すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

兄夫婦が新築マンションを購入することになり、お祝いの事で悩んでいます。
お祝い金額なのですが、サイトには1万円と書かれていたりもするのですが、口コミでは3万~5万する方が多いようです。
1万円だと少ないと思われますか?
それとも、気を遣わなくていい金額だと思いますか?
お祝いをもらう場合は現金の方が、嬉しいでしょうか。
品物の方が、嬉しいでしょうか。
あまり負担にならずに喜んでもらえたらと思っています。
よろしくお願いいたします。

• 質問者:くるみ
  • 質問日時:2010-02-08 15:23:43
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

お礼が遅くなってすみませんm(__)m
初心者で皆さんへお礼をする方法がわかりませんでした。。

貴重なご意見ありがとうございました。
参考にさせていただいて、喜んでもらえるようなお祝いをしたいと思います。

物よりお金が良いです。
趣味もありますので。

1万円が少ないとは思いません。
でも、くるみさん達がたんまり稼いでる(と、思われてる)ような場合なら、少々ケチくさいかな?と思われるかも。
例えば、共働きで、大手有名企業に勤めてて、毎年海外旅行したりとか、ブランド物をたくさん持ってるとか。。。
逆に、リストラ食らったり、病気がちだったり、など、とっても厳しい状況ならお祝いなんて要らないと思うと思いますよ。

状況によりますから、金額の正解は無いと思いますが、気持ちで良いと思います。
個人的には、身内ですからこれからずっとお世話になるわけですし、兄夫婦サン達もそう何度も新築祝いは無いと思いますから、ちょっと奮発!!くらいの気持ちが有っても良いかな?と思います。
いつか、何かの形で返ってくると思いますので。。。

• 回答者:にゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

家のお披露目があるのなら訪問するときに菓子折を持っていけばいいです。

ご自身のご兄弟ですよね?
今時は家を建てたりマンション買ったからと言ってお金包んだりしませんよ・・・。子供産まれたならわかりますけど。
私が家を建てた時も兄妹からはなかったですし、お金くれたのは実の親ぐらいです。
兄妹仲が悪くないなら話してみては?あなたが包んだらその兄弟だってあなたが家を建てたときに包まなければいけないんですよ。
気持ちだけなら菓子折だけで十分です。

• 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は、姉が結婚(式は挙げず)+出産+家を購入と
同じ時期だったので5万円を包みました。
購入だけでしたら1万円で十分だと思いますよ。
あまり多いと兄夫婦さんも気を使ってしまいそうです。

この回答の満足度

お兄さん夫婦が欲しいものがわかっていたら品物の方がいいと思います。
しかし、それが分からないなら現金のほうがいいですね。
品物のほうが気は使いません。
私がいただいてうれしかったのはエスプレッソやスチームミルクを作れる
本格的なエスプレッソマシーンをもらったのがすごくうれしかったです。
友人からもらったのですが、私がコーヒーが好きだと言うことを知っていて
うちに来る前にこれくらいの大きさだけど置ける場所ある?と聞いてくれました。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

くるみさんの年齢にもよるのではないかと思います。
働いているのなら3万円、学生なら1万円でもいいかと思います。
ようはお祝いしたい気持ちがあればいいのです。

何かと出費があるだろうから・・・という方もいますが、お祝いをアテにしてマンション購入したわけでもないだろうから、くるみさんの財布と相談してお祝いを包んでは?。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

付き合いの度合いで決めていいと思います。
疎遠になってるのであれば1万でそれなりに付き合いがあるのであれば3万で十分だと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合、弟が新築を購入した時には現金1万+品物(合計で1万くらい)の物を
渡しました。
先に我が家を購入した時は弟は結婚してなくて実家からのみなので
参考にする金額がなく、(実家からは5万でした)
お互いの出産祝いなどは1万だったのでそれに色をつけることにしました。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

気持ちの問題ですが、1万円では正直少ないと感じます。
我が家もマイホームを購入しましたが、兄弟・姉妹からのお祝いは、妻(私)側は5万円、夫側は10万円でした。
私からもお祝いを渡す機会(我が家が購入するより前です)がありましたが、5万円包みました。

家を買う時は、頭金(ゼロの人もいますが)の他に諸費用がかかります。
物件代金によりますが、我が家の場合300万円ほどかかりました。
住み始めた後も何かとお金がかかるので、いくらあっても足りないというのが現実です。

あと、お祝いは品物ではなくて現金が助かります。
品物だと人それぞれの好みもあるので、難しいと思います。

• 回答者:タラコ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

金額は1万~3万くらいが妥当額だと思います。
5万は少し多いかなぁって気も。年齢が60代とかともなれば5万~10万って人もいますけど、20代や30代くらいなら1万~3万くらいが妥当かと。
お祝いは、物よりもお金の方が断然嬉しいです。
物は自分の趣味じゃないものを貰った場合には使わないですよね。それでもお返しはしなくちゃならないわけで、返ってお祝いが相手にとっては「・・・・・・」って思われるケースってありますから。
引っ越しをするとなると物入りですから現金がありがたいです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

普通に考えれば一生に一度の大仕事です。
自身の経験をふまえて、土地柄によって異なりますが、5~10万円が妥当なところではないかと思います。
何かと出費がありますから、現金でいただく祝い金はとても助かります。このさきあなたが家を持つことになったとき、実感するのはやはり祝い金です。目出度いことはケチらずにと言うのは私だけでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

無理せずに1万円で、そのほかに新居にお祝いの日本酒などが飾られればよいかもしれません。
お酒を飲まないのであれば、部屋には時計が必要なので、あなた方のお名前と新築祝いを時計の裏に書いてもらいプレゼントすれば金額的にもほどよいのではありませんか。
時計があるのであれば温度計も良いでしょう。

• 回答者:寒さ厳しく (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

このご時世1万円でも現金で貰えるなら良いです。現金が1番よいです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

1万円でしょう。
あまり沢山いただいても恐縮しますし・・。
それに半分は帰ってくるわけですが、この不況時に3万円も家計から消えていくのは苦しいでしょう。
お互い軽めでいけたらいいですね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

1万円で十分だと思います。
現金が一番喜ばれると思います。

• 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

新築祝いは現金が一番嬉しいと思います。
インテリアや小物(雑貨)は住む人の好みもありますし・・・
何かとお金が要る時期なので。

金額ですが、一万円は少なく感じます><
(アルバイト生活の方や学生さんなら納得しますが・・・
身内の付き合いは一生続きます。
一生の内、新築祝いを送るのも一度っきりです。
生活に余裕があるなら三万円~五万円が宜しいかと思います。

• 回答者:もも (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

あなたが経済的に大変でしたら1万円の商品券などでいいと思いますよ。
気持ちですから。

• 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度

あなたの年代、収入、お兄さんとの仲にもよると思いますよ。

あまり収入がないのに、5万円は大変でしょうし、ある程度収入があるのに1万円は少ないと思います。

下の方も書いていますが、次にあなたに(もしかしたら年下ということでそれよりも多く)返ってくるものだと思いますので、ご自分が負担になり過ぎないぎりぎりの金額をお渡しになると良いと思います。

• 回答者:カシューナッツ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

うちの場合ですが・・・
主人の弟夫婦が新築したのですが、お祝いは現金で10万円包みました。
私はちょっと多すぎないかと言ったのですが、自分が新築した時も同額をもらったからと。(我が家は結婚前に主人が建てた家です)

喜ばれるのはやっぱり品物よりも現金だと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る