すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

はい今晩わ! 大変しばらくのご無沙汰でした。sooda会員の皆様、お元気でご活躍の事と思います。この僕を覚えてますか。またもしばらく休業していましたので、まだ完全復活!とはまいりませんがこれからも、お互い仲良くつながっていけたらと思います。 自分は子供のころから学校でいじめにあい自分に自信が持てず今だにとらうまをひきずっており、社会に出ても人間関係で悩み職を転々と変え、12年余り仕事に就かず今二いたってます。神経質で内気な所もあり、心の病(不安障害や対人恐怖症や発達障害の疑い)で昨年より毎月、心療内科&精神科に通院治療中で心の病と上手に向き合いながら、今年は何とか自分の力で社会のサポートを受けながら、あせらずにこつこつと前進していきたいと考えてます。自分の健康と年老いた母とのふたり暮らしで、将来に大きな不安を感じ不眠症にも。何しろ自分もあまり体は丈夫ではないので、一言でいいです!どうかこんな僕に励ましの言葉やアドバイスなどを いただけたらと思います!

• 質問者:こうぞうの孫
  • 質問日時:2010-02-24 21:46:21
  • 2

並び替え:

初めまして。まだ天候も定まらず、精神的にも体力的にも、辛い季節の変わり目になっています。
その日その日あせらず、ゆっくり自分のペースで進んでいきましょう。
歩みはゆるくても、それなりに前進はしているのですから。

• 回答者:春はもうすぐ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ、ぼちぼち、やりまひょ。

• 回答者:おけら (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうぞありがとね!あなたさまのご活躍と御多幸を心から願ってます。おらもこつこつと前進していきたいと思います。

あせらずこつこつ前進してるなら、そのペースを崩さず自分なりに進んでほしいです。
周りにのまれないようにしてください。

• 回答者:ぼの (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

拝啓ぼのさま、本当にご心配してくださってありがとね!あなたさまのお言葉を大切に刻み、且つ自分を大切にさながら普通に生活していきたいとそう思います!自分に出来る事とは何かをじっくりと探って行こうと思います。

覚えています。
実はぼくも、おととい久しぶりにこのサイトに戻ってきたところです。

心の病は大変ですね。
一番いいのは理解者がいてくれることでしょう。
同じ病を抱えた人か、同じ病気を既に克服した人なんかの体験を聞けるといいんですけどね。
自分だけが苦しいんだと思わずに、仲間がいるんだと思えたら、すばらしいことです。
それから、人の助けを借りて生きることは恥ではないです。出来ないことは助けてもらって感謝しながら生きるのも一つの方法です。出来ることから確実にこなしていきましょう。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

孤独をどう生きるか、それが人間の価値です。
日本人は限界を生きてる。

• 回答者:;; (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

こうぞうの孫さんですね
覚えています
マジで。
適当な回答を何度も頂いたので・・・・

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

初見なので知りませんでした
いろいろありますがお互い頑張りましょう

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

覚えてますよ。
最近見かけなかったですが元気でよかったです。
これからもゆっくり頑張りましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

人生楽あれば苦もあります。
神様はその人が乗り越えられる試練しか与えないそうです。
今辛くても必ず乗り越えられます。
その先には明るい未来と希望が待っていますよ。
今はすごく辛くても、一年後には笑っている事でしょう。
大丈夫ですよ。

• 回答者:桃の花 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

もちろん覚えてます。 よく回答しました。
自分のペースでいいので、また質問してください。 回答しますので。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

はいこんばんわ!その時は宜しくお願いします。

お帰りなさい。しばらく名前を見なかったのでsoodaに嫌気がさしてやめてしまったのかと思っていました。
そのように精神的な病をお持ちだとは思いませんでしたが、文面から前向きな姿勢を読み取ることができます。決して大きな望みではなく、ご自分で書かれているように”あせらずにこつこつと前進”することはとてもいいことだと思います。
どうぞ今のお気持ちで少しずつでいいから前に進んでください。

• 回答者:徳明 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

拝啓徳明さま、心のこもった温かなエールを有難うございます。ながい人生、生きてくうえで心の不安は常にありますが、嫌な過去は振り返らず、自分を大切にこつこつとやって行こうと思います!

