すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

お店で販売しているミニバラは、ひとつのポットに3本から四本入っていますが、普通はこのまま定植するんですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-12 23:25:35
  • 0

並び替え:

定植はしないで鉢増し(成長に合わせて少づつ大きな鉢にしていくことです)していく方がいいですよ。
庭植えはやめた方が無難です。ミニバラは大型のバラに比べて弱いからです。
株の体力が弱く、環境の変化に耐えられないものが多いですね。
急な寒さや暑さで株が弱って枯れ込むことがあります。
どうしても定植を・・とお考えなら
出来るだけ大きく育ててから、日当たりがよい定植場所で鉢のまま数週間置いてみて
環境になれた頃に(晩秋以降が望ましいとおもいます)植えてみてはどうでしょうか。
この場合でも、庭植え用の小ぶりな品種よりも
枯れ込む可能性は大きいという覚悟が必要だと思います。
成功したら自慢できますね。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミニバラは可愛くてつい買いますが.育てるのが本当に難しいです。
すぐ枯れてしまいます。
バラ自体育てるのって肥料や土など毎年難しいと聞きますから。
バラは庭に直接という環境に適していて.鉢に入れて育てるものじゃないのかなって
思うくらい難しい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのミニバラは挿し木で、1本だけだと貧相なので
1鉢に数本植えてあるのです。

少し育ったら、1本ずつに分けて育てることはできます。

でも、なかなかちゃんと育ちませんね。

○ントラルローズであれば、経験上そうです。

  • 回答者:匿名子 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る