すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

いびきについて質問です。私はいびきがひどくて、一緒に寝ている妻に迷惑をかけています。横を向いて寝ると少しはいいのですが、いつの間にかまたうえを向いてしまいます。

①いびきを少なくする方法はないでしょうか。
②いびきで家族に迷惑をかけない方法はないでしょうか。
③医者にいったら少しはよくなるでしょうか?

• 質問者:いびきとうさん
  • 質問日時:2010-02-07 15:48:48
  • 0

1.枕の高さを低くしてみる←枕が高いと自然と仰向けになり、あご先が上がり「いびき」をかきやすくなると言われています。

2.柔らかい枕を使ってみる←枕が固いと、反発が強いため、そのまま上のようにあご先が上がりやすくなります。

3.横向きに寝てみる

4.敷布団を硬めにする←柔らかいと寝返りが打ちにくくなるため。

5.抱き枕などで横向きで寝やすくなる道具を使う。 などなどです。

ただ、あくまでもこれは対処法ですので、根本的にいびきの原因を耳鼻咽喉科で診てもらう方が良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1 枕を高くして、横向きで寝ることです。

2 家族であれば気にしなくてもいいですが、部屋を別にしたらいいです。

3 受診、検査するのも手です。
また市販の鼻テープなどもいいです。

• 回答者:桃 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①肥満が原因と思われる場合はダイエットが有効です。
他には既に出ていますが、横向きで寝る、喉が狭くなるような枕(高い枕)は止める
それから口呼吸から鼻呼吸への改善、生活習慣の改善でも効果が見られる場合があります。

②睡眠時にはどうすることもできないと思うので、別の部屋で寝るようにするしかないと思います。

③自分の努力では効果がない場合や、症状が激しい場合は、耳鼻咽喉科などで
症状に合わせた治療や手術が受けられます。個人差はありますが改善は見られると思います。
一度専門医のもとで診療を受けられることをおすすめしますよ。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

1 仰向きだとでやすいので、横向きで寝た方がいいです
2 部屋を別にするのが一番かと
3 睡眠時無呼吸症候群のこともあるので、一度受信して検査してもらったほうがいいと思います。場合によっては治ります

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

①バスタオルを棒状にして背骨より左右のどちらかにおいて寝ると、寝ているときも上を向かず、向いている方向をある程度維持できますよ。それでいびきも多少よくなると思います。
②家族に迷惑をかけたくなければ、離れた部屋で寝るのが一番いいと思います。それか家族に耳栓をしてもらうとか。
③医者に行けば、根本的な原因や改善方法を教えてくれますよ。

この回答の満足度

1)いびき矯正器がいろいろ出ています。楽天などで検索してみてください。
でも、睡眠時無呼吸症候群などもありますし一度医者に相談したほうがいいかもしれませんね。

2)しばらく離れて寝る、飲酒を控えるなどでしょうか。

3)何か器質的原因がある場合は、よくなるかもしれません。

• 回答者:とくめい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

1. いびき防止の鼻テープを試してみてはどうでしょう。
  他にも鼻にはさむものとか、今はいろいろあるようですよ。
2. 可能であれば部屋を別々にしてみても良いと思います。
3. 無呼吸症候群かもしれませんので、診察は受けた方が良いと思います。
  知人に手術した人がいますよ。
  手術後はいびきをしなくなったそうです。

この回答の満足度

お悩みはよくわかります。

①一番簡単な対処方法は、仰るように横向きに寝ることです。その  ために背中につっかいの布団とか何かをおくことが良いとのことで す。

②いびきは本人の意思とはまったく関係ないので、家族に迷惑をか けないよい方法はないと思います。

③確認のために「無呼吸症候群」の検査を受けられると良いと思い  ます。

喉が狭いとか、鼻たけがあるとか、その原因が何なのかを確認し  ておくことが一番良いと思います。

「無呼吸症候群」の場合は、最悪の場合に脳に酸素が行きにくくな るという障害が全くないわけではないようなので、耳鼻咽喉科ある いは、その専門科を持っている病院もありますので、この際一度確 認されては如何でしょうか。

結構「いびき」で悩んでいる方が多いですよ。

• 回答者:あまのじゃく (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

ひょっとしたら睡眠時無呼吸症候群の
可能性とかもありますので、よほど
酷いようなのであれば一度病院に
行くのをおススメします。最悪、命に
関わる症状ですし;;

奥さんなどの判断でそこまで酷いようじゃ
ないのであれば、対策グッズなどもありますので
それを試してみるのもよいかなと。

• 回答者:俺は寝相が悪いそうです。 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

いびきは枕の高さが自分にあっていないことが大きな原因だと思われます。
自分に適した高さは人によってさまざまなので、自分にぴったりな枕を購入するのは難しいです。
バスタオルを数枚重ねて枕を作ってみてはどうでしょう?日によって高い低いの調節できるので便利です。

• 回答者:徳明 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度

いびき防止の口に入れたり.鼻に付けたりするグッズがいろいろ売られていますので
薬よりもそのようなグッズで試されたらどうですか?

• 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

ん~・・・正確にきくには、医者にきいて、
治す、抑える方法をきくといいでしょぅ^^

• 回答者:パリー (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る