すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

ネット上で5万人程度の人にアンケートを行いたい場合、何人の方に聞けば統計学上、正しい数値と言えるのでしょうか?
統計学は全くの無知の学問ですので是非教えていただきたいです。よろしくお願いします!

• 質問者:*まっこ*
  • 質問日時:2010-02-16 10:02:34
  • 0

アンケートの目的がわかりませんが、例えば日本経済新聞の世論調査ではRDDという方式で調査しており、対象者は1600名だそうで、これで信頼性は十分だとのことです。サンプルを増やしても偏ったサンプリングをすると誤った結論を導き出すことになります。予備調査をして性別・年代別・地域別の特徴を把握してみて下さい。大きな差がなければ、ランダムに2000名程度に聞けばいいのでは・・・。差があればグループ分けして、各グループに2000名を割り振ればいいでしょう。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

人数は関係なく、属性によって決まる。

せめて、男女(2種)×年齢別(7種)×職業(20種)×所在地(10種)くらいは属性設定すべきだと思う。
個人差を考慮して各属性辺り3人くらいが最低ラインじゃないの?
人口構成も考慮すると若年層よりも中年層以上に、所在地属性は東京圏や大阪圏に配分を増やした方がいい。

リアル世論ではなくネット世論なら若年層に配分を増やす方がいいと思うが。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る