すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

歴女の方は何がきっかけで歴史に興味をもたれたのでしょうか?
大河ドラマのアイドルを見て騒いでる訳じゃないですよね?
何か興味の持てる話を教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-25 18:39:25
  • 0

まず、自分の好きな歴史上の人物を一人選んでみます。
聖徳太子だとしたら、聖徳太子について調べまくるんです。
例えば、○◯◯◯年に何をした等。
こうゆう性格なんだーとか。
じゃあ、こっちの人はどうなんだろう?
ってゆう疑問がでてくるんです。(あたしはでてきました。)
歴史って奥の深いものじゃないですか?
邪馬台国だってどこにあるかハッキリしていませんし、徳川家康も、関ヶ原で死んだとかの説も出てきましたし。

  • 回答者: (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まず、自分の好きな歴史上の人物を一人選んでみます。
聖徳太子だとしたら、聖徳太子について調べまくるんです。
例えば、○◯◯◯年に何をした等。
こうゆう性格なんだーとか。
じゃあ、こっちの人はどうなんだろう?
ってゆう疑問がでてくるんです。(あたしはでてきました。)
歴史って奥の深いものじゃないですか?
邪馬台国だってどこにあるかハッキリしていませんし、徳川家康も、関ヶ原で死んだとかの説も出てきましたし。

  • 回答者: (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

NHKで放送していた
「その時歴史が動いた」を見てからです
もっと深く知りたくなって本を色々買いました
番組が終わって残念です

  • 回答者:歴お (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

何がわかりましたか?

小学校低学年の頃に図書館で借りた漫画を読んだのがきっかけです。
読みやすかったので日本史、古代エジプト、中世ヨーロッパなど読み進めていくうちに歴史が好きになりました。
残された謎に惹かれるようで中学生の頃には
ツタンカーメン、柿本人麻呂、源義経、ルイ16世を題材にした本を探しては借りていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

何かわかりましたか?

司馬遼太郎の歴史小説を読んだのがきっかけです。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

小説を読んで何を思いましたか?自分で調べたいことが出来ましたか?

そんあもんでしょう。
昔の武将をかっこよく描いたりしたからそうなったのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

それは単にドラマに興味を持ったきっかけで、歴史に興味を持ったきっかけではないのでは?そもそも何目線で答えられているのかわかりません。

戦国バサラがきっかけの人が多いですね。
面白いですよのゲーム。
イケメン戦国武将が出てきますw

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

イケメン戦国武将て誰ですか?どんな風にイケてるの?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る