お帰りなさい。覚えていますよ。
人生はどう生きたら正しいとかはありませんので、自分のペースで前に進んで行くのが一番です。焦らずに、悩まず、なるようになるくらいの楽観的な気持ちでのんびりと。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

拝啓匿名さま、心のこもった温かなエールを有難うございます。ながい人生、生きてくうえで心の不安は常にありますが、嫌な過去は振り返らず、自分を大切にこつこつとやって行こうと思います!

お久しぶりです。お帰りなさい!!
しっかり覚えていますよ。
懐かしいですね。

あなたはあなた!!
お母様はあなたが居なければ
生きる希望がないと思います。
必要とされていますよ。

親にとっては「あなたが居てくれる」というのは
心強いです。
少しずつ前に向かって・・・!!

• 回答者:ありがとう (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

拝啓ありがとうさま、心のこもった温かなエールを有難うございます。ながい人生、生きてくうえで心の不安は常にありますが、嫌な過去は振り返らず、自分を大切にこつこつとやって行こうと思います!

おかえりなさい。
前向きに頑張ろうとしてらっしゃるあなたの言葉に
こちらが励まされる気分です。
自分のペースで、少しずつ前に進んで行きましょうね。
自分は自分。あなたは世界中に一人しかいない大切な人なんですよ。
応援しています。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お帰りなさいませ

荒らしや地雷を気にせず
マイペースで続けるのがいいと思います

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お久しぶりです。
復帰をお待ちしておりました^^
質問者の名前を見て、久々でうれしかったです。
マイペースにやっていくのが1番です♪

• 回答者:たか (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

こうぞうの孫さんこんばんわ。
とても幸せだと思いますよ。
私は1人で子供2人を育てています。
仕事をしなければ明日は子供達に「今日から解散~」って言わなければならないです。
両親はすでに定年退職をしていて年金生活で帰れるところもありませんので
親に頼れないです。
けれどなんとかやっています。
お互いにマイペースでやっていきましょう。
日本人は働きすぎですよ~。もっとゆっくり暮らせばいいとつくづく思いますが
追いかけられてます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お久しぶりです~^^
お元気そうでよかった
人間は、誰でも病を持っています 
完全無欠の人間なんていないです 
私も病弱でいじめられたし、遺伝性の病気の因子があったり
ついでに心の方もいろいろとあるけど、田舎だから精神科へ行くのが勇気が要ります
変な目で見られるし
だけど、私は頑丈で健康な人より他の人の痛みが分かる
最近、それでいいんだ、と思うようになりました
ひとりじゃないんだよ^^

• 回答者:伽羅める (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お久しぶりです。どうしたのかなと思っていました。心の病だそうですが、Sooda!では心ない回答にショックを受けたりしませんか?こうぞうの孫さんはいつもちゃんとした質問なので、そんなことはないですよね?私はショックを受けたことがあって質問がおそるおそるになります。励ましになっていなくてすみません。

• 回答者:kimu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

あ~~これはこれは 久々ですなあ。
そうだったんですね、その病気は治そうと自分で腹をくくらないと
治りません 何とかなる! または 開き直る
コレが出来た時 一気に快方に向きます

===補足===
頑張らずに 流れにしばらく 任せるのもいいでしょう
経験ありますから

• 回答者:クム (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

はいこんばんわ。心にしみるお言葉!感謝しています。本当にご心配おかけしました申し訳なく思います。温かなエールを有難うございます。自分と母を大切に その気持ち忘れずにいきたいとおもいます。

生きていれば色々あります。
無理せずマイペースで生きていきましょう。

• 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

はいこんばんわ。心にしみるお言葉!感謝しています。本当にご心配おかけしました申し訳なく思います。温かなエールを有難うございます。自分と母を大切に その気持ち忘れずにいきたいとおもいます。

