すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

皆さんのお家のお雛様は何段飾りですか?
地域によってもいろいろ違うと思いますがどのようなお雛様か教えてください。
片付けは3日までにしますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-01 20:10:35
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

詳しくどのようなお雛様か教えて頂きありがとうございました。

幼少の頃はちゃんとした雛人形で、お雛様とお代官様だけの1段飾りでしたが、
中学生くらいの時にスヌーピーの雛飾りを買いました。
それは確か3段飾りでしたね。
私はお雛様・お代官様の顔が怖くて嫌いだったので、スヌーピーの方が好きでした。
ちなみに今は実家を離れていますが、母は毎年飾ってるようです。
そして私が嫁に行ってしまわないよぉに、4月くらいまで飾ってたりしてます。。
母の小さな反抗ですね(笑)

地域は神奈川です。

  • 回答者:春が好き。 (質問から52分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お代官様?
お内裏様ではないですか??

並び替え:

愛知県です。
家は7段で3日に片付けますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大阪でマンションなのでそんなに大きいのも必要ないと思っているので.一段ですが
かなり高かったです。

===補足===
3日には片付けはしますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

愛知です。7段です。
遅くても2週間くらい前から出し、片付けは3日を目安に天気のいい日に片付けるようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちのは3段です。小さいけど大事にしてます。
おそらく片付けは7日になると思います。

  • 回答者:sooda (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一段ですが、高級品だそうです。
嫁さんの親から頂きました。

当時、大阪出身の大阪在住で、
住宅事情を考慮して頂いた様です。

親父としては、長く飾りたい…

  • 回答者:晴天乾燥時… (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お内裏様とお雛様だけの
1段です。
片付けは毎年4日に
しようとは思っていますが、
つい3月中旬になってしまいます。
大阪です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道です。
7段飾りです。(夫婦二人の生活ですが飾っています。)
長女が生まれたのが1月でしたので、義母が購入してくれました。
3日は出かける用事がありますので、10日頃に仕舞います。

  • 回答者:早起きさん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちのは3段です。今年はカレンダーを見て天気がよければ7日もしくは8日に片付けます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私のは7段飾りです。
私が生まれた時に母方の祖父母が買ってくれてます。
30数年前のです。
1番上にお内裏様とお雛様で下に家来のような人が沢山。
ひし形のお餅(ピンクと白)の偽物や、お屠蘇を注ぐような物や人を乗せて運ぶ箱のような物が置いてあります。
3日までには片付けないです。
早く片付けた方がいいみたいですけど、綺麗なのでしばらく飾ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長女が生まれた時は団地暮らしだったので、ガラスケースに入った2段飾りを実家の親に買って貰いました。部屋が狭かったですから。
私の住んでいる地方では、ひな祭りは4月3日にやります。
3月の終わり頃の日の良い時に出して、4日以降の天気の日にしまいます。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫県です。と言ってもうちの場合は家が狭いので、1段(ケースに入ったお雛様)です。
そのケースをたんすの上に飾って、子供・お雛様には我慢してもらってます。
3日に片付けるのは意識してるんですが、これも遅れがち。

パパとしては、娘の嫁入りは(ある程度)遅れてくれたほうがうれしいかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡県です
7段飾りです。
1ヶ月前からだして3/3に片付けますね

  • 回答者:なかなか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

昔ながらの7段飾りです。
我が子のお雛様と私の子供の頃に飾った7段飾りの2つを並べて飾らせてもらっています。
ただ私の頃のお雛様と比較して全体的にお顔が小さいです。十二単の色合いも今は微妙な色合いで素敵ですね^^
牛車も車部分がオルゴールになっていて♪ひな祭り♪が流れますね。
お雛様とお内裏様の後ろの屏風も普通の金屏風でなくて可愛い絵柄が施されていますね^^
初節句「〇〇」などと書かれたものをお飾りしますね。
私の子供の頃は3日には片付けないとお嫁に行くのが遅れるなどと言われていましたが、今は3日までお飾りしてその後、お天気のよい日に皆で片付けるようにしています。
ここ福井では嫁ぎ方がお雛様を孫渡しとして購入する風習があります。

  • 回答者:ぼんぼり (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫県です
7段飾りだと思います
なんせ30数年前に母親が嫁いだときにその親からもたされたものですから…

近年だしていないので、片付けませんが、出していたころは3日には片付けていました

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家のお雛様は、普通のお雛様の半分程の大きさで小さいんです。
お店を見に行くと、きりっとしたお雛様が多いですが、可愛らしいお顔なんです。
2段飾りで、お内裏様とお雛様と3人官女。あとはぼんぼりや梅の木などがあります。
あと、義母が送ってくれた小さな箪笥にコンペイトウを入れて脇に飾ります。
3日に出して、しまうのは4日でいいそうですが我が家は置く所が無いので、
3日にしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪ですが。昔に買ってもらった5段飾りです。30年位前のものですが、周りは7段飾りが多かったと思います。
お菓子などを供えて、7段に無理やりしていたような・・・。
なかなか片付けずに一月くらいそのままでしたね。
結婚できないのはそのせいではないと思っていますが。

