すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » その他

質問

終了

旅行をする時に一番何を重視しますか?

• 質問者:旅好き人
  • 質問日時:2008-07-23 20:08:30
  • 0

以下のうちのどれかが決定打になることが多いです。

●旅行の目的(観光か、休養か、など)
●季節(行きたいところの気候がいいか、面白いイベントがあるか、ピークシーズンをはずすか)
●値段(安い交通手段・宿があるか)

• 回答者:れーにん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

旅にも楽しみ方がいろいろとありますね。季節も人によって好みが分かれるところですね。春の桜や花を楽しみたい人、夏の海でのんびりリゾート気分、暑さを逃れて避暑地でゆったり、秋の紅葉、冬のスキーなどなど・・・。
連休はどうしても混雑してしまいますが、そんな日に休めないサービス業で働いてる人にはいつも偉いなぁと感じます。

並び替え:

出発日と帰宅日でしょうか。
行く場所を大雑把に決めておくだけで詳しくは決めない
後はその場その場で面白そうだと立ち寄るのが好きです。
でも、一度、一般人立ち入り禁止の寺院に気が付かずに立ち寄ってしまい
管理人からしぼられたことを覚えています。

• 回答者:r (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳細に調べて合理的に楽しむ旅もあれば、最低限押さえるところだけ確保して、あとは気の向くままハプニングを楽しむ旅もありますね。私も最近は後者の旅に変化してきました。
若い時みたいに、あっちもこっちもとは体力的にもなかなかいかなくなりました。せっかく旅するなら、のんびり気の向くまま楽しみたいと。

旅費かな?貧乏なもんで…

• 回答者:む (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

安く好みの場所に行けたら言うことないですね。海外なんて高いと思いがちですが、意外に国内に行くより安かったりして、都合がついて行けたら得した気分になりますね。

温泉です。
かけ流し温泉のある宿に泊まれると、一番嬉しくなります。

• 回答者:ほっと (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

日本情緒の漂う温泉っていいですね。私は一度銀山温泉に行ってみたいなぁと思うのですが、住んでいる所からは遠く交通手段も複雑で時間がかかるので、なかなか実現するに至りません。訪ねる先も年代によって変わってきたように思います。

目的というと大げさですが、何をしたいかです。
海なのか、温泉なのか、観光なのか、料理なのか。

• 回答者:しろいのしし (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

その人の旅の楽しみ方に広がりがある人はいいですね。私は泳げないので海に行ってもあまり楽しめないのですが、泳げたらどんなに楽しいだろうと思います。素敵な海の中に潜って、サンゴ礁やお魚などこの目で見れたら・・と。舟にもすぐ酔ってしまうので、どうも海は苦手意識が強いです。

先ずは行き先。
それから一番安く行ける方法をさがします。
友達との旅行であれば、この過程が一番楽しかったりもします。
行き先が温泉だと宿を重視したりもしますが、それ以外なら宿泊先はそれほど気にしません。
海外に行くなら、現地で安いホテルを探します。

• 回答者:シシ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

仲の良い友達と旅の行先の好みが合うのは嬉しいですよね。
物価高になって、近くて安く行ける場所が好まれるようになってきてますね。いつも思うのですが、日本を旅するより海外に行ったほうが安いケースが多いのは不思議です。いろんな航空会社の飛行機に乗ってみるのも楽しみの一つです。

宿泊するホテルです。
昨年3つ星ホテルで散々な目に遭ったので、これからは絶対4つ星以上です。
具体的内容は他の方のご質問に答えています。

http://y.lifemile.jp/qa18875.html

私にとっての旅行は日常からの脱却ですから、少しお金がかかっても
「行って良かった!」と思えるものにしたいです。

• 回答者:横浜育ち (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も同じような経験があります。外観がよくランクも上のほうだったので楽しみにしていたら、閑散としていて思わず「ここはホテル?」と思ってしまいました。エレベーターの中の検査証の額も斜めになっているし、紹介されてあったレストランのパネルもあったので、飽きて日本食が食べたくなり、その階に行ってみたらどこを探してもなく、フロントの人に聞いたら閉鎖したとか。日本じゃあり得ないスローな所でした。各部屋に広めのベランダにテーブルと椅子がありましたが、ベッドやシーツ、タオル、テーブルなども清潔感がなく、使ったり寝たりするのも抵抗がありました。テレビも初日の朝は映っていたのですが、着いた日の昼から全く映らず。
それからは値段が高くても良いホテルを選ぶようにしています。

