すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

ハンバーグの上手な作り方って、ありますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-11 23:00:46
  • 0

並び替え:

よくこねて、形作る前に空気抜きをするといい感じです。
形作って、フライパンにのせる際には中心に少しくぼみを付けます。
真中が火が通りづらいので。
あとは焼き加減。火加減に気をつけて焦げないように、
表を焼いて裏返すタイミングは、具の色が灰色に変わり、
肉汁がじわじわと表面に出てきたら裏返すとちょうどいいかと。
その時は焼いてる面の焦げにもきをつけたほうがいいです。

裏返したらふたをして10分~15分ほど焼きます。火加減などによって
時間は左右されます。

焼いた後のフライパンに残った肉汁にケチャップなどを入れて
ソースを作ります。これにより、肉汁のうまみを余すことなく使うことが出来、
おいしさが増します。
良いかと思います。

  • 回答者:hima (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

タマネギは2ミリくらいの同じ大きさになるように切り、飴色になるまで炒める
ミンチの割合は牛7豚3
ミンチに各種調味料とステーキなどについてくる牛脂を細かく砕いて
2分間くらい混ぜる
そのあとタマネギ、牛乳を含ませた麩、細かく砕いた寒天をまぜて
1つのタネにする

以上、ためしてガッテン簡略版です

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

適度にこねることです。

こねすぎても、

こねる回数が少なくても、

だめです。

空気を抜くのも大切です。

  • 回答者:めいぶ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

とにかくよくこねる!!
白っぽくなるまでこねればOK

  • 回答者:モミ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

フライパンに蓋をしてよく焼くこと。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

良くこねる事と真ん中を少しくぼませて じっくり 焼く事。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

肉の温度が上がらないように調理したほうがおいしいようです。
油が溶け出さないうちにはやく形をつくる。
中にいれるものも充分さましてからまぜる。
あと牛100パーセントの方がやはりおいしいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

よくこねることです。あと、お麩を入れることで、肉汁が出にくくジューシーで美味しく出来ますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

焼く時に真ん中をへこませて、そこに小さじ1杯のコーヒーゼリーを入れます。
これだけで、安いお肉でもこねるのが適当でも、ジューシーで美味しいハンバーグになります。

  • 回答者:おためしあれ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

みじん切りにした玉ねぎを根気よく飴色になるまで炒める。
ハンバーグを焼くときは真ん中をへこまし、焼き目がついたら
少し水を入れて蒸し焼きにすると中までちゃんと火が通って
ふっくらできます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

炒めて冷ましたみじん切りタマネギをたくさん
よく冷えた冷たいミンチ肉にまぜるとよいですよ。
卵・パン粉・塩・こしょう・酒・しょうゆ適量。
あれば、ウェイパーや好みでにんにくを入れるとグーンと美味しくなります。

あとはできれば鉄製のフライパンに油をたくさんひき、
こんがりしっかり両面焼き色をつけてから、蓋を閉めて蒸し焼きにするとOKです。

  • 回答者:ごはん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

こんばんは。

以前、テレビの「はなまるマーケット」でプロ直伝の“ふっくらジューシー・美味しいハンバーグ”を紹介していて、私もそのレシピ通りに作ってみたのですが、ホントにふっくらジューシーに出来たので、それからというもの、我が家のハンバーグはこれが定番となりました(^^)v

材料は、合挽肉360g・牛乳140ml・たまねぎ1/2個・にんじん1/2個・卵黄1個・パン粉適量 です。調味料やスパイスはお好みで調整してくださいね。

プロの方が仰るには、ポイントは牛乳をたっぷりと使うことでふっくらジューシーに仕上がるんだそうです。最初は140mlも入れるの~?!とちょっと驚いたのですが、タネを作ってみると思っていたよりデレ~と軟らかくはなりませんでした。

そして、タネの作り方は至って普通でOKなんですが、焼く時にもう一つ大きなポイントがありまして…。

普通、ハンバーグって1個1個小判型に成形してから焼きますよね?このめんどくさい作業を省略しちゃうんです♪つまり、熱したフライパンの上から丸ごとデ~ン!とタネを入れて(その前に、一応空気抜きはしておいてくださいね)平らにならし、蓋をして蒸し焼きにするんです。タネが水分をた~っぷり含んでいるので、多少時間を掛けて焼いてたところで殆ど硬くはなりませんよ☆⌒(*^-゜)v

ただ、裏返す時にちょっとコツがいります。
水分が結構出てくるので、裏返す時は汁気を切ってから蓋か大きめのお皿をかぶせ、クルッと一気に180度回転させてそれをフライパンにスライドさせます。これさえ上手く出来れば、もう9割以上成功したようなものです。あとは普通に焼いてください♪

食べる時は、そのままかぶり付く…ってのは冗談で(笑)、ケーキみたいに包丁で切り分けてお皿に盛り付けると結構豪華な感じになりますよ。また、まぁ~るいまんまの状態の時にちょっとアレンジして、ポテトサラダでデコレーションなんかしちゃったりすると、それこそケーキみたいに見えるので、小さいお子さんにはとても喜ばれるんじゃないかな?(^^ゞ ちょっとしたパーティーやクリスマス等のイベントの時にも立派なメインメニューになること受け合いですよ☆

では、是非是非お試しになってみてくださ~い(⌒∇⌒)ノ"" 成功をお祈りしま~す!

  • 回答者:ハンバーグ大好き (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

肉をよくこねて、焼くときはちょっとだけ水を入れると蒸し焼きになってふっくらしますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

牛だけでも美味しいですが
豚と牛の合挽き肉だと美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

下味をしっかりつけて、よくこねる。
表面に焼き色をつけたら火からおろし、レンジで加熱すると
中までしっかり加熱できてふっくらしあがります。

  • 回答者:とくめい (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る