すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

子供の視力低下を抑えるには早めに眼鏡をした方がいいのでしょうか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-17 11:23:46
  • 1

並び替え:

しない方がいいでしょう。
目を休めるように指導した方が効果的です

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仮性近視でしたら、眼科でお薬をもらって、治療しますと、治る可能性が高いです。その時に、眼鏡を使用してしまったら、見込みも無くなり、下手すると、ある程度まで、視力が落ちてしまう事の方が多いです。かく言う私も、そうでした。治療する根気が無くなり、小5の時に、眼鏡を使用してしまったら、かなりの短期間で、視力が、落ちる所まで落ちてしまいました。
今では、両目、0.1すら有りません。大変後悔しております。
まだ若いですので、下手に眼鏡を掛けて、目の筋肉を弱めてしまうより、眼鏡を使わず、治療に専念する事をお勧めします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分は小学3年時に視力が0.3に落ちた際、家人からすぐメガネをかけさせられました。
寝るとき以外はかけっ放しにするよう強制されたところ、2年程度で0.01まで悪化しました。

少なくとも、かけなくても支障のない場面では絶対かけないほうがいいです。
自分は18歳以降、近くを見る用のメガネと遠くを見る用のメガネを使い分け始めて、ようやく近視の進行が止まりました。一度かけはじめると、それに眼が慣れてしまい進行してしまいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いや、しないほうがいいと思います。
子供の場合は、仮性近視というのがあり、
自然回復する場合があります。
うちの子供、近視といわれましたが、
家では注意をしています。
僕は、逆に、親が眼鏡にしてしまったので、
あっというまに、進んでしまいました。
少し、様子をみられてみては、どうでしょうか。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

眼鏡をしたら余計に視力低下が進みます。
お子様がおいくつかは分かりませんが、今ならまだ仮性近視の可能性があると思います。
自分の経験で言うと、目薬だけ処方され、様子を見ることになりました。
目薬だけで回復することもあるそうです。
私の場合には、残念ながら仮性近視ではなかったので、その後10年位の間に0.01まで落ちてしまいました。
一刻も早く眼科に行かれた方がいいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かえって度が早く進んでしまう恐れがありますね。
あんまり早いうちからのメガネはお薦めできないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

眼科医と相談の上で、視力回復に努める方が賢明です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絶対に駄目です。
仮性近視の可能性がありますから、逆に度が進んで回復不可能になります。
眼科もしくは視力回復センターで指導を受けるのがよいかと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メガネはかえって悪いですよ。

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの子供は、小学1年の秋頃から視力が落ち始め、毎年学校の視力検査ではC判定(最近は0.いくつ、とかいう数字じゃなくてこういう大まかな出し方なんですね)をもらってきます。
当然眼科の診察を受けて下さいという紙を学校から頂いて来て診察してもらうのですが・・・。
娘のかかりつけのお医者様は、眼鏡はあまり小さいうちはかけない方が良いという方針です。
毎年どんどん落ちてきて、0.3あるか無いかくらいまで行ったのですが、何故か先日の検査では0.5くらいに上がっていました。
今のところ、まだ眼鏡はかけていません。
学校の先生にも、なるべく席を前の方にして下さいという話はしてあって、本人的にも黒板の字は見えると言っています。
かかりつけのお医者様の話では、黒板の字が見えるうちは眼鏡をしない方が良いそうです。
確かに、私自身も目が悪いのですが、眼鏡をかけてからもどんどん進みました。
視力は、成長と共にやはり進んでいくので、眼鏡をかけたから、とかかけなかったから、というのが原因では無いそうです。
かかりつけのお医者様に聞いてみられると良いのではないでしょうか。

ちなみに娘のお友達は、違うお医者様にかかっていますが、ここは割合早いうちから眼鏡を作る主義のようで・・・。
学校の視力検査の度にどんどん度が進んで眼鏡を作り替えなくちゃ・・・とその子のお母さんが毎回嘆いています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

眼鏡は視力低下を抑える事は出来ません。

本を読む姿勢、テレビを見る姿勢&距離、ゲームの時間を決めるなどを改善された方が視力低下を抑えられると思います。
遠くを見れる外に出るようにした方が良いのと、都会では無理ですが、夜空の星を見た方がいいと聞いた事があります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メガネをかけても視力低下を防ぐことは出来ません。
かえって余計に悪くなってしまいます。
原因は…
メガネをかけても姿勢が悪かったり、目を酷使する環境であったりと
今までの生活と変わりなく過ごしていたりするからです。

