すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

みなさんにとって、今までで覚えづらいと思った名字はなんですか?

ありきたりな名字はやはり、覚えづらいのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-13 17:29:09
  • 0

並び替え:

照屋(てるや)、東国原(ひがしこくばる)などの
珍しい名前の方が覚えづらいです。

よくある名前でも、金田(かなだorかねだ)
山崎(やまさきorやまざき)などといった
2通り以上の読み方がある名前だと覚えづらいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  

空条です。

漫画で出来た名前ですが言いにくいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

九十九で

つくも。。。読めません。

なかなか覚えれませんでした。

  • 回答者:未来 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

茂出木(もでき)さんと
茂手木(もてぎ)さん

仕事場にどちらもいらっしゃるので
つい間違えて呼んでしまいます

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  

萩原。「おぎわら」か「はぎわら」かよくわからなくなります。

この回答の満足度
  

蕪尻さん(かぶじり)と

山崎(やまさき)
山崎(やまざき)
ですかね…
間際らしいです;

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

茨木さんですね。
「いばらぎ」なのか「いばらき」なのかもうややこしい事この上ない!

  • 回答者:篠蓮 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「大山」さんと「小山」さん。
体格は逆なので何度か間違って呼んでしまいました。

この回答の満足度
  

五百蔵さんです。
イオロイさんなのかイヨロイといっているのかよく分かりませんでした。

私はありきたりの読みやすい名字のほうが覚えやすいです。
何回も聞きなおすのも悪いし・・と思って、うやむやにしてしまうことも多いです。

  • 回答者:ゆず (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

御手洗さん。
初め読み方がわかりませんでした。

  • 回答者:ぽく (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

たかきさんがついついたかぎさんといってしまいなかなか覚えられなかったので下の名前でよぶようになりました。

ありきたりだと覚えても忘れてしまうのかもしれないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

萩原(はぎわら)さんと荻原(おぎわら)さん 子供のクラスに2人いたのでよく間違えて申し訳なかったです。
あと 耳で聞いただけのときに 小沢(おざわ)さんと小川(おがわ)さん 間違えたことあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ヤマザキさん。漢字が違うからどうにも覚えづらいです。
山崎さんもおられたし、山﨑さんもおられました。さき、の漢字の旁が違います。

角田さん。高校の担任はカドタ、だったし、会社の上司はカクダ、他にもスミダさんもいるし、カクタ、ツノダと、読み方が違うから誰がどう読むのか覚えてなければならず大変でした。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

知人に「東野」と書いて、「ひがしの」さんと「とうの」さんがいます。
両方、会社関係で、たまにしか合わないので、
どちらがどちらか迷ってしまう時があります。

それと、「はせっち」と呼ばれてる「長谷川」さんを、
普段呼び名でしか呼ばないので、つい「長谷部」さんと間違えそうになります。

  • 回答者:kyoko (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

菅野とかいて、すがのさんです。
覚えにくい

この回答の満足度
  

中山課長と中村係長。
どっちが課長だったかわからなくなります。しかも、支店の方なので直接会った事も無いです。

この回答の満足度
  

新戸野(にっとの)さん。

読めない・・・

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「東国原」です。

「ひがしこくばる」は、覚えずらかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

河野さんという名字は、「かわの」さんか「こうの」さんか、ややこしくて覚えられないです。
水上さんも、「みなかみ」さんか「みずかみ」さんかわかりにくいです。

  • 回答者:名前は不思議です (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

萩原(はぎわら)と荻原(おぎわら)

東海林(しょうじ or とうかいりん)

小山(おやま or こやま)

鹿内(しかない)

などは何故か覚えづらかったですね。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

箒木蓬生のはばきぎです。
入力しても変換できませんし、
ほうきさんだとずっと思っていました。

なので本屋さんで「ほうきさんの閉鎖病棟ください。」
と聞いて、なかなかわからず。最後にはえらいさんが出てきて
「はばきぎほうせいさんのへいさびょうとうですね?」と言われて恥をかきました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

(ひがしはら)という名字です。
ありきたりな名は覚えづらいです。

  • 回答者:レレ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ナカタとナカダ、
オカタとオカダ

のように、読み方が微妙に違う時は覚えづらいですね...

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

忌野清志郎の忌野の読み方がいつもよくわからなくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

濁点がつくかどうかの名前は覚えにくいです。
やまさき、やまざき
たかた、たかだ
なかしま、なかじま
などです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は芸人のなだぎ武さんがなかなか覚えられませんでした。
「いいとも」に出てましたが、やっぱりすごく珍しい苗字らしいですが、
言いづらいので覚えにくいのでしょうか。

  • 回答者:ff (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

降梁(さげはり)と読みます
これが覚えにくい
ええ~と
「たかはり」だったかな~
ありきたりの苗字は覚えやすいです

  • 回答者:名湖 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ナカタ or ナカダ

ナカシマ or ナカジマ  など

漢字は同じなのに濁点が付く人と付かない人
がいるので、どっちだったか忘れてしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ありきたりでも鈴木さん.青木さんとかすぐ覚えられるのに
わたしは仕事でどうしても覚えられない名前が「かまくらさん」です。
「かま」が出てこないのかなって。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度
  

中尾VS長尾  濁点だけなのでよく間違えます

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

クニヨシさんです。ヨシクニさんと間違える。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ナカヤマ ヤマナカ です。反対になります

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る