すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

考えられないほどの方向音痴なので悩みます。
迷った時、右!と思えば必ず左で
いつも逆に行くし・・・じゃあ右だから左へ!とええい!と行けばそういうときに限って右です。

冗談じゃなく、本気で直したいのですが迷わなくなる良い方法はありませんか?

ちゃんと行けた所から帰れないタイプです。。

• 質問者:方向おんち
  • 質問日時:2010-02-10 14:17:04
  • 0

私もそうですよ~^^;

でも、車の免許を取ってからは地図を見るようになり、随分改善されました!

地図を見ながら通った道を線で引いていくと、帰りはそれを逆にいけばちゃ~んと家に辿り着くんです(笑)

あと、以前は「お花畑」とか「庭の犬」とかを目印にしてたんです。

方向音痴の人って、そういう『固定ではない物』を目印にする傾向があるそうです^^;

建物や目立つ看板などを覚えておくと道に迷わないそうですよ!

普通の人からすれば「冗談でしょ?」と思われるんですが、私達はいたってまじめなんですよね~!

(地図って意外と面白いですョ☆)

===補足===
ベストありがとうございます^^

ぜひぜひ地図好きになって下さいね♪

一番近くの本屋さんへ買いに行って下さい(笑)

• 回答者:*同類* (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それわかるなぁ~
綺麗なお花が咲き乱れてる~♪って、
見とれていて気づくと道を覚えていないってときありますよね。
そうですよね、本気で目的地をめざしても、なぜか同じ道でたどり着くことが滅多にないんですよね。
地図ですか。買いに走ろうかと思います!・・・帰ってこれるかな?(==)zzz

並び替え:

私もとても方向音痴です。
ビルとかでも数回エスカレーターに乗ると
降りたあとどっち方向へ行けばいいのかわからなくなります。
なので、人には見えないように進行方向をお腹のあたりで指さしてます。
反対向きのエスカレーターに乗ったら指を逆向きに・・・
最近やってるのはこんなことです。

車でもカーナビ使っても迷ってしまいます。
ほんと困りますよね。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんと行けたとこから、ちゃんと連れて帰ってくれるお友達とだけお出かけしましょう。
あとは方位磁石を持つとか・・・;
いわば才能というべき部分ですし、これだけは持って生まれたものもあるって思うんですよ。
できるだけ、周りの建物や交差点名をメモるようにしながら、そこを右とか書いておくと救われるかも。

• 回答者:あとは運 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

えと、ですから、冗談じゃなくって、です ^ー^;

私もです。
一生治りそうにありません。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

私もそうです。
一人では冒険しないですかね。

この回答の満足度

私もやや近い方向音痴です。太陽が出ていれば、それなりに方角は分かるのですが、曇りとか夜で土地勘の無い所では、ほぼ完全にアウトです。なので、ドライブで遠出する時はカーナビが頼り、電車とかで旅行する時にはガーミンのハンディ GPS を念の為に持って行きます。最近は、ハイテクな機器が手に入るので、無理に直さなくても、その様な物で補っても良いのでは?

この回答の満足度

お礼コメント

シティさんといえば、時々回答しておられるのを、お見かけしていましたが
確か、数学がお得意な方ですよね?
そういう方も方向音痴だったりするのかと驚き
ちょっぴりうれしいような気がします(^▽^)太陽で道をみるなど、意外な野性味もあるのですね♪
やっぱ、文明の利器で克服するのもいいですね。ありがとうございました。

それが全てというわけではありませんが、方向音痴の方、来た道を帰れない方というのは、道を進んでいる時の視野が狭くなってしまっている事もあると思います。

進んでいる時はまっすぐ進む道をみるだけではなく、
つねに周りの景色や建物なんかに気を配るとよいですよ。
正面だけでなく、上下・左右色んなところを眺めると良いと思いますよ。
曲がらない道なんかも・・・。
そして、たまには振り返ることも大切です。

角を曲がる時などはその周囲に何があるかも見ておいたほうが良いと思います。

通ってきた道でも、仮には逆向きになり景色が全然違ってきますので・・・・。
周囲の風景を何気なくでも眺めていたら、見覚えの無い道に入ったらすぐにおかしいな?って気がつくこともできますし・・・・。

以前、テレビでこの手の実験をやってましたが、はやり、迷子になる方の視線は、歩く方向まっすぐからあまり動いてない方が多いようでした。
実際、方向音痴の母と一緒に歩いていても、「あそのに○○あったよね」と言っても
気がついてないことが多いので、このテレビを見たときになるほどなと思いました。

最初は意識的に見ないと周囲まで気が行かないかもしれませんが、
そのうち自然に見れるようになると思いますよ!
また、道を歩いていたりしても、楽しいですよ♪

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

太陽がどの位置にあるかを知れば分かるだろうといわれました。
私も同じなので携帯ナビを使うし.車では必ずカーナビに「家に戻る」を設定してありますが何度か行っても必ず迷います。

目安のビルやお店で覚えて行きますが.間違えた道までインプットされちゃうので
同じ事を2回ほど繰り返して間違えた道に入ってしまいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

目印をしっかり覚えること。
目印の位置も忘れないこと。
行きに右にあった目印を、帰りは左に見ると、しっかり頭で覚えていくと
ちょっと改善されるのではないでしょうか?

特に目的地の傍の大きな建物を記憶すると、
ちょっと悩んでも、遠くから目印を探せるので、迷いにくいかもしれません。

交差点の名前を確認するのも良い方法です。
行く前に曲がる交差点の名前を確認しておけば、迷いにくいです。

• 回答者:マムルン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

男性と女性で対処方法が違います.
右か左か,地図のどの辺にいてどっちに向かっているのかという空間認識は男性のほうが得意です.

いつもの交差点をまがって,○○駅の前を通って,10分くらい運転したあたりの,あの黄色い壁の家が見えてからちょっと行った先の角にポストのある通りを左に入って4軒目の古い建物と路地の奥.

みたいな場所認識は,女性のほうが得意です.
質問者さんは内容から考えるとおそらく女性だと思いますが,地図で空間を捉えるのではなくて,曲がるべきところに目標物をしっかりとおいて,チェックポイントを通過しながら目標に辿り着くようにすると良いと思います.いったことのない場所でも最近はグーグルで事前チェックできますから便利ですよね.

• 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

男女で対処が違うとは驚きました。

街によって、必要な地理感覚が違うのでなんともいえませんが、まずは地図を用意し、自分が地図の中でどこにいるか把握するようにすれば迷子から脱却できると思います。
なんとなくこっちという感覚では迷子になるのですから、何か自分の外に基準を求めるしかないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そういわれれば全くそのとおり、なんとなくこっちです。
気をつけます!ありがとうございます。

私も方向音痴でよく迷子になります

気をつけていることは知らない道を通るときは、通った道などの建物や看板など特徴のあるもの、景色の変化をよく見ておくようにしています

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

私も方向音痴です。店を出たら何処から来たのか解らなくなり来た道を戻ったり。
何か目に着く物を目印に考えています。曲がったらその角に何があるか薄らでも意識して覚えてたら帰りに役立ちますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

周囲の景色をよく見ることです。
あそこにあんなのがあるな、こんなのがあるな~等と眺めていたら
自然と覚えると思いますが・・。
いろいろ迷わないよう祈ります。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

GPS内蔵ケータイが各社から出てますので、ケータイの機種変をお薦めします。

別にバカにしている訳ではなく、地図持ってお出かけしなさいよ。という意味です。

• 回答者:とくめい (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る