すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

田舎暮らしがしたいと思っています。お薦めの場所はありますか?

• 質問者:ぱく
  • 質問日時:2008-07-23 12:50:11
  • 0

並び替え:

長野はどうでしょうか?下記の住宅助成金が出るようです。
http://www.pref.nagano.jp/jyuutaku/kentiku/sumaijosei/main.htm

他の地域でも、住民を増やすために様々な助成金制度があるようです。

• 回答者:女性金 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長野は好きなところの一つです。助成制度があるのですね。ありがとうございました。

愛媛県ですねぇ。
私は松山に住んでいましたが、道後温泉も近く、海にも面していて
双海の海は最高な夕日がみれます。
また、松山以外はもっと田舎なので、人柄もよくほのぼのしますよ。

• 回答者:ksksksksks (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

四国も何処も好きです。海も山もあって良いですね。
人柄が良いのが一番ですね。ありがとうございました。

静岡、海あり山あり川あり。。。

• 回答者:まさこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

このスレも余りに漠然としすぎてちょっと回答しずらいですな…
もしあなたが首都圏の方で、田舎暮らしもいいな、さりとて東京にも二度と縁が切れる訳でもないし・・・ という話なら、
奥多摩町、檜原村、道志町辺りなどもいいかも

• 回答者:● (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いずれ田舎のほうに住みたいと思っています。まだ自分自身いつから、どこに、と言った具体的なものが無いので・・・漠然としていてすみません。ありがとうございました。

今どちらにお住まいで、どの程度の地方をお考えになっているのかわかりませんが、地方にはその土地その土地の習慣が有りますから、その場所に慣れるまでが大変でしょう。ある程度交通の便がよく、土地が広く見渡しが良くてレジャーも楽しむのであれば、栃木県の那須あたりはどうでしょうか。

• 回答者:おとっちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

那須高原あたりでしょうか、良さそうですね。ありがとうございました。

どの程度の田舎を求めてらっしゃるかわかりませんが、岩手県です。
今私が住んでいます。
東京から嫁いだのですが、思っていた以上に暮らし易いです。最近地震で色々ありましたが・・・ 
海の幸あり山の幸ありで食べ物は美味しいです。
結構TVのチャンネル数も多いですし、ネットが発達した現在、買い物等でも全く不便を感じません。

ただ冬は辛いですね。車社会なので、雪道の運転にはほんとにひやひやしてしまいます。私はスノボが趣味なので仕事帰りに毎日滑りに行けるのはありがたいですが。

来る前は凄く不安がありましたが、住めば都って本当だなって思います。
転勤族で岩手に来て住み心地の良さに永住してしまった方も何人か知ってますよ。

お勧めです。

• 回答者:めんこい (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

地震で大変でしたね。とても良い所のようですね、ありがとうございました。

和歌山の中紀~南紀の海沿い(山も近い)は気候も温暖で
良いですよ。

• 回答者:和歌 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

和歌山は環境が良いですね。海も山も良いですね。ありがとうございました

宮崎県はどうでしょうか?
何度も行ってますが、素敵なところですよ

知事も有名だし・・・

• 回答者:atomu (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

環境は良さそうですね。台風の時期水害が多いのが心配ですが・・・
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る