すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

はじめまして。

会社のお金を自分の兄弟や友達名義の口座を使って税金をごまかしたり

いないアルバイトを働いてるようにしたりしています。
(バレない様に所得税は払っています。)

家族や個人的な物も経費で落としています。
その他も色々あります。

このような行為は税務調査をすればバレルと思うのですが

今までバレてないみたいです。

私は専門家ではないですが常識的に考えても犯罪だと思います。

帳簿のコピーや通帳をキッチリ税務署に持っていけば処罰できるのでしょうか?

また、その家族なども処罰されるのでしょうか?
(社長の家族は良い人なので心配です。)

• 質問者:ll_ll_ii
  • 質問日時:2008-07-23 17:37:02
  • 0

私も素人で、聞きかじりですみませんが。
税務署は密告があると結構動くみたいですよ。
なので、証拠があるなら持ち込んでいいと思います。
密告の電話だけでも動くことがあるみたいですし。
最初に密告の電話をして様子を見るという方法もあります。

脱税はよくないですよね。
私達が真面目に払いたくないものを払っているのに、自分たちだけ払わないことが腹立たしいのはとても判ります。

脱税は初犯なら服役もなく多分追加徴税(詳しくないのですみませんが、罰金みたいに上乗せされて請求みたいな感じで)だと思います(個人で二億脱税して執行猶予になった人はいましたが)
なので、家族の方には処罰はないと思いますが、ここら辺は心配なようなら法律に特化したサイトで聞いた方が確実かと思います。
http://money6.2ch.net/test/read.cgi/tax/1216625405/
2ちゃんねるですが、税金系で初心者スレっぽいので見てみるのも一つの手かと思います(相談するしないは自己責任でお願いします。2ちゃんねるは色々ルールがありますので、過去スレを見ないで相談すると手厳しい反応があるかも知れません)

• 回答者:はろはろ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。とても参考になりました。よく考えます。

並び替え:

私怨でしたら、こういうところで相談しないで、好きにしたらどうでしょう。
ここで相談されて、何かを参考にして行動を起こすのでしょうか。

修正申告したら終わりです。それだけ。
処罰なんてのはないでしょう。

• 回答者:ぢお (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

家族をアルバイトしているように見せかけたり(厳密にはダメですが)小さいのは大目に見てくれてるというか、あまり派手にやってるといきなり○査がやって来ます。バレて帳簿押収されれば追徴課税です。

• 回答者:自営業 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

納得いきませんが大目に見てくれることもあるんですね。ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る