すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 養育費・教育費

質問

終了

この春高校生(私立)になる子供がいるのですが高校の教科書一式って大体いくらぐらいするのでしょうか?
大まかな平均的金額を知りたいのですがご存知の方がいましたら教えてくださいよろしくお願いします。

  • 質問者:学費が大変
  • 質問日時:2010-02-11 14:29:41
  • 0

並び替え:

公立高校なら2万もしないと思います。
私立高校だと教科書代だけで2万5千円を超えるとこが多いです。
参考書やら問題集やら、全てセットで買わされるので高くなります…。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校で働いていました。

だいたいですが、
2万ちょっとです。

  • 回答者:pipi (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいたい2万前後ですね。私立だと2万台だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕は中学からの内部進学なので中学で使った教科書の一部を高校でも使っていますが、全部で3万円くらいしました。

普通高校の教科書は比較的使う機会が少ないので、やはり教科書以外の指定の参考書や問題集が高いです。

  • 回答者:h.t (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

指定の参考書は盲点でした。
3万くらい見ておいた方がいいみたいですね。
ありがというございました。

3万もしなかった気がします。
2万いくらくらいだったと記憶してます。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2~3万までが平均的なようですね。
有難うございました。

私の時は全学年25000円前後でしたよ。
普通教科もあり特殊教科もありましたがこんなもんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり2万円台が多い様ですね。
ありがとうございました。

普通科で2万ほどです。

5万とか…って参考書代とかも入ってるのでは???

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2万位という方が多いようなのでほっとしてます。
ありがとうございました。

自分の経験ですが・・・5万しないくらいでした。
私立普通科でした。
全て購買部で自分で購入しなくちゃいけなかったので、
ドキドキしたのを覚えています。

  • 回答者:ニャー太一太サンタ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

・・・・5万ですか、たかいですね。
参考になりました。

なんか高額な回答が出てるけど普通の私立高校でそこまでしないですよ。
全部で1万3~5千円くらいですよ。
学科によって多少前後しますけど。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結構金額にばらつきがあるんですね、普通の私立高校でそこまでしないと聞き少し安心しました。
2万くらいは想定内なのですが教科書だけで4万とか5万したらちょっと厳しいです。。。
入学金は支払済ですが制服等はこれからなので・・・・。

大変参考になりました、ありがとうございました。

普通高校と実業高校とでは違いますが、新入生の教科書と問題集などで2万円までだと思います。
実業高校の方が教科数(専門教科の関係)で冊数が多いので割高です。
また、推薦辞書を買うか買わないかでも変わってきます。

得意なら別ですが、英語・数学・古典(1年は無いかも?)の準拠の教科書ガイドを合わせて購入された方が試験前に慌てることがないですよ。

===補足===
私は生徒・保護者の立場ではなく、書店員てしての回答です。
学校によっては、教科書のみまず買わせておいて、入学後に問題集など改めて購入する場合があります。
芸術(音楽・書道・美術)の選択を後で決める場合もあります。
普通高校は一般教科のみなので、冊数が少ないのと、専門教科は単価が高い(需要がすくないから当たり前ですけど)ので、差が出てきます。

体操服、上履きなどなど・・・10万円くらい販売日には必要ではないでしょうか?
もちろん、学校によって違います。

事前に入学の栞などで明細がもらえると思います。
兄弟などの物を再利用(教科書番号が一致した時のみ)すれば安くする事はできます。
1年生でする方は少ないですが、2~3年生はもらったりして、安上がりさせる生徒もいます。

  • 回答者:匿名です (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私立の普通高校です。
実業校だと専門書とうで教科書も高額になるのですね~、知りませんでした、普通鋼なので2万円までだと聞きほっとしました。
2万くらいなら想定内なので。
大変参考になりました、ありがとうございました。

公立でしたが、だいたい2万以内だった記憶があります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

制服&体操服を合わせたら10万くらいいきそいうなので教科書代が2万以内で収まるととても助かるんですが・・・私立だと違うでしょうか????
参考になりましたありがとうございました。

うちの息子が3年前に入学した時は
1年目なら25.000円位だった思います
2,3年目はもう少し安くなりました

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2万超えるんですね・・・・。
教科書って結構高額ですね・・・・。
大変参考になりました・ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る