とはいえ、あまりにも視力が悪いと学校や外出時に
何かと不都合だと思います。

なので、メガネを掛けるときは必要なときだけ掛けるようにとの
教育も合わせて行う必要があります。

それでも迷ってしまう場合は、眼科医に相談するのが一番です。
適切な指導をしてくれますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

眼鏡を早くからするのはオススメしません。
私自身中学の頃から視力低下してしまい、眼鏡をかけていましたが、高校に入ってから現在に至るまで眼鏡なしで生活しています。

眼鏡をかけると余計視力低下してしまったからです。
眼鏡をかけている人は度が合わなくなってくるのも眼鏡に頼りすぎて視力が弱ってきているからです。

私は0.4ですが、生活に支障はないので眼鏡持ってますがめったにかけません。
私以下の視力だったら不便が生じるかもしれないのでかけた方がいいかもしれませんが、なるべく早いうちからはやめた方がいいです。
ブルーベリーなど目にいいもので回復を目指してあげてください。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

視力が0.7程度なら日常生活にそれほど支障はありませんし、メガネを掛ける必要はないと個人的には思います。いったんメガネをかけるとどんどん視力が落ちるからです。
でも、お子さんの視力が0.5以下でしたら、学校の黒板がよく見えないなど支障があると思いますので、眼科で相談された方が良いと思います。><

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こんにちは。

お子さんの視力低下…。気になりますよね。何せ人間は情報の80%を目に頼ってますからね。

さて、ご質問中の回答ですが、まず眼科を受診する事をお奨めします。お子さんの視力低下がどのようなものなのか?回復の見込みはあるのか?眼鏡にするかどうかは結果を聞いてからでも遅くはないと思います。
ちなみに私も中学生の頃、目が見えづらくなり眼鏡屋さんに行きました。結果は「眼鏡をかけないといけない」と言われましたが、子供心に釈然としなかったので眼科を受診した所「仮性近視で眼鏡は必要ない」と眼科の先生に言われ、寝る前に強制的に遠視になる目薬を挿してました。現在は、右1.2、左0,7 と、40才台としては、まずまずな値です。
以上、ご参考になさって下さい。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

眼鏡を使用するとそれに頼ってしまい視力が悪くなることが多いと思います。
私と妹は小さいころから眼鏡をかけていますがどんどん視力が落ちてしまいました・・・
私は眼科で検査をしてもらって視力矯正の機械を使ったこともあります。
やはり前の方が言っているとおり、眼科の方に相談したほうがいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まず メガネにするよりもしっかりとした姿勢で本を読ませるほうがいいと思います。
変に近かったりして余計に目を悪くするかもしれません。
眼科に通って視力矯正をした方が宜しいかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何で視力が低下しているかによりますよね。
うちは幼稚園から遠視で眼鏡をしていますが、遠視の場合は弱視になる可能性があるのでめがねは必須です。
たぶん、おっしゃってる視力低下と言うのは近視のことだと勝手に想像するのですが・・
私も色々調べたり先生の話を聞いたりしましたが、親もめがねはかわいそうとか思うし、先生も様子を見ましょう。といいますが、子供の視力は多少上下するのでそれで様子を見ることもありますが、視力が回復するのはまれで、様子を見ているということは、わかりやすくいえば、病気でも治療をしてないのと同じだそうです。
本当は眼鏡をしないといけないけれど、かわいそうだとか、不便だとか、子供が嫌がるという理由だけなら、めがねはしたほうが良いと思いますね。
案外眼鏡をやりだすと、それを個性として受け取れますよ

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もし仮性近視であればまだ回復の可能性があります。眼科の指導の下適正な治療と普段の目の使い方や訓練で視力の回復が望めます。一度メガネを使用してしまうと、目がそれに慣れてしまいますので、なかなか視力が回復できず、さらに視力低下が進む場合もあります。いずれにしても眼科医とよく相談したほうがいいと思います。

  • 回答者:メガネっこ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る