食事です!
せっかく旅行するなら地元でしか味わえないものを食べたいので。

• 回答者:milk (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

食事の内容も大きく左右されますね。何か一つは地元の物を食べたいものです。私は好き嫌いが多いので、なかなか郷土料理を食べたいなぁと思っても、苦手な物が多くそういう意味ではもったいないなーといつも感じています。

以前ホテルに勤めていたので、1番はホテルのクオリティです。
ただ、これは個人でリゾートや記念の旅行をする場合です。

ツアーは大人しく参加しています。
(以前中国では日系の新世○○店でも2流以下のサービスでした。北京○店はさすがでしたが)
国によって星はあてにならないことがありますしね。

地方の民宿はクオリティなどは度外視で、あたたかい触れ合いがたのしみです。

• 回答者:かもめ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

場合によって違ってきますね。私も海外のホテルに何回か宿泊したことがありましたが、ランク付は国によって度合いが違うのを感じました。ランクもいいほうで、パンフレットの写真でも外見が素敵に見えましたが、行ってみたら中はかなり寂れたものでガッカリしたのを覚えています。
漁師さんの民宿はお料理が楽しみでお値段も安くアットホームですね。

100%かけ流しの温泉であること。

温泉が大好きなので。

• 回答者:ぷくぷく (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

温泉は身体も心も癒されますよね。一時話題になりましたが、100%かけ流しの温泉を満喫できたら最高です。温泉も成分の種類や露天風呂、川風呂、檜風呂など豊富で、巡る楽しみが多いです。最近は行ってないので、なんだか温泉も久々に浸かってみたくなりました。

行く過程です。
どの経路にしようか考えるだけで楽しくなります

• 回答者:てつこ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そんな楽しみ方もありますね。電車が複数ある場合は、JRにするか私鉄にするか、〇〇線より、△△線を使って寄り道して行こう・・とか考えるだけで、行く前に半分くらい楽しめちゃいますね。大阪から名古屋に行った時には、近鉄線を使って、伊勢志摩に寄り道して名古屋に入りました。せっかく近くを通るなら多少お金がかかっても、行ってみようと思いました。そういう旅もたまにはいいかなと思います。

旅行費用です。
それに見合ったところになります。

• 回答者:KOMERI (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

旅行資金から行先を選択される方も多いでしょうね。同じ場所に行くにも、どうやって行くのが一番安く済むか、ツアーを利用するならどこの会社がいいか、行く前には結構検討します。ホテルの場合は、直前に空室を避けるため格安の料金で提供しているところもあるので、早く計画を立てすぎるのも損だったりする場合もありますね。

場所と宿です。
時間はこだわってもちょっとしたトラブルがあれば
すぐにオーバ-しまいますので。

でも、交通機関の本数が少ない所ならば時刻表くらいは
確認しておいた方がいいかもしれないですね。

• 回答者:tango (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

台風がきたり、事故があったりして交通機関がストップしてしまうハプニングも数ある旅にはつきものですね。
田舎へ移動するときは、ローカル線になりその土地の人の方言など聞けたりしていいものですが、電車も1時間に1本とかよくあるので、到着したら必ず翌日の朝の時刻をチェックします。今は便利になって携帯で簡単に、乗り換え案内で時刻や料金が出るので、いつも活用しています。

目的があって旅行するタイプなので、まずはその目的達成が第一目標です。

• 回答者:えん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

リゾート地でのんびり過ごしたり、温泉めぐりをしたり、新しい話題のスポットを訪ねたりと旅もいろんな楽しみ方がありますね。エネルギッシュな都会に行きたい時もあれば、自然あふれる静かな場所に行きたいときもありますが、いずれにしろ非日常の時間を楽しめたら十分ですね。

自分の意見ですみません。まずは行き先ですね。そこで何をしたいのかが最優先ですね。その次が旅費ですね。ツアーで行くのかそれとも単独でチケット取っていくのか・・・。

• 回答者:norainu (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いえいえ、とんでもありません。私の場合、行き先は年代によって変わってきました。リゾート地だと海より山を選びます。森林浴できて温泉があって、美術館があると尚更いいです。団体ツアーは、自分の時間サイクルと異なる(大抵早朝出発ですし)のと、行きたいところと、そうでないところが混在してたりして、満足感を得にくいのと疲れるので、私の場合はあまり利用しないです。旅費を優先するなら自由行動の多いツアーを選んでしまいますね。