お久しぶりです。

Soodaが荒れてきたので、嫌気がさしてしまったのではないかと
思っていました。

また、こうしてお会いできたのは嬉しいと思っています。

Soodaで今までの経験を生かして、同じ境遇の人たちにアドバイスをして
いただけたら、救われる人が多くいると思います。

何事も無理せず、現状を受け入れて気負うことなく、ありのままを受け入れて
生活していきましょう。

悪い事や不安な事ばかりではなく、良い事も必ず巡ってきます。

• 回答者:ジョシュア (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お久しぶりです。
覚えてます。「匿名希望」でよく回答させていただきました。
マイペースで良いので、ここを息抜きの場と思って楽しんでください。

• 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お久しぶりです。覚えていますよ。

よく回答いただいていました(質問は「匿名」で出していますすが)。

sooda!がいい息抜きになるといいですね。

無理せず、人生を楽しみましょう!!

• 回答者:ルカ (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

こんばんは。
よく覚えていますよ。
お母さんの面倒を見ながら、ご自分のご病気とも闘いながら、毎日大変とは思いますが、頑張って生活していきましょう。
毎日、真面目に生きていれば良いことも沢山有りますよ。
こうぞうの孫さん、頑張ってください!

• 回答者:舞 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

無理せずに頑張って下さいね。
仕事も無理せずです。

• 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

はいこんばんわ。本当にご心配おかけしました申し訳なく思います。温かなエールを有難うございます。 その気持ち忘れずにいきたいとおもいます。

マイペースで行きましょ、しばらくぶりでございましたね、心配しておりましたのよ!!
まったりのんびり参加されるのが一番いいです。
我が道を行く、これが一番良い事かと思います。
またよろしくお願いします。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

はいこんばんわ。本当にご心配おかけしました申し訳なく思います。温かなエールを有難うございます。 その気持ち忘れずにいきたいとおもいます。

こうぞうの孫さん このHN 覚えております。
こうぞうさんは色々と 大きな物を抱えていた方だったんですね。

自分も似たような状態なので、他人事だとは思えません。
でも 病院に、医者に診せに行った勇気は称賛に値します。
その勇気 凄いと思います。
僕はその勇気すらありません。

こうぞうさん 一歩踏み出したこうぞうさんなら 大丈夫ですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

はいこんばんわ。そうでしたか?僕と同様に苦しんでおられる方多いようです。本当にご心配おかけしました申し訳なく思います。温かなエールを有難うございます。 その気持ち忘れずにマイペースに進んでいきたいと思います。

こんばんは、お久しぶりです。
一歩一歩着実に進んでいけば必ず光が射してくると思います。
マイペースを心がけて行きましょう!!

• 回答者:私もマイペース (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

覚えてますよ。いつも回答させてもらってました。
なつかしいお名前を見てこちらもほっこりさせてもらいました。
私は鬱で休職し、その後退職して1年ちょっとになります。
働ける程度に回復してますが、仕事が全然決まらず借金生活です。
大変な思いをしている人はたくさんいると思います。
気持ちを明るくもって生きていきましょうね。
(自分にもそう言い聞かせてます)

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

はいこんばんわ。こちらこそ覚えていて下さり大変うれしいです。本当にご心配おかけしました申し訳なく思います。温かなエールを有難うございます。 その気持ち忘れずにいきたいとおもいます。

人生は長いです。焦らないで、
ゆっくり静養して、少しづつ進んでください。
お母さんを大切にしてくださいね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

復活ですね?お帰りなさい。
何でもいいから目標に向って行って下さい
それは道の開ける大一歩になる筈です
他人がとやかく口を挟むのも憚れますが
良い方向に向われることをお祈り申し上げます。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

今はもう、キャリアも何も関係なく皆が皆、大変な時代になっていますから、
負けずに頑張りましょうね。
不安で眠れないというのは私も同じです。
もう死んだほうがラクかと思いますが、死ぬのはいつでもできるし、
もうちょっと頑張ってみようかな・・・と思って何とか生き延びているだけ。
積極的に社会にヘルプを出しているあなたはまだ偉いと思いますよ。
だから自分だけと思わず頑張りすぎない程度に頑張って生きましょう。

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る