すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

デスクトップパソコンを買い換えようと思っているのですが、どのメーカーがお勧めなどはありますか?
出来ればそのメーカーがオススメの理由などを書いて頂けると参考になるので有り難いです。

因みに私が主にパソコンで使っている機能は、インターネット・メール・オフィス機能・グラフィックソフトをメインに使っています。

• 質問者:9
  • 質問日時:2010-02-21 23:17:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。
全て参考にさせて頂きます。

出来れば具体的のどのメーカーがいいと書いて欲しかったので具体的に書いて下さった方に多くハートを付けさせていただきました。
ショップブランドも価格が安いというのは魅力的なのですが、自分でソフトのカスタマイズをすることが出来るか微妙(というか結局いるいらないをちゃんと把握できてないのでいるソフトを入れ忘れたり、要らないソフト入れたりしてしまいそうで値段も高くなりそうな気がして・・・)なので、すみません、ハートは少なく・・・と差をつけさせて頂きました;
はじめにあんまりパソコン詳しくないって書けばよかったんですが・・・。

また分からないことなどあったら質問させていただくこともあるかと思いますが、今回は皆さんありがとうございました。

今はどこも性能はにたり、よったりです。
使っている人はファンみたいなところがあって、このメーカーしか使わないっていう人もいますね。
サポート力で選ぶのがいいかと思います。
個人的なお勧めは東芝と富士通ですね。
東芝や富士通は結構サポート力があるので、何か困った時に泣きつくと丁寧に教えて貰えます。
私が初心者なせいもあるかもしれませんが、パソコンのパの字もしらないおじさんにパソコンを選んでくれと言われて、東芝を勧めたのですが、案の定使い方がわからず、大騒ぎをしていて、それじゃあメーカーに直接電話しいや、そっちの方がよっぽどわかっているからと言って、メーカーに電話して貰ったのですけど、手取り足とり教えて貰ったようで、私のところには電話がかかってこなくなりましたねし、本人も喜んでました。

そこまで初心者じゃない!!とおっしゃるかもしれませんが、いざという時のお問い合わせで、ぶっきらぼうにされたら、何だかなぁって言うのもありますしね。
それとソニーは故障が多いと言う話を風の噂(知人の知人がそう言っていたようですし、そこに勤めていた人からも何となく・・・の話を聞きました)で聞いています。
私自身は使った事がありませんので、よくわかりませんが・・・・。
サポートもいい噂を聞いていないです。
プリンターがうまく作動しなくてソニーに電話したら、それはエプソンが悪いんですと言ったとか言わなかったとか言う話も何回か聞いた事があります。
まあこれは極端な話ですけど、最終的には個人の好き嫌いがはっきり別れる所ですよね。
最後は家電量販店などで、サポート力やその他の噂などを聞いてみるのも1つの手です。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

NEC製のパソコンがいいと思います。
私のNEC製のデスクトップパソコンはMEからXPにアップグレードして問題なく動いています。後になってからNEC製のパソコンってすごいなぁと思いました。

NEC製パソコンはサポートもよいですが品質がとてもいいです。壊れにくいです。丈夫です。

オフィス機能を利用するのであれば大手メーカー品を購入するのが一番だと思います。NEC製のパソコンにはワードやエクセルがありますので、追加で購入するよりはNEC製のパソコンを購入するのが一番です。

• 回答者:windowsME (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

EPSONがおすすめです。
アフターケアもばっちりです。

高性能なものから割安感のあるものまで品揃えも豊富です。
http://shop.epson.jp/desktop/

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

ショップブランドをお勧めします。
メーカー品は不必要なソフトがたくさん入っていて、その分高いので存した気分です。同じ値段ならショップブランドのほうが遙かに高性能です。メーカーと言っても所詮はパーツを寄せ集めて組み立てているだけで自社でパーツを作るわけではありません。
拡張性など考えたらメーカー製の半値ぐらいで買えるショップブランドをお勧めします。今まで利用したショップはFaith、パソコン工房ですが、ほかにもいいものは沢山あります。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

私は大手メーカーのは使用しません
それは無駄に要らないソフトが入って、価格が高くなるからです
ですのでBTOパソコンです
お勧めメーカーは「FRONTIER」 です。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

エプソンがいいですよ。

私は、2台エプソンのパソコンを使っていますが、4年経っても何のトラブルもありません。

しかも、「アフターサービス満足度ランキング」で5年連続「パソコン部門」満足度第1位を受賞していて、サポートも安心です。

http://shop.epson.jp/mind/

http://shop.epson.jp/desktop/

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

サポートなしで自力でトラブルの解決ができるなら、メーカー製にこだわらないでドスパラ、パソコン工房、FaithあたりのBTOで十分だと思います。中身はどこも一緒なのですから安さを追求するのがいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

余計なソフトがこてこて入っていないメーカを選ぶようにしています。
オフィスやグラフィックはプレインストールでなければ、引越しできますので。
そういう意味では、DELLかエプソンダイレクトがいいです。
余計なものを省いた分安くできます。
最悪なのは、家電量販店のPCです。
不必要なものまで入っているので、高くついてしまいます!

• 回答者:でるえぷそん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

この前、買い換えました。
デルなどが安いように見えるのですが、自分のほしいソフトウエア(プレミア、フォトショップ、オフィスなど)を入れると結構な額になることがわかりました。
もともとこれらが入っているソニーのバイオLシリーズのほうが、拡張性は乏しいにせよ結局安くあがりました。
拡張する技術もないので拡張しないだろうから、Lシリーズで俺には十分。
そして必要なソフトウエアが入っていて、ばらばらに買うより安い。ソフトウエアはバンドルされているので、ほかのマシンに移動とかはできないけど、そんなこともしないので、俺にはOK。この機種も5~6年使って、また別のに乗り換えるだけだから。

グラフィックソフトが何を指すのかわからないのですが・・・。

• 回答者:がんばれ子 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る