すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

皆さんこんばんは。
今日の夕食にハンバーグを作る予定なのですが
ハンバーグって簡単なようですごく難しいです。
そこで美味しく出来る作り方を教えていただきたいと思います。
少し変わったハンバーグでお願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-04 01:25:19
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
どれも美味しそうなレシピでベストがなかなか決められそうにないです。
どうしましょう・・・もう少し考えて決めさせて頂きますね。

自分の場合は、ちょっと変わっているかもしれませんがハンバーグに豚挽き肉ではなくて、鶏のひき肉を使います。

分量は適当ですが、
鶏のひき肉3の割合に対しておからを1くらいの割合で入れます。
あとは、玉ねぎではなくて長ネギを刻んで入れます。

牛乳やパン粉、卵などのつなぎは使いませんが、
どうしてもうまく生地がまとまらない時には、パン粉を少々と豆乳を入れたりしています。

ちょっと和風なハンバーグですが意外とあっさりしていて美味しいですよ。
但し、おからは日持ちがしないので、すぐ使わない時にはやむを得ず冷凍し後日解凍してから使いますが、
冷凍しないほうが調理しやすいです。

参考になれば幸いです。

===補足===
ベストに選んでいただいて、有難うございます。
他の皆さんのも美味しそうで、本当に迷いますよね<ベスト

ヒジキなんかを入れても・・・というくだりで、
また新たな発見がありました。

よく、夫が卯の花(おからの中に人参やひじきが入ったもの)が好きで、
お惣菜コーナーで買ってきたりします。
ただ、おからは足がはやいので、大盛りのものを買ってきてしまうと、
余ってしまって冷凍することもあるんです。
その後、普通に解凍して食べる方法もありなんですが、
余った卯の花をハンバーグの具として利用するのもありではないかと思いました。
(但し、既に味がついているので塩分は控えめにする)

料理って、組み合わせや調理法で無限大にあるのだな、と感心してしまいました。
この手の質問は新たな発見があって楽しいですね。
本当に有難うございました。

• 回答者:おから入りハンバーグ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヘルシーで美味しそうです。
豆腐は使ったことがありますがおからは使ったことがありません。
ヒジキなんか入れても良さそうですね。

並び替え:

豆腐ハンバーグはヘルシーで味も変わらず美味しいです

レシピ

①たまねぎをみじん切りしバターで透明になるまで炒める。
   炒めて荒熱をとったたまねぎと挽肉・豆腐を混ぜあわせ
   塩・胡椒・ナツメッグを加えて粘りがでるまで混ぜる。

②別鍋でしめじ・角切りし茹でた蓮根
   冷蔵庫中で余っている角切りしたセロリやにんじんなどをバターで炒める。
   赤ワインをふりアルコール分を飛ばす。
   デミグラス・醤油・ケチャップを加え塩・胡椒、隠し味に砂糖を加える。

③フライパンにオリーブオイルとバターをひき強火でハンバーグの表面を焼く。
   こんがりしてきたら裏返しにし、弱火で蓋をし火を通す。
   焼けたら皿に取りだし冷えない様にラップを軽くかける。

④ハンバーグを焼いたフライパンの中に②のソースを入れとろみが出るまで煮る。
   ハンバーグにソースをかけて出来あがり。
   お野菜が沢山入っているソースなので、付け合わせはいりません。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふわふわハンバーグ
材料4人分

合い挽き肉250グラム
玉ねぎ150グラム
食パン6枚切り3分の2枚
牛乳60ml
たまご3分の2個
塩、ナツメグ、サラダ油

作り方
玉ねぎはみじん切りにしてフライパンでサラダ油小さじ1で薄く色づくくらいまでいためて
皿にひろげておきます。
食パンは小さくちぎってボウルに入れ、牛乳を掛けて全量を吸い込ますまで浸す。

