すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

冷凍の牡蠣を袋買いしました。
すごく大好きなので早速鍋にして食べましたが、とっても生臭くまずかったのですが、どのようにしたらおいしくたべられるのでしょうか?

凍ったまま入れて、解凍してからではよくないと書いてありました。
フライにするのは苦手です。

  • 質問者:ぎん
  • 質問日時:2010-02-17 11:14:41
  • 1

並び替え:

生臭いときは味の濃いもので食べられるのがいいかと思います
鍋ならキムチ鍋とか味噌ちゃんこ
土手焼き、グラタン、バターいためなどなど

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 7
この回答の満足度
  

キムチ鍋にすれば、臭みが気にならないと思います。
にんにくなどで、臭みが消えているからだと思います。
にんにくやしょうがで臭みを消すか、それ以上に香りが強い材料を使うといいと思います。
にらなどを使うといいです。
それか、一度凍ったままの牡蠣を高温で揚げてから、鍋に入れるといいと思います。

  • 回答者:りんり (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  

炊き込みご飯はいかがでしょうか?
牡蠣がまずいなら牡蠣をすてて出汁が出たご飯だけでも美味しく食べられると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

牡蠣グラタンはどうでしょうか?

我が家では今旬のほうれん草を一緒に用いて作ります。
牡蠣をバターでソテーして、塩、こしょうをして白ワインを入れて蓋をして蒸します。
そこに洗ったほうれん草を3当分に切り入れます。
ほうれん草がしんなりしたらホワイトソースを入れ混ぜます。

グラタン皿に入れてチーズを乗せてオーブンで焼いたらできあがり。

クリームソースで牡蠣の生臭さも気にならないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 7
この回答の満足度
  

冷凍魚介類を戻すときに注意しなくてはならないことは、大量のドリップ=解凍液が出ないようにすることです。
旨味や栄養成分などを含むドリップが流出すると味が悪くなるだけでなく、色も悪くなるからです。
急速に解凍すると、細胞が壊れたり、氷が一気に溶けることで、大量のドリップが流れ出てしまいます。
よく凍った魚をそのまま焼いてしまう奥様がいるが、これは急速解凍となり、大量のドリップが流れるので避けた方がいいです。

つまり~冷凍した牡蠣の上手な解凍とは、低温(冷蔵庫内)で、ゆっくり時間をかけて解凍し、半解凍(表面はやわらかくシンが凍ってる状態)のまま調理するのが美味しく食べるコツなので、冷蔵庫の中でゆっくり解凍するか、流水で解凍し、必ず加熱調理してお召し上がり下さい。
あとはカレーに入れる人もいるし、グラタンにも入れる人はいますね。
カレーに入れてしまえば、スパイスである程度スパイスで臭みを抑える事は可能です。
グラタンは作り方がわからないし、私は作った事がありません。
カキご飯を作る人もいますよ。
普通の炊き込みご飯と一緒ですが、牡蠣は後のせと言うか後から合わせる方がいいかもしれません。
普通にお米をといで、お水を入れて、最後に日本酒とみりんを塩を入れます。
グリーンピースをちょっと塩ゆでしたものを用意します。
牡蠣はさっとゆがくけど、食べられる程度に火を通します。
出来上がったご飯とグリーンピースと牡蠣を合わせて手出来上がりです。

牡蠣のバター炒め
1人前牡蠣6個、
バター(マーガリン可)
塩・コショウ適当
1.凍ったままのカキをザルに取り、流水で表面の氷の膜を溶かし半解凍して下さい。
2.熱したフライパンにバターを溶かし、水気をきったカキをじっくり焼いて下さい。
3.お好みで軽く塩コショウをかけて出来上がりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 7
この回答の満足度
  

フライパンににんにくとしょうがをオリーブオイルとバターで炒めます。
牡蠣に片栗粉をまぶし焼きます。
最後にシソの葉としょうゆを掛けて 出来上がり。

これはかなり美味しいのでお勧めです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 5
この回答の満足度
  

急速に解凍はしませんでしたか?
そうだとしたらドリップ(旨みや栄養成分)が出ちゃいます

冷蔵庫内で時間をかけてゆっくり解凍したら生臭さもそうでないはずですよ~

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る