すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

幼児の頃から近視で視力が低いと、成長にしたがってどんどん視力が下がっていき、
たとえば中学、高校くらいで0,01以下になってします可能性がありますよね。
学生の時は眼鏡で矯正できていたものが、身長の伸びが止まるころには
0,01以下になって、矯正ができなくなったりするようなことはあるのでしょうか?
今子供が小学生なのですが、低下が進み0,1も切ってしまったので心配です。。。(>_<)

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-03 21:59:48
  • 0

目が悪い人は目の周りの筋肉の不足も一つの要因と聞いたことがあります。いわゆる視力回復センターといわれる所では、目の周りの筋肉を鍛える運動をするそうです。他の方がおっしゃっている「近くを見て遠くを見る」という運動なども、その一環といえると思います。

私も目が悪いのです。左0.04右0.4くらい普段は連続装用可のコンタクト、家では眼鏡を使っています。

・・・なので質問者さんがお子さんを心配する気持ち、とてもよく分かります。小さいうちなら何とかなるかもしれませんしね。。。実際私も小学生の頃、視力矯正の眼科に通っていました。思い起こせば、普段の生活で悪い方の目を使うような運動(?)をしていたような気がします。

仕事の関係で、時々「とても目が悪い」という方に会うことがあります。その方たちはたいていの場合コンタクトレンズを使っているようです。

きちんとした所(眼科など)に連れて行き、お子さんに合った方法を試すことをお勧めします。

• 回答者:目悪いです (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みなさんどうもありがとうございました。

並び替え:

目は5~6歳まで発達するので、6歳ごろまでは矯正は可能です。
うちの子も目が悪く、3歳で眼鏡をかけ始めました。1年後には裸眼の視力が少し良くなり、レンズも換えることができました。
今小学生とのことですが、眼鏡をかければ視力がでているのでしょうか。眼鏡をかけても0.1であれば弱視で、これも子供のうちであれば治る可能性はあります。

小学生のうちであれば矯正することもできますが、目の発達が止まれば視力が戻ることはないです。でもなるべく遠くを見るようにし、テレビなどを凝視しないようにすれば、急激に視力が下がることはないと思います。

• 回答者:るる (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大人になってからは矯正は難しくなりますね。

実際に、弱視になった方がいますが、
大人になってレーシックの手術も難しいと言われたそうです。
子供の頃ならある程度矯正したり、自力で治る可能性があるそうですが、
大人になると難しいそうです。

弱視が進むと、レーシックさえも難しくなることはよくあることだそうです。

• 回答者:ニャー太一太サンタ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

大人になってからでは回復しませんので
今の段階でトレーニングされてはどうですか?

「遠くを見たり近くを見たりを繰り返す」 これはよく聞く方法です
成長期には効果があると聞きます

回復できたらいいですね!

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

こればかりは遺伝もあります。
幼少時期から視力を回復させる事をいろいろやっていくしかないですね。
心配ですが姿勢なども良くして.勉強やゲームもよくどんな姿勢でやっているか見て
行かなければならないですね

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る