すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

@夏休みの宿題は?

①先にする派orギリギリ派or計画的?
②自由研究や工作は何をしましたか?
③子供の頃の思い出を何か1つ

学生の方にはうれしい夏休みが始まりますね。
でも学生さんがいるご家庭のお母さんはお昼が大変^^;
新学期まで乗り切りましょう!

回答してくれたみんなへのお礼

私もギリギリで苦労した方です。
宿題さえなければ楽しい休暇なのに・・・と思います。
今回も懐かしい思い出をありがとうございました。
古きよき時代が蘇りました。

①夏休みが始まって一週間はやる気満々で計画的なのですが、結局いつもギリギリになっていました。
始業式当日は宿題を持っていくのを忘れたことにして、午後からの半日を最後の仕上げに充てていました。^^;

②小学生の頃は押し花や貝殻の採取をしました。
貝殻なんて自分で拾わずにどこかで買った海外産と思われる貝殻を使っていましたね、情けないことに。

③毎日毎日50円玉を握りしめて、近くの町民プールに足しげく通っていました。
しかもいつも一人で・・・。
泳げないし、背が低くてプールの底に足はつかないし・・・こんな状況で一人楽しんでいた自分が不思議で堪りません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

③の状況が目に浮かびクスッと笑える思い出にBestを!

並び替え:

①ギリギリ派
②毎回前日にポスターを作成してました。
③毎日ラジオ体操しに行っていたことです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 先にする派です。
2. 粘土で貯金箱をつくったり、昆虫採集の標本を作ってました。
3. 数年後後昆虫採集セットの販売が禁止されたそうです。
  人に打った子供が出没したそうで・・・。
  姉と必死にカブトムシやクワガタを捕まえ、毎年一緒に作った思い出が否定された
  気分になり、少し寂しくなりましたが虫としては「助かった〜」と思っているのかも?
  と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① ギリギリ派です
② 絵を書いてましたね、作るのは苦手なので・・・
③ バナナをスケッチブックに置いてそのまま腐ってたのが苦い思い出です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、ギリギリ派。

2、手縫いのバッグ。縫い目がジグザグ。すごい縫い目でした。。

3、キャンプとフットボールです。

  • 回答者:ちゃ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、ギリギリ派。
2、貯金箱を作りました。
3、海水浴です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 計画的にする派
2 絵を書いたり、作曲したり、貯金箱を作ったような・・・
3 夏休みに旅行に行ったのが楽しかったです

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①先にする派
②紙粘土で貯金箱を作りました
③市営プールに良く行ってました。帰りには必ずファンタレモン(瓶)を買って飲んでました。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①先にする派
②貯金箱を作りました。
③小学生の頃は毎日プールに行って遊んでいました。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ギリギリ派です。

②昔のことなので、覚えているのは、昆虫採集をして、標本箱を作ったことがあります。

③子供の頃は、夏休みは思いっきり遊んでいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、ギリギリ
2、忘れた。
3、夏休み、海

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ギリギリ派です。
②ペットボトルで人形を作った記憶があります。
③宿題をするのを忘れて先生に怒られた記憶があります。

  • 回答者:グリプス2 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.先にしてしまう派
2.コーラでの実験
3.子供の頃はよく家族で箱根や伊豆に出かけました

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ギリギリ派でした
②貯金箱やぬいぐるみ
③毎日プールに行ってました^^

  • 回答者:雪 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①私はこの中のどれでもなく、新学期に学校で友達の宿題を映していました。
②自由研究や工作は、親をのせてやってもらってました。
③結局夏休みは何もせず、毎日ダラダラしていました。小、中、高。だから今ダメダメなのかも。

===補足===
②の質問の答えになってなかったですね。自分でやってないから、記憶にないんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ギリギリ派
②本立て、飾り棚
③私のところの夏休みは短くて、お盆が終わると、
 もう、始業式でした。
 他の県の子供がとても羨ましかったです。

  • 回答者:トクメイ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 先にする派でした。後から気兼ねなく遊びたかったためですが。

②  本箱を作ったことがあります。

③  両親と一年に一度の旅行が楽しみでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ギリギリ派です。
 いつも8月の終わりに苦しんでました。
②手芸っぽいものでいつもごまかしてました。
③母が働いていたので、ずっと家事をやってました。
 料理だけは母が作ってたので(子供が火を使うと危ないからでしょうか)
 掃除、洗濯、食材の買い物などをしてました。
 学校行ってるほうが楽だなって思ってましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①簡単まものは先にやって苦手なものは後回しでした
②悩みのタネでしたが絵を描きました
③夏休みが終わるのがイヤで泣いたことがあります

