すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

60歳を迎えるころにはいくらくらい貯金が出来てると思いますか?
60歳以降は悠々自適な暮らしが出来そうですか?
老後はどのように生活していく予定でいるかお聞かせください。
理想ではなく、こうなりそうだという現実に近い予定をお聞かせください。
年齢、性別もお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-25 15:24:22
  • 1

並び替え:

3500万ほど
働かないといけないと思っています
嫌いな配偶者の介護をして疲れきっている
43歳女

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1000~1500万の予定です。
独身主義で行けば悠々自適な暮らしが出来そうです。
晴耕雨読でしょう。
30代大男

  • 回答者:うう (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貯金出来なさそうだけれど1000万は貯めておきたいな。
悠々な生活出来なさそうです。
老後は、家にこもって出費がでないようケチになってそう。
30女性

  • 回答者:うれし (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

58歳、会社員、男、雇用延長中
60歳で、、、、25百万+1千万文の会社の年金
老後は、家で百姓をして暮らすつもりです

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

57歳、自営業(不動産物件デザイナー)
3年前に離婚し、いまシングル。男。

不況で毎日の生活で精一杯です。
多分仕事がある限り、70過ぎまで働くと思います。
バブルのころにためたおカネでマンションは持っています(ローンは完済)ので、月に10万稼げたら、60歳から年金が6万くらい入るので何とか人並な生活は維持できると思っています。
貯金は300万ありますが、手をつけず、娘に残したいと密かに思っています。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目標は3000万円ですが、収入が減ってしまって
5年くらい前から、増えていません。

退職金を加えて、やっと実現できるかなといった
所です。

とても悠々自適といった生活は出来そうもありません。

年金がもらえるのは65歳からなので、60歳以降も
出来れば仕事をして少しでも収入が得られるように
したいと考えています。

現在53歳の男性です。

  • 回答者:ジャンセン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今主人が60歳です。二人の子供を大学まで行かすと莫大なお金がかかりました。
その他にも何やかんやでお金のかかる事ばかりで全然貯まりませんでした。
残ったのは、年金だけですが二人の年金合わせると年間65歳から350万位あります。
現実は、いろんな事が起りますので自分の描いた理想どうりには行きませんでした。
良かった事は厚生年金で貰えることです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供がまだ学生なので、どういう進路を進むかで違ってきますが、それほどかからないと見積もっても、3000万が限界です。
現実には退職金も併せて、2000万くらいだろうと思います。
悠々自適には程遠い額です。
44、女

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2000万くらい用意しておかないと
結構厳しいでしょうね。
老後は農作物を育て自給自足で生きます。

私も妻も 実家が農家なので
その辺は手馴れています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

がんばって1500万程度じゃないでしょうか。(私一人分)
幸い家もありますし、定年のない仕事ですから、
老後も仕事が続くようにもっと勉強しなければなりませんね。

悠々自適とは行かないと思いますが、不自由はないかもしれません。
子供もいないので、親戚に迷惑をかけたくないし、
数年ほど年金をもらったら(たくさん払ったので!)
ぽっくり死にたいと思います。
そのため体に悪い飲酒も喫煙もやめません。
たっぷり楽しんでさっさと死のうと思っています。

40代 女性

  • 回答者:てる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1000万円くらいかなと思います。
出来そうにもないですね。
老後は65歳まで働ければ働いて、あとはもらえるかもらえないか分からないような年金生活で細々と暮らしていくと思います。
30代 女性

  • 回答者:節約の日々 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

せめて2000万は残したいところです。
60歳でも現役で仕事ができるのでいけそうな気もします。
40代女

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社辞めたのですが退職金が入ってくるのが60歳でそれもたった金1,000万円強しか入ってきませんし、60迎えても今ある預金と合わせて全預金は3,000万円といったところです。

老後のことはとりあえずうつ病を治して再就職出来れば働いていると考えます。

45歳 男

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

退職金が入り、ローンもないので
今の預貯金と合わせて4000万ぐらいでしょうか?
しかし年金があてにならないので
60歳になっても、主人に再就職してもらいます。
60でも下の息子は大学生なので
悠々自適はないです。

45歳 女

  • 回答者:まどか (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3000万くらいですかね。

悠々自適な暮らしは無理ですねー。
60歳以降も、今と変わらずに仕事に追われていると思います。
定年がない仕事なので、今のまま頑張れば大丈夫だと思います。

28歳 女性

  • 回答者:ニャー太一太サンタ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1000万円くらいが、いいところです。
厳しい暮らしをしてると思います。
 
リタイアビザをとってタイに移住します。 理想でなく真剣に考えてます。

40代 男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人は、今54歳です。
60歳では公的年金は出ませんね。
それで今まで個人年金受取期間10年モノで支払い一括を4契約、定期貯金や株式などで特に子供が社会人になった7年前からは本格的に資産の運営をしてきました。
60歳で定年したいみたいで後は悠々自適に楽しく趣味や旅行をするといっています。
このペースだと60歳で貯金が7000万くらいになると思います。でもこれでは公的年金がどうなるか分からないのでそのとき一緒に考えますが、公的年金が現在出るといわれている63歳まで働くことになるかもしれません。49歳主婦

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2000万円程度の貯金だと思います。
住宅ローンを定年後までかかえているのでこんなものです。
年金はあてにならないし、それだけでは到底生活できないので
体が動くうちはパートなどで収入を得ようと思います。
悠々自適など想像もできませんね。
子供夫婦と将来同居できればしあわせです。
経済的にもお互い助かりますので。

40代 女

  • 回答者:おばぁ (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自己貯金分はゼロに近い状態。
結婚前に貯めていた貯金600万は、生活費に消えてしまいました。
今現在ゼロ(住宅ローンあり)で、主婦のパート程度では、あと25年でいくらも貯められないと思うので…旦那の収入のアップも見込みゼロですし。

悠々自適なんて無理で。
老人介護施設(自分も老人ですけど)あたりの清掃員をやってると思います。
このまま行けば幸い家は有りますので、家賃は要らないですから、生活費と税金支払いの為に、壊れるまで働かないといけないと思ってます。
というか、下手に家や車なんかがあるから、生活保護が受けられないんですけどね。

壊れてからは、病院代も治療費出せそうにありませんので、そこらへんでのたれ死ぬしかありません。

35歳 女

  • 回答者:老後なんて諦めた (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る