すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

派遣で働いているのですが、この不景気で2月15日で契約が終わります。おそらく次の仕事がすぐに見つからなそうなので、失業保険の手続きをすることになると思います。
みなさんは職業安定所には普通どれくらいおきに通っているのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

===補足===
追加:できれば、自分の都合で正社員ではなく派遣社員をまた探しています。そのため、職業安定所にはそれほど行かずに、インターネットや派遣会社に問い合わせをしながら仕事を探す予定です。

おそらく今の状況では仕事が見つからない確率が高いように思われます。生活がかかっているので、失業保険を受給したいのですが、職業安定所に最低限、月に何度行けばいいのでしょうか?

  • 質問者:失業者
  • 質問日時:2009-01-25 00:23:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

どうにか見つかればいいなと思っています。
ありがとうございました。

失業保険をもらうにも仕事を探しているという証拠(認定)が必要となります。次の受給期間(1ヶ月間)までに最低2回とかあるので、それを受けないと受給されませんので気を付けてくださいね。最初は1回でok(それも説明だけ)次回からは面接を受けたとか説明会に参加したとかで認定になります。
最初の受付の時に説明がありますので、そちらを聞いて判断されたほうが良いと思います。
毎日新しい募集が来るそうです。朝よりは午後の方がその日の新着があるそうですよ。
この時期なら4月スタートの訓練校を目指すのも手ですよ。受給期間なら受給されながら資格等を取ることができます。
お互い大変な世の中ですが、頑張っていきましょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。特に資格をもっていないので、何かいいのがあれば訓練校にも行ってみたいなと思っています。職業安定所に行くのは2月半ば以降になりますが、いろいろ説明を聞いて考えようと思います。

とても参考になりました。

並び替え:

「認定日」というのがあって、それが月に1回。
それまでに最低2回はアクションを起こす必要があります。
なので、最低月に3回は行かなければいけません。
職安も派遣もインターネットで探せますよ。派遣は複数登録した上で探す方が見つかると思います。
フリーペーパーや新聞折込チラシなどで見つけてみてください。

私も派遣です。
3月くらいで終了予定です。お互い頑張りましょうね。

  • 回答者:派遣は大変! (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

職安には月に1回が目安です。

ただ、派遣での仕事をお考えでしたら、

複数登録したほうが、見つかりますよ。

大丈夫です!見つかります!

ファイトです!

この回答の満足度
  

失業保険の手続きしても数回程度ハローワークに行く必要があります。
最低でも月に一回は行きましょう。
本気で職を探す気があるのなら、

週に数回行きましょう。
それとも自分で探すのなら、
フリーペーパーなどを活用しましょう。

  • 回答者:三毛猫 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

週に一度か二度は行こうと思っています。交通費が結構かかってしまい、毎日は無理だと思っているので。インターネットやフリーペーパーを使おうと思います。

るべくこまめに通ったほうが有利ですよ。
自分はほとんど毎日通っていて、欲しい情報は
教えてもらえてましたから、向こうから声かけてくれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

私は毎日通えないと思うので、自宅から遠く交通費がかかってしまいます。おそらく行けても、週に2回かなと思います。それで、今回質問してみました。行く人は毎日行ってるんですね。

できる限り、最低でも週に2度は探しに行った方が良いです。
良い条件の求人ならば1日で締め切られることもあります。
人数が増えて書類選考のところも多いですから、片っ端から送っておいて良いと思いますよ。

あと失業保険は申請してから待機期間があるのでなるべく早く手続きに行った方が良いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手続きは早く行こうと思っています。今現在は、週に2度行こうかと思っています。自分の事情でまた派遣で仕事をしたいので、家でも探せるかなと思っています。

かよえるのならば毎日の方がいいかも知れないですが
週に3日は行っとくべきです

  • 回答者:困っています (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

失業している時は毎日通ってやる気を見せていました。
そのうち仲良くなって声をかけてもらえますし毎日仕事だと思って頑張っていってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本的に用事が無い限り毎日じゃないですか。
良い仕事は早い者勝ちですから。

===補足===
失業保険だけなら、月1回の認定日に行くだけだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も派遣なんだけど、正社員探してて月に2度は行ってます。

  • 回答者:sooda (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る