すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

バイトをはじめました。
新しく口座を作るように言われたのですが すでに持っている銀行のだったので持っていると言ったら それでもそこの支店で口座を作ってほしいと言われました。
どうして違う支店の口座の銀行ではダメなのでしょうか?
理由はなんだと思いますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-02-22 17:45:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

そうでないかなぁと思っていたことでしたが 詳しくないのでわかってよかったです。
ありがとうございました。

その銀行は同一支店内の振込手数料が無料(又は、かなり安価)なのだと思います。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
私も経理担当者をしていた時、
会社側から「経費節減の為、同一支店に口座を作らせるように」と言われていたので、
社員に口座を作るよう指示していました。

  • 回答者:she's (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

手数料を節約するためでしょう
積もり積もれば結構な額になりますもんね

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バイト先は振り込み手数料を節約したいからです。
同じ銀行に統一しておいた方が手間も省けますし一石二鳥でありますから。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ銀行でも支店が違うと振込手数料が掛かるからでしょうね。
そこの会社とお付き合いがある支店なんだと思います。
そうゆう会社は結構あるみたいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・異なる金融機関の場合、振込み手数料がかかるからです。
・バイト先の振込み手続きを簡素化するためです。
・考えすぎかも知れませんが、指定先の支店との付き合いがあるのかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理由はバイト先の会社の事務処理の都合だと思います。
私も会社で転勤するたびに新しい銀行口座を作らされました。
銀行側から「他の支店に口座があるのでうちの支店では口座開設できない」と言われない限り、同銀行別支店に口座を作ってもよろしいのではないでしょうか。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

振り込み手数料を会社が払うのが嫌なんですよ。
同じ銀行でも支店が違うと振り込み手数料がいくらかかかりますが、その費用を払いたくないそれだけの事です。
振り込み手数料も費用で帳簿上は落とせるのですが、振り込み手数料だけでも結構な額が毎月かかります。
それで銀行の支店まで指定してくるんです。
今までのバイト先、社員での勤務の中で4社銀行の支店まで指定してきた所があります。
手数料を支払いたくない会社は給料から振り込み手数料を引いてきた派遣会社もありますしね、ある種の節約なんでしょうけど、ちょっとケチ?かと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その会社とお付き合いのある銀行なのだと思います。
振り込み手数料に関係するのかもしれませんね。
わたしも同じように言われて口座を開設した事があります。

===補足===
銀行→支店です。すみません。

  • 回答者:あるある (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る