大きめのボウルに挽肉と冷めた玉ねぎ、浸した食パン、溶き卵、塩、胡椒、ナツメグを
加え、粘りが出るまで十分に練り混ぜる。

12等分にして1個づつまるめ、両手の平に交互に打ち付けるようにして空気を抜きながら
平たい楕円形にまとめる。
空気を抜いておくと焼いたときに形が崩れにくい。

ラップを敷いた平皿に並べ、中央がやや低くなるように軽く手の平で押さえる。
時間があるときはラップをかけて30分程冷蔵庫でねかす。
ねかすと本当に美味しくなります。

フライパンにサラダ油小さじ2を熱し、ハンバーグを入れて手の平で軽く押さえ、
中火で焼き色をつけて焼く。裏返して弱火にし蓋をして5分くらい蒸し焼きにする。

以上を料理教室でしましたが会員さんはふわふわでとても喜んでくれました。

ソースはトマトケチャップ大さじ2
            ソース             大さじ2   にしました。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

美味しそうなハンバーグですね。材料だけ見てもふわふわって感じです。
でも柔らかそうなので焼く時に気を付けないとバラけてしまいそうですね。

私は肉汁を中に閉じ込めることに重点を置いて作ります。

・しつこいくらいに捏ねる。思いっきり捏ねても、焼きあがりが固くなることはありません。
・玉ねぎを入れる場合は水分を切っておきます。
・肉汁を吸わせるため、つなぎを使いますが、成形した後、表面にも軽くパン粉をまぶします(あまりパン粉だらけにするとメンチカツみたいになってしまいますが。まあ、それもおいいいですが)。これで表面はカリッとして、中はふんわりです。

スパイスとして、中に刻みパセリを入れるとおいしいです。

この回答の満足度

ハンバーグで一番難しいのは焼き加減ですよね。

ちょっとほっとくとすぐに焦げてしまったり。

私は焦げ防止の為ハンバーグはオーブンで調理することが多いのですがフライパンで調理するときはいつも煮込みハンバーグにしています。

ハンバーグにお好みのソース(水分おおめ)
ゆでたジャガイモやもやしやなんでもいいので好みの野菜をフライパンで一緒に煮込みます。

チーズを上にのせたりするとかなり豪華な感じにみえますよ。

さらにたまごをべつで焼いて乗せたりベーコンを半分に切ったものを乗せたりするとファミレスっぽい豪華ハンバーグができます。

かなり手抜きですが料理上手だと思われますw

• 回答者:手抜き主婦 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はソースにメリハリをつけています。

ハンバーグのに大根おろしをのっけた上に、
醤油、みりん、酒を合わせて煮詰めたソースかけ和風ハンバーグ。

洋風ならウスターソ-スとケチャップを合わせて煮詰めてソースを作っています。
どちらも子供もとても喜んで食べてくれますよ。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

やく時に真ん中をへこまして、コーヒーゼリーをひとさじ入れると、びっくりするくらいジューシーに焼けます。
私は種は肉って感じが良くて、中に野菜など入れたくないので、ソースにありあわせのきのこや、
ミックスベジタブルなどを入れます。彩りもよく栄養価も上がります。
ケチャップとソースを同量合わせて、甘味が足りないなら牡蠣油を足して、
大人だけならワインを入れて煮詰めます。

• 回答者:ガービー (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

コーヒーゼリーですか??それはすごく意外なものを入れるのですね。
甘みも少し加わり美味しさもアップするのでしょうか・・試してみたいと思います。
ありがとうございました。

ハンバーグの種に炒めたキノコとかレンコンを入れても美味しいですよ。
煮込みハンバーグだと、
ハンバーグを焼くのと一緒にキノコ類を一緒に焼いて、煮込む事もあります。

あと、サラダスパイスとか焼肉スパイスとか、市販であるのですが、
そういうちょっと普段使わないスパイスを入れると
香りなどが変わって面白い&美味しいですよ~。

定番ですが、チーズを乗せたり、目玉焼きを乗せたりもいいですし、
残ったハンバーグの種を平たく焼いて、
次の日の朝にハンバーグサンドにしてもいいかと思います。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る