すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

よく完璧な人間はいないと言いますが、実力と人格はどちらが大切だと思いますか。
両方は無理ですよね。
年齢と性別をお願いします。

  • 質問者:やく
  • 質問日時:2010-02-17 00:00:09
  • 0

並び替え:

45歳 女性です。
ごくごくまれに、両方兼ね備えている方もいらっしゃいますが、大概はどちらかの方が多いですね。

個人的には「人格」が大切ではないかと。
確かに最近の日本は、正直者がばかをみる事が多いですが、
実力だけでは、大体はワンマンな人格(良く言えばリーダーシップ)な方が多く見受けられ、
最終的には、周りの人間から、見限られると思うのですね。
人格者が一度間違えても、自分の非を認めて反省し、次に生かすようになるから、
それで見限られる事はないと思いますが、
実力のみの人だと、一度コケたらそれまでになりそうです。

ただ、仕事のみに限って言うのであれば「実力」になる場合もあると思います。
でも、個人的に繋がりはもちたくないですね。

  • 回答者:匿名A (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方を兼ね備えた方はいますよ。

どちらが大切かと思うかというと人格です。

30代、女性。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人格です。
いくら実力があっても、人格が良くなければ、言ってる内容が正しくても信用されません。
人格が良いからこそ、人徳があるのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人格です。
実力があっても人格がないと人生面白く無いからです。
人格があるからこその人生だと思います。
29歳女性

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まよわず人格です。
35才 男

  • 回答者:とくめい (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人格ですね。私は人格が良くないと尊敬出来ません。
22歳 女

  • 回答者:孔子 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

実力がある人の中に人望が厚いから=人格が伴っているからこそってあると思います。
実力がある人でもその実力を認めて大きくする指導者にめぐり合えなければそれも
活かせない。
実力と人格が伴ってこそ成功者がその人の力となるのではないかなって思ったりしますが。40代女です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事だけの付き合いなら「実力」
それ以外のつきあい全般なら「人格」

そうすると比重的には「人格」に軍配があがりますね。

女性 45歳

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最終的には、人格ですね。

人はひとりでは生きていけないですから
人格がよいといろいろなチャンスが
訪れやすいと思います。

===補足===
性別は男、
年齢は34歳。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方必要な要素ですが敢えて人格でしょう
人付き合いや調和も大事です
40歳男性

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人格が大切だと思います。
実力があっても、人格が悪いのは嫌ですね。
40代 男性

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人知人、ともに暮らす・過ごすなら人格。
社会人として仕事に「使える」のは実力ですよね。
これも馬鹿にはできません。
ただその実力を破壊してしまうほどの人格欠如は困りますけどね。
やっぱりトータルでは人格かな。

30代女

  • 回答者:とくめい (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかと言えば人格です。 
朝青龍みたいなのはダメですね。 
40代 男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

33歳男です。
やはり人格ですね。
人格の悪い人間は他人の迷惑も何も考えないから実力があるように見えるだけです。
やはり人格あっての実力だと思うので。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る