すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

不動産の担保の抹消手続きは個人でもできるようなのですが、具体的にはどの様にすればよいのでしょうか?、司法書士の方に頼むとある程度費用がかかるようですが、自分で行うことを考えた場合にその費用は割高と思えるのであれば自分で手続きをしようと思っています。

  • 質問者:ys1962
  • 質問日時:2008-07-23 15:12:29
  • 0

ネットで抵当権抹消手続きを検索すれば、書式等が出てきますから、それを参考にまずは書類を作成&必要書類をそろえて法務局に行ってみましょう。
相談窓口のようなところがありますので、作った書類を添削してもらいながらわからないことは聞いて直していけば、自分でもそう困ることもなく手続きできます。
法務局の職員は、私の経験上、不親切な方や横柄な方が多いですが、わからないことはそのままにせず、いやな顔をされても「わかりやすく教えて下さい」とわかるまでしっかり聞いた方がいいです。

私も実家の抵当権抹消をしましたが、書士に頼むよりははるかに安くできると思いますよ。
頑張ってください。

  • 回答者:はな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

抹消登記なら個人でもできますよ。
ただ書類をそろえたり法務局に何度も足を運ぶことになるので
時間に余裕があればやってもいいと思います。
抹消だけなら司法書士に頼むのと自分でやるのでは費用は大差ないです。
司法書士に頼んだ場合不動産1件につき1万~2万円程度だと思いますよ。

  • 回答者:牡丹 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

法務局が近いので、自分で行ったことあります。
結構親切でしたよ。

  • 回答者:こり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時間に余裕のある方は自分で法務局に行ってできます。他の方も書かれてますが、不親切というより、無表情に近い状態で言われることが多いです。商売ではなく仕事だからと思いますが。

  • 回答者:そうだね (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

市役所などでやっている無料相談にいって 不動産の登記を
したことがあります。
法務局の方もちゃんと教えてくださいましたよ。

  • 回答者:けろけろ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

地域の法務局に相談してみたら・・・・
ただ抵当設定を消すには債務消滅(完済を含む)を証明するか債権者の同意が必要です

必要な書類さえ整っていたら本人登記は合法です

  • 回答者:MrNH (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

出来ます

死亡の際・保険で完済後・
「完済書類」を持参して手続きしました

書類もワープロで書きました・
何度も行くようになりましたが
不動産の所轄の省庁に手続きに行きます
一回で済ませられればいいですね。
不動産屋さんが大勢いました。
職員は丁寧に教えてくれました

遠方の不動産は流石に面倒で頼みましたが・・

  • 回答者:まま (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

http://www.geocities.jp/murakawahiromi/page037.html
こんなのがありました。
これを足がかかりにすれば良いと思います。

ちなみに、私は家(含む図面描き)と土地の登記も自分でしました(素人)。
その時も、法務局の相談コーナーで聞き、親切に対応して頂きました。

  • 回答者:kudou (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

銀行から抹消用の書類を送ってきてると思いますから、そこら辺の本を読んで適当に真似して書いて、よくわからなければあとは法務局に持って行って係の人に直してもらえばいいです。かなり横柄な対応をされると思いますがそこはがまんがまん。印紙代だけですみますから一時の辛抱です。

  • 回答者:がんばって (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る