すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

バンクーバーオリンピックを見ている方に質問です。

1.メジャー競技(スピードスケートや女子フギュアスケートなど)とマイナー競技(ボブスレーやバイアスロンなど)どちらをよく見てますか?

質問1でメジャー競技と回答してくれたかはなぜマイナー競技と呼ばれる競技を見ないのか簡単な理由と、マイナー競技を見てみたいと思うかの2点を簡単で良いので書いてください。

よろしくお願いします。

===補足===
評価と、コメントは後日時間のある時に行いますのでまだまだ回答よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-02-24 21:38:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。
やはりメジャー競技を見る人が多いですね。(最初からわかってたつもりですが…。)

ベスト回答は、クロカンもいいよ!さんにさせていただきました。

個人としては、マイナー競技にも面白い競技はあるので見てほしいと思ってます。
一度見てみてください。

1.どちらも見ます。
2.日本人を応援したいという素直な気持ちと、外国人の有力選手も見たいからです。
 日本人が出場する競技は、マイナーであってもどんどん取り上げてほしいです!

  • 回答者:クロカンもいいよ! (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マイナー競技も取り上げてほしいですね。

海外トップ選手の競技も見れるのも楽しいですね。

ありがとうございました。

並び替え:

何がメジャーで何がマイナーな競技なのかよくわかりませんが、
TV放映されているものは時間の許す限りほとんど見てます。
オリンピックの間だけNHKとBSオンリーです。
フィギアはオリンピック以外でもよく見ています。
今回、はまったのはカーリングです。
解説も分かりやすく、選手の胸についているピンマイクで緊張感も伝わってきてとても楽しめました。
あとクロスカントリーですね。息子が競技選手だったせいでもありますが・・・
選手同士の駆け引きがあってとてもおもしろいです。
マラソンと似てますね。仕掛けるタイミングとか・・

  • 回答者:金メダル (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにメジャーとマイナーの堺は非常に曖昧でしたね。
カーリングはTV用の見せ方も含めてうまくオーガナイズされてると思いました。

ありがとうございました。

メジャー競技です。(女子フギュアスケート)
マイナーはおもしろくないです。冬季は盛り上がりに欠けます。

  • 回答者:ううk (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

メジャー競技を見ます。メジャー競技だと、日本の選手が世界の中でどのくらい強いのか、だいたいの位置付けが分かった上で楽しめるからです。
マイナーな競技の場合、日本選手でも初めて見るような選手ばかりだし、その選手が世界でどのくらい強いのかも分からない。
例えば日本のボブスレー選手が五輪で10位に入ったとして、「この順位は健闘したの? 惨敗って見ればいいの?」と、こちらもどのくらいのテンションで反応したらいいのかちょっと分からないですね。
もちろんマイナー競技も見てみたいと思いますよ。ボブスレー女子のソリのデザインが世界十ノ人から大人気だそうで、こういう注目のされ方も楽しくて有りだと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにマイナー競技は頑張ったか惨敗か判断しにくいですよね。
ありがとうございました。

1.メジャー競技を見ています。フィギュアスケートは、男、女共好きで普段から
  TV観戦しています。

  マイナー競技は競技自体をよく知らないので、見ていません。日本人で
  よほど強い選手が出てくるようになれば見るかもしれません。

  • 回答者:とくめい (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

1メジャー競技を見ます。

理由はマイナー競技も興味のあるものは見たいですが、放送時間を知らない、フィギュアのように分かりやすい時間に再放送してくれないからです。ボブスレーとかスケルトンとかやってたら見てます。

  • 回答者:とくめい (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

放送時間の問題…確かにそれはあると思います。
再放送も、華型競技中心ですから…。
ありがとうございました。

1メジャー競技です

マイナー競技は注目すべき人が居ないので見ない派です。

  • 回答者:ポッキー (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

1、メジャー競技です

マイナー競技はルールがわからないので、見ません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

1、メジャー競技です。 
メジャー競技のほうが、良く見ているせいもあってルールも
解っているので見やすいですね。
日本人の活躍を期待して応援するわけですから、ルールや
ポイントの仕方や攻撃の仕方など幅広く解っていたほうが面白いです。

  • 回答者:匿郎 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ルールを理解してる…楽しむうえでは重要ですね。
ありがとうございました。