  • 回答者:ちなみに (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①先にすます
②アゲハチョウの観察
③祖母の家に泊まりに行ったこと

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①計画敵でした

②絵でしたね。

③悪がきでしょっちゅうおこられてました。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①その他派
 先に半分やり、中間はやらず、最後にあわてます
②貯金箱
③スイカで「おばけ提灯」を作りました

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ギリギリまで嫌な部類の宿題は残していましたので、
8月29日くらいから大変なことになってました。
②昆虫の標本を作ってました。
一度はウシカエルの骨格標本を作ったこともあります。
③毎日、食後はお昼ねタイム、暑い最中寝てましたね。
おきたら、汗びっしょりでした。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ギリギリ派です。
②蚊の種類の研究をしました。
③毎日あったラジオ体操がとにかくイヤでした。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ギリギリ派
②ポストを作りました
③絵の宿題をしていなくて(忘れていて)夏休みの最終日に
 泣きながら描いた思い出があります。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① ギリギリ派
② 地球儀を作りました
③ 世界中の色々な国に行ってみたかったです。

  • 回答者:匿博 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①計画を立てるのが好きでした。 
 実際は、ギリギリ派です。
 ギリギリになってから、又計画を立てるという(1日に何ページやればいいとか)…。

②箱を使って、ピンボールゲームみたいな物を作りました。
 けっこう遊べました、壊れるまでは。

③子供の頃は、毎年海水浴に行くぐらいでしたが。
 一番のイベントは、大阪万博に行った年でした、記憶はうる覚えですけど。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、先にする派
2、本棚作成しました
3、毎年海水浴に行きました

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 先にする派
2 木を使い家を作りました。
3 セミを捕まえることが思い出です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ギリギリ派
②刺繍をして、額に入れたものを作りました。
③小学校6年生の時に、夏休みの学校のプールに行く回数が少なくて、先生に怒られました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.いつもギリギリで、8月の最後のほうは必死でした。
2.毎日の天気や気温を、新聞などから移してきてごまかしていました。
3.いつも親を頼ってばかりだったので、いまだに何もできないダメ人間です。

  • 回答者:親ってすごい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①計画的です
②旅行先でキャンドルや花瓶などを作りました
③他の小学校の子と知り合って、数人で毎日遊んでました。ですが夏休みが終わると会わなくなった事がとても印象に残ってます。

  • 回答者:希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ギリギリ派
②自由研究や工作はいつも母に手伝ってもらってました。
 研究だと毎日やらないといけなくて1回やって「こりゃだめだ!」と思ったので、
 それっきりであとはずっと工作です。
③夏休みは毎年どこか旅行に連れて行ってもらってました。
 まだ小学校低学年くらいのころ、初めて写真を撮らせてもらって
 出来上がったのを見たとき上手にとれていたので、「上手だねー」って言われて
 うれしかったことを覚えています。

===補足===
すみません②の補足
自由研究は朝顔の観察日記。
工作は電池で動く観覧車や、紙粘土で人形などを作りました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 先にする派
② 木や竹を使って飛行機や船を作りました。
③ 友人と野球したり蝉を取ったりしていました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、ギリギリ派
2、ペットボトルで花瓶を作りました
3、プールの授業が楽しかった

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ギリギリ派でしたね。
②貝の収集をしました。
③とにかく、良く川や海へ泳ぎに行って魚取りなどしましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①計画的
②へちまの栽培
③海でおぼれかけました
以上です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 計画的。夏休み前からできることを毎日ちょっとづつやって最終日にちょうど終わらせます。
2 貯金箱つくったりしました。
3 親が共働きでいろんなところに預けられて夏をすごしたので、ラジオ体操のスタンプがばらばらでした。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ギリギリ派
②月の研究をしました。
③ラジオ体操が楽しかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ギリギリ派です。
②トリケラトプスの粘土細工を作りました。
③近所の雑木林に虫取りに行っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①宿題が配られると同時に開始!夏やすみがはじまるときには、宿題をはんぶんおえていました。
②友だちとおそろいのエプロンをつくりました。
③せみとり・プール・ざりがにつり、とにかく外であそびまくりました。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①心配性なので先にする派です
②工作で作ったハガキ入れは長い間使ってました
③夏は毎日地元の小さな海水浴場に行ってました。