どこで何をしたいか、です。

それに加えて航空券が安ければ、、、宿はなんとでもなりますから。

• 回答者:もぇ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

それは一番のポイントですね。私は航空券とホテルがセットになっている国内ツアーを利用して、延泊し旅を楽しんでいます。また買い物で航空会社のカードを使うと、だいたい年に一度は国内往復分のマイルが貯まるので、旅費を安くするようにしています。

コース選びよりまず業者選びが先決
世の中に一時が万事という言葉があり、
電話に一向に応答しない、応対がぞんざい、適部署は別回線だという場合転送を嫌がる・恩着せがましく言う、自分より先に受話器を置く、こういう会社はコース詳細を見る以前の問題で失格
また、一人参加者或は奇数人数参加の片割れの相部屋扱いにつき、本来各人自由意志に委ねるべき一人部屋選択を恰も必須のごとく「押し売り」する悪徳エージェント
その手も一時が万事。保険加入や申請書類、等々も参加者各自やっては駄目で、必ずエージェントに手数料を払って、或はそこで加入申し込みをしなければいけないような強制口調で言われることになる

• 回答者:● (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

団体ツアーはあまり利用したことがないのですが、海外旅行の場合にトラブルがよくあると聞いたことがあります。内容が代理店の都合で違ってきたり、申し込んでいたツアーがダブルブッキングで飛行機の席を確保できずキャンセルになったり・・。
保険加入などのオプション的事項は、お客さんの意向に委ねるべきものですよね。手数料まで取って強制的に加入させるような代理店は、以後選びたくないですね。

日程と宿。
いつも旅行日数が限られているので短時間で簡単にいける観光地、また移動に時間がかからないようにすること、宿の内容およびロケーションが重要です。

• 回答者:やん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

せっかくの休暇を利用した旅ですから、時間を有効に使って楽しめるところを選ぶのはよく分かりますね。移動に時間がかかってしまうと、それだけで疲れてしまいますからね。観光を楽しんだ後の宿泊先に到着するまでの、ワクワク感もいいものです。それが満足できる所だったら最高の旅です。

宿泊施設と食事。
特に食事はその地ならではの美味しい料理がいいですね。

• 回答者:うにゃ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

せっかくの旅行だから、少々贅沢にホテルや旅館も選びますね。郷土料理も何か一つは味わいたいものです。高くて設備も料理も良い所でも、従業員さんの対応が悪いところは旅の思い出も半減しますね。宿泊先を選ぶ時は、口コミなど必ずチェックするようにしています。

1.できるだけ無計画にすること
2.できるだけ荷物を持たないこと
3.ガイドブックは持たないこと

計画通りにしかも大荷物で行く旅行は
つまらないものです。

• 回答者:甲虫256 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

行き当たりばったりの旅も、いろいろハプニングやら新発見やらで、調べつくした旅よりも心に残ったりしますね。私も最近はそういう旅が多いですね。その日の気分で動き、荷物も最小限にして、必要な物があったら現地で買えばいいやって思うことが多くなりました。実際に必要に迫られて買うことはあまりないんですけどね。荷物が多いと、どこのロッカーに預けるかとか、ホテルにまず直行して預けるなど余計な時間を費やしてしまいますしね。

目的地までの時間。

• 回答者:たか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど・・・それもポイント大きいですね。所要時間を少なくするため、飛行機や新幹線・特急などを利用してしまいます。限られた時間の中で旅をするので仕方ないですけどね。でも、ゆったりローカル線の旅も憧れます。

場所です。
+安ければ言う事無しです。

半年前の京都旅行の際、友達の文句がひどくて・・・
でも、京都は大好きなので我慢できました(^^;)。

• 回答者:あゆみ1983 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

行き先は一番優先されるものですからね。京都は修学旅行で行ってから2,3度くらいしか行ったことがありませんでしたが、最近とても魅力的だなぁーと思うようになりました。神社・お寺が沢山あるし、独特の雰囲気がありますね。ただ、料理や宿泊料が他の観光地より高かったり、一見さんお断りのお店があったりするのも特徴的だなと感じます。