1、メジャー競技です。 
メジャー競技のほうが日本人が活躍してますし、テレビでもよく放映してるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

1、メジャー特に女子フィギアスケート
華があってかっこいい、

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

メジャー競技しか見ていません。フィギュアのみです。

マイナー競技は選手も良く分かりませんし、競技自体に興味がわきませんので。
メジャー競技は選手の顔も名前も分かるので応援したい気持ちになり、結果が気になり見ています。
マイナー競技は興味がないのでみたいとは思いません。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

1.メジャー競技を良く見ます。
理由はメジャー競技の方が、見ていて面白い(見ごたえがある)からです。逆に言えば面白いからメジャーになったと言えるでしょう。
マイナー競技も見ますが、多くは見ません。日本選手が出ている場面だけは見ることが多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見ごたえ…スポーツ中継を見るには大切ですね。
ありがとうございました。

マイナー(もっぱらカーリング)を見ています

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カーリングも、マイナー競技ですがチーム青森はある意味全国区ですね。
スポーツ自体はマイナーと言ってもいいと思いますが、TV中継もあるしどうなんでしょうね。人気だけだ先行して競技は一向に普及しないと言う事にならなければいいなと思ってます。

ありがとうございました。

メジャー、というかフィギュアスケートしか見ていません。
マイナーな競技はルールがさっぱりわからない上に
魅力や面白さを感じないんです。
特別話題になっている選手がいればそこだけは見るんですけど。
フィギュア以外はニュースで結果のまとめ映像が見れれば十分です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

1です

マイナー競技はルールがわからないので・・
でもカーリングは少し見てます

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

1です。
マイナー競技は盛り上がらないし、ルールもよくわからない。
見ていてても、そのうち面白くなくて見ない。
マイナー競技ほど、日本選手が弱いのもある。

  • 回答者:ちゃっぴ~ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

1.メジャー競技です。
テレビでもあまり取り上げないので選手もルールもよく分からないし
メダルを取れそうな選手がいないので、見てもつまらなそうって思っているからです。
本当はマイナーなスポーツほど応援してあげないといけないんですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにメダルを狙えそうな選手はいないですが、世界のTOP選手を見るのも楽しいです。
競技にもよると思いますが、面白ものもありますので一度見てみてください。

ありがとうございました。

1.メジャー競技

マイナー競技は知っている選手がいないしルールもわからないので
見ていても楽しくありません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

1.メジャー競技

興味のあるものしかテレビを見ないので
たまたまフィギュアスケートなど興味のある競技がメジャーなためです。
マイナーでも自分が好きな競技なら見ます。

  • 回答者:kimu (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マイナーにも面白い競技があるので見てほしいです。
ありがとうございました。

1.メジャー競技ばかり見ています。
 明日の女子フギュアスケートのフリーは楽しみにしています。

何故見ないのかと言いますと..日本人がこの人って居ないからです。
注目する日本人がいれば見ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

注目する日本人がいない…確かに重要な事だと思います。
ありがとうございました。

1番です。
マイナーはあまり騒がれないので、いつやっているのかチェックしてまでって感じです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

1.メジャー競技

マイナー競技は放送が少ないことと、マスコミの注目度が低いからかあまりニュースにもなっていないので観る機会がそもそも少ないです。
それにルールを知らないこともあり、あまり積極的にはマイナー競技を観ません。
マイナー競技は特に観てみたいとは思いません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

1.メジャー競技を見ることが多いです。

マイナーな競技は、そもそもテレビで中継されませんよね。
それが一番の理由です。
もっと中継があり、詳しいルール説明や選手の紹介等があれば
見てみたいとは思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

TV中継されてない…NHKなどでは録画放送してる時もあるので見てほしいです。

ありがとうございました。

1.メジャー競技です。

冬季オリンピックは夏季に比べれば、余り興味が無いのと、見ていても余り面白くないので、日本のメダルが期待できそうなメジャーの物だけ見ています。これが、マイナー競技を見ない理由です。
それから、マイナー競技は余り見たいと思いません。
ニュースを見てると結果だけは出ますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

