すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

オーブンの全自動機能で食パンを焼いています。
国産小麦に変えてからふくらみが悪くなりました。
(水は減らしています)

さらに、ドライイーストを白神酵母に変えたら
もっと膨らまなくなりました。

全自動なので、あまり調整ができないのですが
水分量、各工程の時間等でアドバイスがあれば
よろしくお願いします。

  • 質問者:アテネっこ
  • 質問日時:2008-09-12 12:08:05
  • 0

並び替え:

輸入小麦に比べ国産小麦はどうしても膨らみ難いですね。
輸入は「ふっくら」国産は「もっちり」というのが
焼き上がりの特徴になろうかと思います。

「もっちり」を「ふっくら」に近づける為に私は
プレーンヨーグルトを混ぜるようにしています。
天然酵母の働きを強くしてくれますし、ヨーグルト自体にも
酵母の働きがあります。

はるゆたか 250g
プレーンヨーグルト 50g
白神こだま天然酵母 5g
水 130㏄
その他は一緒

この分量はあくまで私のホームベーカリーでの事なので
1度試しに焼かれてみて、機械に合うように調整してみて下さい。

  • 回答者:葛もち (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

ドライイーストが発酵が高速で強力だからいいよ。

天然酵母はそれ自体、発酵力が弱いし貧弱だよね。
白神酵母に合わせた
発酵温度、時間、レシピなど調整する必要があるよね。

天然酵母や国産小麦、全粒粉などヘルシーなパンにすると
膨らまないのが普通だよね。
そういうものだとあきらめましょう。
微妙な風味、香りなど楽しみましょう。

  • 回答者:paco (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る