤川次郎作品はすべて読んでいるのですが、やはり初めて読んだ
ホームズリシーズの1作目が大好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

七つの人形の恋物語
ポール・ギャリコ

高校生の頃、20年以上前に読んだのですが今でも一番大好きな小説です。
読んだ時のぼくの状況などで特に強く印象に残ったと言うのもあるし、タイトルとは裏腹のかなりヘビーな物語なので万人向けと言うわけではないとは思いますが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「賢者の贈り物」 オーヘンリーです
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B3%A2%E8%80%85%E3%81%AE%E8%B4%88%E3%82%8A%E7%89%A9
愛したもの同士がお互いを思いやり、大切なものを手放し、なにか
今の日本の状況に似ているような気がします。

  • 回答者:バレンタインはもう無関係 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏木静子さんの「孤独のフェアウェイ」 昔読んだのですが 夏木静子さんの小説は2時間ドラマでやるような話だと思い込んでいたので衝撃を受けました。
今でもラストの感動的なシーン忘れられません。
2時間ドラマでは作れないようないい作品がたくさんあるのですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紫式部の『源氏物語』です。円地文子訳のものが好きです。
説明するまでもない、1,000年も読み継がれた古典の名作。海外用に英語版も出ています。
紫式部の巧いところは、肝心なところを敢えて書かずに思い切って省いているところ。そして、男と女の想いのすれ違い・くい違いをさりげなく書いているところ。これにより読者の想像力・洞察力が自ずと高まります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

≪すべてがFになる≫(S&Mシリーズ第一作)

森博嗣(もりひろし)です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

舞阪 洸 「サムライガード」です。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジェームズ・ジョイスのユリシーズです。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

島田荘司:暗闇坂の人喰いの木

  • 回答者:涅砂 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る