すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

野球界で活躍した選手でも、引退後も野球関係の仕事ができる人はほんの一握りだと思いますが、監督・コーチなどユニフォームを着る場合と解説者とはどちらが収入はいいのでしょうか。

例えば、1500安打を残したAさんと1000安打を残したBさんとの比較ということではなく、同じAさんがコーチをやる場合と解説をやる場合との比較です。

• 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2010-02-08 23:46:37
  • 0

監督やコーチは一部を除いてある程度の相場が有ると思いますが 
解説者はピンからキリまでなので収入がちがいますね
人気のある解説者なら引っ張りだこだし他の仕事もあるでしょうから
人気度合いによっては解説者の方が収入が多いと思います

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。解説もピンキリですね。福岡ソフトバンクのコーチだった森脇さんですが、今年横浜のコーチになった島田誠さんに代わって、地元のバラエティ番組のコメンテーターをするようになりましたが、多分今年から地元の解説をされるのだと思います。突然のコーチ解任だったので、行く先を心配しましたが、解説での活躍を期待します。

並び替え:

解説じゃないですか!
多分!笑

コーチとかそーゆーのになると
活動の範囲が限られますけど、
解説なら人気のある人物ならすごくいろんなお仕事いただけると思うので。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

解説者のほうが全然いいですね。収入も当然ながら、安定もするし。監督やコーチなど指導者だと成績不振で契約更新されなかったら再び無職ですからね。
解説者として認められれば解説だけでなく、様々な媒体で活躍できますからね。

この回答の満足度

解説者のほううがいいと思います。
テレビ、新聞、雑誌、講演など仕事がたくさんあります。
収入は多いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。解説はテレビ・講演などの副収入が多いということですね。現場と解説を行き来している人もいれば、現場ばかり、あるいはずっと解説などの人もいますが、その人の向き不向きもあるのかもしれませんね。

テレビは相当お金がいいらしいですよ。

デーブ大久保さんがスポーツコーナーを担当した際、1回30万とか言ってました。
5分くらいの番組でその値段なので、解説はもっと凄いと思います。

• 回答者:ぼの (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。1回5分で30万円ですか。それは解説の方がいいですね。

監督ならば高いだろうけど、コーチは安いそうです。
解説者もその人の実績にもよるだろうけど、掛布さんで関西ローカルのタイガース戦は1本あたり80万円から100万円、日本テレビの出演料は、年に20本の契約があり、1本200万円前後だそうです。
元巨人の江川さんもそれぐらいだそうです。
掛布さんの裁判の時のニュースに載ってました。

===補足===
コメント&満足度ありがとうございます。
私は大阪在住なので新聞などに載っていましたが、関西圏外では話題にもなっていないと思います(^^;)
http://www.sanspo.com/shakai/news/090912/sha0909120505009-n1.htm
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100128-00000005-dal-ent
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100128-00000010-ykf-ent

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。監督なら高く、コーチは安いですか。まあ、選手名鑑を見ると監督は億、コーチは1,000~1,500万円くらいですね。日本テレビはお金はいいのですね。掛布、何か裁判ありました?交通事故?それ以外に何か事件あったような?

以前は解説者のほうが良かったでしょう。
全国放送の中継やスポーツ番組のコーナーを持つことも多かったですから。
しかし今は監督のほうがいいかもしれません。
コーチは収入は少ないです。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。今は監督の方がいいですか。解説は全国中継だと収入多いかもしれませんね。コーチは少ないですね。

球団やテレビ局によって違いますね。
解説者時代よりも、ユニホームを着て収入が下がった人もいますし、
反対の人も居ます。
その人の才能にもよります。
視聴者に人気がある話術のある人は、テレビ局も引き止めようといい条件を出すと思います。
監督やコーチは成績によってとか、人事の事情もありますので、
長期の契約は難しいので大変だと思います。

• 回答者:みんぶ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。球団やテレビ局によって違うのですね。解説は全国か地方かによっても差はあるでしょうね。ユニフォームに戻るのは仕事のやりがいはあるでしょうが、収入は解説より下がる場合もあるのですね。話術や解説者としての実力の高い人は、引き留めに合うでしょうね。

人や球団にも違いが出ると思うので一概には言えないのではないでしょうか
コーチと解説ではどっちもどっちかコーチのほうが上くらいかな
監督と解説では監督が上だとは思うが解説の人はそれ以外の仕事もできますからその収入も考えないといけませんから解説以外の収入次第でしょうね

この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。人や球団による違いですね。巨人出身は待遇がいいとは聞きます。

監督ならそのほうが高いですけど、コーチであれば解説者のほうが収入は多いです。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。解説者よりも監督の方が高く、コーチよりは多いということですね。

レギュラー番組を持てれば、解説者の方がいいでしょうね。
他に少年野球チームのコーチなどを兼任するひつようがあるかもしれません。
監督・コーチはある面名誉職でしょうし、選手から見たらお給料は安そうです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。レギュラー番組があれば解説者の方がいいということですね。少年野球も収入になるのですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る