  • 回答者:ひいな (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5人ばやしまでなので3段までです。
3日に片付けたことはありません…毎年10日くらいまで出ています。

  • 回答者:一時はまった (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家の雛人形は、ガラスケースに入った2段飾りです。娘が生まれた時は、狭い社宅住まいだったので、場所をとらないことを基準に選びました。3~4日に片付ける予定です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちのお雛様は、ガラスケースに入った三段飾りのものです。
主役二人と五人囃子、三人官女が飾られてます。
下の方にオルゴールがついてて、「たのしいひなまつり」の曲が流れます。
これは私が生まれて祖母が買ってくれたものです。今は飾ってません。

3日までにしまったことはないです。4月になっても飾りっぱなしなことも多々ありました。
出しっぱなしだと婚期が遅れるって本当なんですかね~… …独身です。

愛知県です。

  • 回答者:毒女 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

0だん
つるし雛
します

  • 回答者:0 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

岩手です。7段飾りです

お雛様とお内裏様のとこの一番上の段には
屋根がかかっています

毎年飾るのは2月の日が良い日で、片付けは3月3日にします

私と姉は早々に嫁に行きましたが、妹はいい年して独身です
なので早く片付けないと嫁に行き遅れるとゆうのは
迷信かなと思っています

  • 回答者:アラサー女 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

姉のお雛様が家にあり、数年前までは姪っ子の為に
飾っておりましたのが数十年前の7段飾りのお雛様です。
飾っておりました時は、4日に片付けをしておりました。

  • 回答者:indi (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3段です。
ガラスケースに入っていますね。
大阪です。
いつも3日過ぎてもあります。週末になりますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家にあるのはガラスケースに入った
御内裏様とお雛様だけの物です。
何段もするのは場所をとるのもありますが
小さい頃は壊されそうだったので
手が届きにくい場所に置ける物がよかったんです。
片付けは大抵雛祭りの次の日(4日)が多いですね。

  • 回答者:オルゴール付き (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋です。 母親から譲り受けたガラスケースに入った3段飾りです。 
娘のために毎年飾っております。 片付けは翌日4日にします。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今では飾ることはなくなりましたが、父がつい最近まで飾ってくれました。
飾るときもかたすときも大安を選んでくれていたせいか、片付けが遅れることが
多々ありました・・・もしかして独身なのは・・なんて冗談で言ってます

うちはお内裏様とお雛様だけでしたが、ふっくらしている形でかわいらしかったのを
覚えています

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは貧乏だったのでお雛様は買ってもらえず、父が藤娘を作ってそれで桃の節句をしてくれました。
だからそれがずっとそうだと思っていました。
ショーケースにとりあえず入っていましたね。
ずっと片付けてなくてそのままです。

だからでしょうか、私は晩婚で、妹も37歳ですがまだ結婚していません。(する気がないらしい。相手はいるのに)
ひょっとして…??

  • 回答者:婚期が遅れるって本当みたいだ~~ (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供も成人し、今では雛飾りもしなくなりました。
大事にしまってあるお雛様は、ガラスケースに入った三段飾りです。
片付けは、4日にしていました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家は 7段飾りです。
田舎は4月3日に飾っています。1週間後に片付けたのかな?

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家(兵庫県)は7段飾りでしたが、今は団地(名古屋)で場所もなく、ガラスケースに入った3段飾です。

娘も大きくなり、実は、まだ、出していません。
明日(3/2)に出して明後日(3/3)に片付けます。

子供が大きくなると、お雛様も端午の節句人形もだんだんと飾らなくなりますね。でも、形だけは、守るというのが親としての気持ちですね。

  • 回答者:早めに嫁に行って (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の実家にあるお雛様は7段飾りです。京都に住んでいます。
後片付けは、3日が過ぎたらすぐにします。たいてい4日ですね。3日に片付けることはしませんでした。

  • 回答者:節約主婦 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親王飾りの1段です。
片付けは3日ではなくて、6日にしようと思います。
土日の方がまとまって時間が取れるので。

  • 回答者:娘の初節句でした (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7段飾りです、娘のものも同じですが彼女のは今風で京風雛です。

片付けは4日にするつもりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家のお雛様は、1段だけのものです。
家も狭いですし、何段もあるのは高くて買えません。
でも1段だけでも、品のある良いお雛様だとおもっています。
片付けについては、3日までにします。

  • 回答者:回答者A (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る