すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

刺身は凍らせても問題ないですか??

  • 質問者:tt
  • 質問日時:2010-10-05 23:27:42
  • 0

並び替え:

基本的に問題ないですが、味は落ちます。

  • 回答者:hima (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

問題ないです。

日数は短い方がいいのですが、

1,2週間ぐらいは冷凍しています。

食べる前に自然解凍させて

食べています。

  • 回答者:みみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一旦解凍された物は、冷凍しない方がいいですね。
やはり、鮮度が落ちますね。

まだ一度も冷凍してなければ、早めに冷凍しましょう。

  • 回答者:匿瀞 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

問題なしでは無いですね
大きなマグロ等は冷凍のままでのブロック
ちゃんと解凍方法さえ守れば美味しいですがね、、
他の自分での冷凍/解凍は駄目です、美味しくない

  • 回答者:とむ (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

問題はないですが味は落ちますね

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

新鮮ならば心配はあまりないでしょうが、時間がたっているとか箸を何度か使ったものでつかんだりしたら細菌面などで心配です。
酵母などは熱に強いですから心配ですし、もしかして耐性菌などもいますから考慮してください。

  • 回答者:ポイントゲッター (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大丈夫ですよ。少し味が落ちる気がしますが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大丈夫だと思います
でも、刺身としておいしく食べたいなら
買った日に食べたほうがおいしいです

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

問題ないとは味が問題ないと言うことでしょうか?それとも安全面で問題ないと言うことでしょうか?

味の面では、ゆっくり冷やすと細胞が破裂して水っぽくなります。
最近は凍らせても味が落ちないように、細胞に振動を与えながら冷やす冷凍庫もありますね。

安全面ですが、一度解凍して、雑菌が繁殖した状態で再度凍らせると、雑菌ごと保存されてしまいます。
凍っている間は、菌の繁殖は止まります(遅くなります)が、念のため生で食べるのはやめた方が賢明だと思います。

この回答の満足度
  

再解凍した時には加熱調理すれば問題ありません。

この回答の満足度
  

かっぱ寿司を常食してる方なら問題ないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

家でさばいたものならいいと思います。
でも、刺身として売られているものは解凍して売っているものが多いのでお勧めできません。
新鮮なものを凍らせて刺身として出なくて火を通せばいいかもしれないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

凍ったものを買って再冷凍再解凍するならやめた方がいいです。
解凍した時点で大腸菌などの雑菌が大量に繁殖しています。
解凍品ではなく、新鮮なものを清潔に冷凍できるなら、問題はないです。

http://www.city.osaka.lg.jp/kenkofukushi/page/0000005733.html

  • 回答者:かなぶん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

夏が終わって秋に移行する時期が、食中毒の危険な時期です。弱りやすい生ものは冷蔵庫ではなく、冷凍室でかちんかチンに凍らすのが良いでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

全く問題ないです。
その代わり解凍したら直ぐ食べましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい、問題ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

おいしさを追求するのでなければ問題ありません。
理想温度は-2℃くらいです。(何とか食べれる)
-18℃の冷凍に入れるのはやめたほうがよいでしょう。
解凍してもおいしくないです。なので冒頭の結論です。

  • 回答者:刺身のカキ氷 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

凍らせても大丈夫です。
ですがなるべく早く食べた方がいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

大丈夫だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

問題ないですよ。
売ってるものも運ばれてくる前は凍ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る