どんなイベントがあるか、天気はどうか。
個人的には、宿泊施設の居心地とか、食事を重視しますね。

• 回答者:しろうとさん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そういえば、お天気も大切ですねー。晴れてくれると旅行も爽快ですものね。昔、ある友達と行くと必ずハプニングが起こることがありました。
ホテル・旅館の空間や食事を含めたサービスって大事ですね。テレビで旅番組をよく見ますが、隠れ家的な所とか安くても美味しい料理を食べさせてくれる民宿とか、それぞれに魅力があります。

場所。
何を見たいか、何をしたいか。
あと、金は現金を多めに持っていきます。

• 回答者:firi (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

場所って大切ですよね。一緒に行く友達と行き先の好みが合うと嬉しいものです。お金も不足するなと思ったらATMでだいたい引き出せるけれど、何かの折にと思って余計に持っていく気持ちもよく分かります。カードや電子マネーを使える場所も多くなりましたが、やはり持っていると安心しますね。

一緒に行く「人」です。
旅って本音が出るので、旅を一緒にできる人を大切にしたいです。

• 回答者:一人旅も好き (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そういえばそうですね。ちょっと思いつきませんでしたが、旅行に一緒に行く友達は限られてきますね。お互いの生活パターンがハッキリでるでしょうから、早く寝るタイプの友達と行くと遅寝の自分は困ってしまいます。また、仲は良くても好みが全く違う人と行くと、どちらかが我慢して相手に合わせないといけないですからね。
旅行を共にできる人はほんとに大事にしたいですね。そんな友達も結婚したりすると、なかなか一緒に旅行する機会がなくなって、一人旅に変わってきますね。訪ねる先の友達に会う旅が多くなります。

のんびりするための旅でしたら、温泉と美味しい食事(郷土料理)。
アクティブな旅でしたら観光できるスポットがたくさんあることです。

• 回答者:林檎 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

旅もいろんなスタイルがあるので、ほんとにそうですね。状況によって、のんびりしたいなと思ったら温泉と料理は欠かせませんね。
都市やドライブなどを含む旅なら、ショッピングを含む観光スポットは確かに重要素ですよね。

化粧品は勿論ですが、マイシャンプー&リンス&歯磨き粉持参ですね。行きたい所へ旅行って行くのでしょうから行く前には十分すぎるくらいチェックしますね。お土産とかある程度買うものも決めていくタイプです。すでに出発前には、半分旅行が済んでいる感じですが、それでもまだ発見もあるものですよ。一番は食事でしょうか。そこの名物とか珍しい料理があれば楽しめますよね。後お風呂とか‥かなり欲張りな旅行になってしまいそうですね。

• 回答者:cqcq (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そういう気持ちよく分かります。今はそうでもなくなりましたが、自分で用意できるものは持って行ってましたね。だから荷物も人より多かったです。そして、どこへ行って何を見て、美味しい物は何があるか、夕食はどこで食べるか・・・旅行雑誌で必ずチェックしてスケジュールを立ててました。それがまた楽しいんですよね。
30代になってからは、ある程度の情報は調べますが、行き当たりばったりの旅に変わりましたね。お風呂は旅館に泊まるなら、大きなポイントですね!

勤務が不規則なので、日程

• 回答者:あめやんだよ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お仕事が不規則だと、なかなか旅行のスケジュールも限られてきますね。友達との旅なら尚更お互いのスケジュールが合わないと行けないですしね。でもそういう時の旅はきっと楽しいものでしょうね。

宿です

特に安さと清潔さと立地を重視します

• 回答者:無宿 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

今はホテルも競争で、スーパーホテルなど部屋は狭いけれど、清潔で朝食も無料というところが増えてきていますね。立地は旅する上で、重要なポイントですね。一日を有効に旅するには押さえておきたいものです。

ツアーなら料金。行く日によってかなり違うから、いつ行ったらいいかを見比べる。
一人旅ならどこに止まるか。車ならどこに停めて野宿するか。テントの貼れる場所があるか。
何かうまいものはあるか。どこかに市場はあるか。
などなどです。

• 回答者:おかぴー (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

おっしゃるとおり、いろいろ選択肢が状況により変わってきますね。ツアーは確かに料金が安いのを探しますね。平日発だと土日や連休発より結構金額が違いますからね。アウトドア派の旅だと、便利な場所やあまり知られていない良い場所を見つけると嬉しいものですね。

宿です。

• 回答者:旅っこ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

若い時は宿は寝るだけだから安いホテルを利用していましたが、社会人になってからは私も宿泊ホテルを一番重視するようにりました。だからホテルに長く滞在して、のんびり過ごすようにしています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る