①メジャーです。
②家にいる時間帯に放送しているのがメジャー競技である
 ことが多いためです。

  • 回答者:K (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

1 メジャー

2 興味がないです。ルールも知らないし、知ってる選手もいない。

  見ようとは思いません。

  • 回答者:ルカ (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

興味がない…一度見れば面白い競技もあると思うので見てほしいです。

ありがとうございました。

1.メジャー競技(フィギュアスケート)をよく見ています。


理由は、好きな競技だけ見たいからです。
長丁場なので、全部の競技を見るとなると、
時間が勿体ないと感じます。

マイナー競技に好きなものは特にないので、
見たいとは思いません。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

好きな競技だけ見たい…時間の制約がある以上仕方ないですね。

ありがとうございました。

1 メジャー競技です

2 知っている選手が少なく、ルールもあまり理解していないマイナー競技は
見るのにハードルが高いです。
でも、カーリングなんかはマイナーでしたがルールを覚えてきたら少し楽しくなりましたので
これからは見てみたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

1.メジャー競技をよく見ます。

マイナー競技はテレビであまり放送されないからです。
今回、初めてカーリングを見ましたが、良く見ると奥の深い競技で、おもしろかったです。
ただ今回は女子チームが注目されたので、よく放送されたのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あまりテレビで放送されてない…確かにマイナー競技はそこが最大の問題だと思います。
でも、NHKで放送してる時もあるので見てみてほしいです。

ありがとうございました。

マイナー競技も見たいですがなかなか中継してないので、結果としてメジャー競技しか見れません。

マイナー競技でも日本人が出ているなら見てみたいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

TV中継がない…やはりそこが一番の問題ですね。
マイナー競技でも日本人選手は出てますので見てみてください。

ありがとうございました。

1:メジャー競技の方を良く見てます。
なぜマイナー競技を観ないかというと有名な選手もいないし知らないからです。
マイナー競技は見てみたいとは思いません。
あまり魅力を感じないからです。

  • 回答者:クロス (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有名選手を知らないから魅力を感じない…確かにそこがネックですね。
でも、有名選手を知らなくても楽しめる競技はあるので見てほしいです。

ありがとうございました。

1 メジャー競技の方をよく見ています。
(フィギュアスケートやスキーモーグル・ジャンプ等です)

2 マイナー競技はルールがよく分からないし、
選手の名前も知らないので興味が余り持てないからです。

===補足===
ルール等を分かりやすく解説して貰えるなら
マイナーな競技でも見てみたいと思います。

  • 回答者:スノウ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ルールが分からない…選手の名前が分からない
確かにマイナーな競技はその点では降りですが、見ればわかる競技もありますので見てほしいです。

ありがとうございました。

別にメジャー競技とは思いませんが放映するので見ますが
日本勢が出なかったり、負けてたりするとチャンネル変えます。
マイナー競技はTVで放映しないので見ることができません。

だいたい、冬のオリンピックに限らず
夏でも、メジャー競技、マイナー競技と分けることはありません。

  • 回答者:満月 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりTV中継が一番の問題ですね。
ありがとうございました。

1. メジャー競技です。
2. 夏のオリンピックはマイナー競技も見ます。
  日本人もたくさん出ているし、射撃やカヌー、ヨット、馬術等、
  普段見る機会がない競技を見れて楽しいからです。ルールも少し分かりますし。
  
  冬は全く知らない競技が多いので、注目すべきとこもルールも分からないのです。
  放送も夏に比べると少ないです。
  競技開始前に解説者が分かり易く説明していただけるなら見てみたいと思ってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

視聴者向けの解説も大切かもしれません。
でも、夏で射撃を見てるのなら冬はバイアスロンという競技であるので一度みると面白く感じるかもしれません。

ありがとうございました。

1.メジャー競技をよく見ます。
2.マイナー競技は中継自体が少ないですし、日本人で活躍できる選手がいないので見ていません。
もし注目されるような選手が今後出てくることがあれば見るかもしれません。

  • 回答者:びん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

TV中継がない…やはりこれが一番の問題ですかね。
活躍したり注目される選手がいなければTV中継も難しいですから…なんとか出てほしいですが。

ありがとうございました。

1.フィギュア、カーリング、スキークロス、スノーボードクロスは見ました。
2.カーリングは解説がわかり易く、目にする機会も多く、
試合に動きがあるので見ていて面白いし、
抜きつ抜かれつこけてしまうクロスは数メートル先が判らないのが面白い。
知っている選手もいないしバイアスロンやボブスレーなどはあまり見る気がしなかった。