  • 回答者:匿名氏 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①先に仕上げれるようなレポート類はもうその課題をもらってすぐやります。数学や古典などの問題集類は、コツコツやりますが、それでも夏始まってすぐにやってしまいます。
②現役学生ですが、小学生のころは、粘土で農園作ったりしてました
③そうですね、幼稚園のころ、「プール遊び」というのにハマってしまい、物凄くその時間がくるのを楽しみにしていたのを覚えています。

勉強、ぼちぼちやりますねー^^
バテないように運動しないと、と思っております
ありがとうございました

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①それから先の人生同様「ムラ」があり、題材によっては先に、またギリギリで仕上げてました。
②工作が多かったですが、一番印象に残っているのは「浜辺の植物」を標本付きでまとめた自由研究です。
③自宅が国定公園に指定される程の美しい海岸にありましたので、海で遊んだ思い出が鮮烈です。タイトプールに残ったヒラメを捕まえるのは面白かったですねぇ。
(今では工業地帯ですが・・・)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①先にする
②本箱を作りました。
③毎日公園で野球ばかりやっていました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.先にする派
2.昆虫の標本
3.川でおぼれそうになりました

  • 回答者:かっちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 計画的
② 絵を描くことが多かったです
③ 毎日、プールに行ってましたね

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①先にする派
②木でなんか作った記憶があります
③毎日野球の練習でした

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① ギリギリ派です
② 木を加工して作るのが好きでした。
③ 海水浴です、毎年楽しみでした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ギリギリ派
②朝顔の観察日記をしました。
③夏祭りで迷子になったのが一番の悲しい思い出です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①先にする派
②親に手伝ってもらった。
③たまにプールに連れて行ってもらった程度。
  親も出かけるのが嫌いなので、特に思い出もない。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 終業式当日にすべて終わらせる子供でした。娘も同じく。
2 残った時間でつまようじで寺をつくったり、読書をたくさんしていました。
3 小学生のくせに朝昼と毎日プールでデートしていたことでしょうか(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>小学生のくせに・・・
いいえ、健全だと思います。

先にする
カブトムシの観察。
あまり遊びにいくことをしなかったので、家でゲームとかして遊んでましたね

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 ギリギリ派です。
2 自転車の変速ギアの研究をやりました。
3 夏の思い出は草むらで虫取りです。夢中でやってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ギリギリ派でした。今から思うと先にやって、ゆっくりすれば良かったと思います。
2工作はヘタだったのでいつも父に手伝ってもらっていました。父は器用な人だったので、手伝ってというか、ほとんど父の作品だったことがバレバレでした。
3夏休みは市民プールに行って、父に泳ぎの特訓を受けていました。お陰でいつも真っ黒。そして運動が苦手の私でしたが、水泳大会だけは選手に選ばれていました。

今は亡き父の思い出です。

  • 回答者:むすめ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつまでも忘れずにいる事が供養です。

①ギリギリ派
②切り絵
③浴衣を着て蛍とりに行きました。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)先にやる派
2)貝殻の収集
3)宿題さえなければ、楽しい夏休みなのにと思っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①計画的に決めて最初からやってました。
②植物の観察日記をつけてました。
③早起きが苦手だったのでラジオ体操は苦労した思い出があります。
ハンコを押してもらわないといけないので頑張ってました。

  • 回答者:第一 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 ギリギリ
2 木材で家を作ったりしましたね
3 いつも夏休み最終日は泣きながら宿題してましたね。笑

  • 回答者:こいきお (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ラスト1週間前にならないと焦りを感じないのは何故でしょうね^^;

①ギリギリ派です。
②母が飛行機など作っていました。末っ子には甘かったです。
③算盤の塾で、2泊3日の志賀島への海水浴。おかずは缶詰とたくあんだけど楽しかったです。サザエ取り大会で沢山取ったら海の家の人が壺焼きにしてくれました。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、ギリギリ派です。
2、カブト虫の観察日記です。
3、毎朝、ラジオ体操をやりに公園に行ってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ギリギリ派
②天気
③いつも終盤に追い上げで宿題をしていました

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ギリギリ派でした
②自由研究は植物の観察とか、毎日の天気の観察など簡単なものでした。
③子供の頃は母方の実家に兄と2人でよく預けられました。
従兄弟と川に泳ぎに行ったり山に入ったり結構危険な遊びもやっていたかなって思います。
子供だけで川遊びなんて私は恐くてさせられません。
それだけ過保護になったのか環境がそうなってしまったのか・・
どうなんでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①先にする派です。
②工作が苦手な私は、貯金箱をよく作っていました。
③小学2年のときに、家族で川遊びに行って、川で溺れて
 それから水恐怖症になっちゃいました・・・
 苦い思い出です。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る