すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

ドライイーストと天然酵母ではパンの味にどのように影響があるのですか?
また、どちらがおいしいのでしょうか?

• 質問者:ほしの
  • 質問日時:2010-02-19 23:11:04
  • 1

並び替え:

私は天然酵母のほうが好きです。
ドライイーストは苦味を感じることがあります。
焼きたては美味しいけど、どんどん味が落ちていきます。
天然酵母は素材の香りがして美味しいです。
夏場は気温が高くて、わりと簡単に自家製酵母が作れますよ。
自家製酵母で焼いたパンは、翌日もその次の日も美味しく食べられます。

• 回答者:天然 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

ドライイーストとは、強い発酵力を持った菌を集めて培養したもので、強い発酵力を持っているので短時間にパンを膨らませる力を持っています。
天然酵母と比較して、「化学的につくられたもの=体に悪いもの」というイメージがあるかもしれませんが、天然酵母と同じように果物や穀物から菌を採取し、その中で強い菌だけを選択して集め、それを純粋培養しているだけで、ドライイーストも広い意味では天然酵母の一種です。
ただ、ドライイーストはたいてい単一種の菌を純粋培養したものに対し、一般に言われる天然酵母は果物や穀物に付いているいろいろな種類の酵母から種を作られることが多いです。
そのため天然酵母のパンのほうが、元の果物などの風味も混じりあって味に深みが出ると言われますが、要はそのもとになっている果物や穀物などによって味が違ってきますし、個人の好みもあるので、どちらが美味しいとは言い切れません。

• 回答者:パン公房 (質問から51分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る