===補足===
コメントありがとうございました。
回答を書いてバイアスロンを見る機会あり、
氷上の格闘技とともにもったいないことをした。
競技時間を把握していなかったのも失敗でした。

  • 回答者:ルールが判らない (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フィギュア、カーリング、スキークロス、スノーボードクロス…これらは見ていて面白いですよね。
試合展開も何があるかわからないと言うスリリングさも魅力ですよね。特にスノーボードクロスとスキークロスはヘルメットカメラがあってTV中継でも迫力がありましたから。

バイアスロンやボブスレーも一度見てください。
ボブスレーは、各国ソリのカラーリングは個性が出るので見て楽しいです。
バイアスロンは、必ずと言って自衛隊隊員が出てます。

ありがとうございました。

補足ありがとうございましす。

バイアスロンは見ていて意外と面白いので見てみてほしいと思ってます。

1 メジャーをみています

マイナーなものもみないわけではないですが、
どちらかというとメジャーなもののほうを見ています。
理由は自分が見る時間帯に放送されてることが多いからです。
マイナーなものでも見ていみたいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

1 メジャー競技
2 マイナー競技は地上波では見かけません。BSが見れたらマイナーを見たいです。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

BSが見れたら…TV中継がないと言うのが一番の問題ですかね。

ありがとうございました。

メジャー競技(スピードスケートや女子フギュアスケートなど)を良く見ます。
マイナー競技を見ないのは、勝負に時間がかかりますし、日本人で活躍する人がいませんし、知っている選手もいないですから見ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

勝負に時間がかかる…競技にもよりますが、スキークロスやスノーボードクロスは比較的短時間で決着がつきますので見てほしいなと思います。
TV中継用に、ヘルメットカメラも採用してるので見ていて楽しいです。

ありがとうございました。

1 メジャー競技をよく見ます。
2 あまり注目していないので、いつに競技があるのかすらわからないので。
  選手の皆さんには頑張って欲しいですが、特にマイナー競技は見なくても良いかな・・・という感じです。

  • 回答者:とくめい (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

特に注目していない…確かにマイナー競技は生中継もないですから注目度も低いですよね。
でも、NHKなどでは放送してるので見てほしいなと思ってます。

ありがとうございました。

①メジャー競技をよく見ます。
②マイナーんま競技は、選手の名前と顔が一致しないので近親感がわかず見ていて盛り上がらないのであまり見ません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

1.メジャー競技を観ています。
 特に、フィギアスケートです。

2.理由としては、知らない競技なのでルールが分からない。
  かまた。オリンピック以外でTV等で見たことが無く
  応援したい選手がいないためです。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

応援したい選手がいない…確かにしらない競技はどんな選手が出てるかわかりませんよね。
でもTVで見てハマると言う事もあるので見てみてください。

ありがとうございました。

1 メジャー競技に夢中です。

マイナー競技も見たいけどTVで放映されてないので
見る術がありません。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

TV中継がない…やはりそうですね。
民法ではあまり放送しませんから…。

ありがとうございました。

メジャー競技を見てます。
アイスホッケーは楽しいです。この前のアメリカカナダ戦はとても熱い試合でした。
やはり多くの人が注目している競技は面白いです。

マイナー競技は解説もイマイチで、見所や注目点が分かりづらいのが難点。
でもボブスレーは注目してました。
あのカラフルな機体にちょっと惹かれるものがあったので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、メジャー競技を中心にと言うのが圧倒的なんでしょうか…。

マイナー競技は確かに見所や注目点はわかりにくいですが、面白い競技もありますし見てみると面白いと言う事はあるかもしれませんので一度見てほしいです。

ボブスレーは、ソリのカラーリングは各国の独自性が出て面白いですね。

ありがとうございました。

メジャー競技を見ますね。
スピードスケートなどを見ます。

マイナー競技を見ない理由
それは 競技を知らないので面白味が分からないからです。
マイナー競技は見てみたいとは思わないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>競技を知らないから面白みが分からないから…確かにそうですね。
でもTVなどで見ると意外と面白い競技もあるので、一度見てみてください。

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る